歩行者用信号機の交換費用について

このQ&Aのポイント
  • 深夜トラックが歩行者用信号機に接触し壊れてしまいました。支柱には損傷はなく、信号がぶら下がった状態になりました。交換費用はどれくらいかかるのか気になります。
  • 歩行者用信号機が壊れた際の交換費用について調べてみました。一般的には高額な費用が掛かることが多いようです。具体的な金額についてはお答えできませんが、事前に見積もりを取ることをおすすめします。
  • 歩行者用信号機が壊れた場合、交換費用は高額になる傾向があります。具体的な金額は各地の交通施設によって異なるため、事前に問い合わせることが必要です。また、保険の適用や修理業者との交渉など、適切な対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歩行者用信号機について

深夜トラックを運転し信号脇のパーキングから出る際に誤って歩行者用の信号機に接触し壊してしまいました。信号をぶら下げてある支柱に損傷はなく、支柱と信号の接合部で、ぶら下がってる信号側の根本部分が壊れ一時なかの電線で信号がぶら下がった状態になりました。直ぐに太い針金で支柱に吊り上げ固定し、今も電飾自体は通常通り赤青ともに他の信号に連動して動いている状況です。おそらくLEDのタイプだと思いますが、その吊り下げてある歩行者用の信号自体の交換となると費用は幾ら位になるものなのでしょうか?いろいろ検索してみるとだいぶ高額のことばかり目にするのですが、やはりそうなのでしょうか? お分かりの方おりましたら教えて下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

交換の場合は、 縦型の一般的な歩行者用灯器でLED式のものは本体が14から16万円くらい、 これに工事費(取り付け作業用の高所作業車や交通誘導員の費用も含む)、設定費(信号制御の設定)がかかりますので 地域によって変わりますが、50万以上はするのではと思います。 良く出る品物ではないので(、それほど値引きはしないと思います。 ただし、制御部分に損傷があると、最低でも80万ほどだそうです、 また、向かい側の信号機の制御に影響が出ていれば、さらに価格が上がるようです。 電球式の場合は、本体が10万円弱です。 修理は現場を見ていないのでなんともいえません(普通修理はしないようですが)。

vanilla7098
質問者

お礼

takurankeさま、大変詳しい回答をありがとう御座いました。先日事故修理を担当している宮城県の交通管制センターより連絡があり、その部分の交換と工賃や作業料込みの総額で、\122,850 ですんだとの連絡がありました。各サイトに書いてあるような高額ではなく、その程度の金額ですんで大変幸運でした。適切で詳しい回答をいただき、大変心強かったです。本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

10万円ぐらいでしょう。

vanilla7098
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。その程度の金額で済むよう願っていました。