DELL GX280のHDD交換後にロゴがループする問題

このQ&Aのポイント
  • DELL OPTIPLEX GX280のHDDを交換してOSを再インストールした後、DELLのロゴ画面が永遠にループしてしまい、OS起動画面にならない状況になりました。
  • HDDは正常に認識されていると思われますが、再インストール後にDELLのロゴが表示された後に再起動が繰り返され、正常に起動しない状態です。
  • マザーボードの不良の可能性があり、有償修理になる見込みです。しかし、設定や回復方法があればそれを試したいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DELL GX280 ロゴがループ(繰り返し)

前質問にてご指示頂いた通りにHDDの交換をいたしました。 その節はありがとうございました しかしながら、HDDを交換してOSを再イントールしたら「DELLのロゴ」画面が永遠にループしてしまい、OS起動画面にならないという状況に陥りました 仕様は DELL OPTIPLEX GX280 Pentium4 メモリ 1G(512M×2枚) HDD 変更前(WesternDigtal WD800 80GB) → 変更後(HITACHI Deskstar 500GB) OS WindowsXP Professional 一通り次のことはしてみました (1)Boot Device MenuでHard Drive Diagnosticsで交換したHDDが認識しているか確認 Drive 0:Hitchi HDP~~ -Pass Drive 1:No device Drive 2:PHILIPS CD-RW/~~~~ とでるので認識はされていると思われます (2)オペレーティングシステムCD(win xp再インストール用)をBootMenuからCD-driveを選択し起動、再インストール(HDDのフォーマット後にセットアップ) セットアップ完了 15秒後に再起動になります とメッセージが表示 再起動 → DELLロゴ → 再起動 → DELLロゴ → 再起動・・・ 本来であればWindowのロゴがでて設定画面になるはずのところだと思います DELLロゴ画面ではBIOS(F2)とBootMenu(F12)は選択ができました になりました BIOSはいじっておりません (3)セーフモードで起動を試み Please select the operathing system to start : Windows(default)←選択 でもDELLロゴ画面に戻されます DELLのロゴが表示される前に一瞬ですが 1:Analog input Cannot Display This video Mode と画面真ん中にでます このエラーは解像度の問題?(本体とディスプレイのラインはしっかりささっております) (4)一応Enable VGA Modeでも起動を試みましたが、ロゴに戻されます (5)電源その他のケーブルを抜き、電源スイッチを10秒長押し、電源コネクタ部分の赤いスライドスイッチをスライドしてからもとの位置に戻し、再度立上げしてもロゴループ (6)ボタン電池の交換 一応上記は試してみました。 マザーボードの不良なのでしょうか? DELLは電源やコンデンサの不良が多いと聞きますが、やはりその辺りなのでしょうか? 一応DELLのサポートに電話をしたら、マザーボードの可能性があり、保証期間終了してるので有償修理になり5万ほどかかるといわれました(もちろん5万払うなら違うのを買う予定です) 申し訳ございませんが、私がわかるのはここまででした もし、ハード以外の問題で、設定等で回復するのであれば幸いです よろしくご教授お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204416
noname#204416
回答No.2

DELLには、背面にABCDの診断ランプがあると思います。 一応その診断ランプの状況を念のため確認してみると良いでしょう。 こちらで診断ランプについて確認することができます。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx280/ja/ug/tools04.htm#1105370  次に、上記ページにも書かれているようにDiagnostics(診断)プログラムを実行してみてください。 1.コンピュータの電源を入れます(または再起動します)。 2.DELL のロゴが表示されたら、すぐに <F12> を押します。 3.起動デバイスの一覧が表示されたら、Boot to Utility Partition をハイライト表示して、<Enter> を押します。 4.Dell Diagnostics(診断)プログラム Main Menu が表示されたら、実行するテストの種類を選択します。 で機器の診断をおこなってください。  DELLの診断プログラムでは、私自身はこれまで機器の故障原因の参考になることはありませんでした が念のため実行してみてください。  診断ランプも正しい結果を出してくれているとは限らないのですが、診断プログラムよりは 信憑性が高いという経験です。  ちなみに、デル機の再起動を繰り返したり、突然ブルー画面になったときは、Dimension 4600C/4700 あたりのPCでしたが、メモリの抜き差しで直ることが多々ありました。  こちらも一応試してみてはどうでしょうか。

qxueen
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました メモリーの抜き差し 位置変更をおこなってみました 診断プログラムを実行しましたが、ダメでした 診断ランプもABCが緑Dがオレンジでしたので、その他の異常というカテゴリでサポートセンターに問い合わせをしろという結果でした いろいろ本当にありがとうございました GX280はあきらめて自作に挑戦しようと思います^^

その他の回答 (1)

• Hiyuki
回答No.1

まずは、元のHDDではどうかということですね。 もし、正常に立ち上がるのであれば、マザーとかではないです。 まあ、それ以前にインストール自体はできるとなると、マザーとかの影響ではないのではないかと思います。 そうなると、そもそも動かないと思いますし。 気になるのはBIOSの更新があるので、このへんぐらいかなと思うのですが。

qxueen
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました 元のHDDが死亡したので交換という形になりまして。。。元のHDDは認識してくれませんでした BIOSの更新は少し難解そうでしたのでやっておりません GX280はあきらめて自作に挑戦しようと思います ありがとうございました^^