外国人が悩む日本語修正のお願い

このQ&Aのポイント
  • 日本語を勉強している外国人が、自分が書いた変な日本語を直していただきたいというお願いです。
  • 外国人が日本で生活する中で、日本語の正確さが重要であることを認識しています。
  • 日本人の思考や文化に馴染むために、日本語の修正を通じて自分自身を成長させたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語の修正

日本語を勉強している外国人だが、自分が書いた変な日本語を直していただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。 説明などがあれば幸いです。 悩んでいる毎日 先大学前のファミマに行きました。ちょっと立ち読みで男モデル雑誌を見ました。 みんな幸せそうに見えるんが、本当に悩みなどがないですか。きっとあるでしょう。 自分のことを思い出して,本当に自分もこういうふうになれると思いますが、なんで毎日苦しそうに生活しているんですか。 やっと生活に対する態度が違うでしょう。あまり自分は悲観し過ぎじゃないのと気づきました。 毎日黒いことばかり考えているせいかな。でも、日本で生活している外国人は、みんなは様々な悩みがあるでしょう。 やはり母国の習慣などと違って、全く違う価値観の人と毎日接しているわけですから。 でも,やはり結局自分自身の原因かな。 明らかに日本で苦しそうに生活している中国人が一方で、幸せそうに生活している中国人もいるわけですから。 自分は日本人が好きで、ずっと日本で生活すると幸せになると信じているから、日本で生活することを決めました。 日本語も分からないし、日本人の気持ちも分からないし、まあ、しょうが無いじゃないですか。気持ちを整理し、頑張ります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ishiwara
回答No.3

日本語を書く技術は、かなり高いと思います。それよりも(何語に限らず)文章を書く技術を学んでください。 読者に何を訴えたいのか、その中心をきちんと据えないと、読者が興味を持ってくれません。 また、センテンスとパラグラフについて基礎を学んでください。できれば、あなたの母国語が何であるかを示したほうが、アドバイスを受けやすいと思います。英語を書く人なら、こんな改行をしません。 用語はしっかりしています。「黒いことを考える」は「暗いこと…」ではありませんか。

leonchen
質問者

お礼

確かに仰ったとおりです。自分は伝えようとする気持ちは伝えないケースも少なくありません。やはり日本語を学び以上は、基本的的な文法(センテンス)から学ばなければなりませんね。また、面接を受けるときに、自分のまとめる能力も少ないと感じました。 そしたら、これらの能力を向上するために、何かの方法(本)を紹介していただけませんでしょうか。

その他の回答 (2)

• spring135
回答No.2

質問者の発想と日本語のレベルに違和感はなく、このままでよいのと思います。 言葉だけ直すと質問者の個性が壊れます。

leonchen
質問者

補足

たまたま言いたいことを言えない場合が多いですから。自分の日本語レベルが低いと感じています。また、よく日本人の友達に日本語の助詞の使い方があまりわからないと言われました。これから日本で生活しているので、日本人のように自分の考えを適切な言葉で表現したいからです。もちろん、一日できることではなく、積み重ねが重要だと思っています。 また,日本で仕事をする以上は、正確な日本語を使えないと、自分の会社にも迷惑をかけると思います。 母国語で自分の個性などを表現できないが、外国語だったら、なかなか難しいです。

• bakansky
回答No.1

先 [先日] 大学前のファミマに行きました。ちょっと 立ち読みで [立ち読みして] 男モデル雑誌 [男性モデル雑誌 ?] を見ました。 みんな幸せそうに 見えるんが [見えますが]、本当に 悩みなどがないですか [悩みがないのだろうか]。きっとあるでしょう [いや、きっとあると思う]。 自分のことを思い出して [自分のことを考えてみると],本当に自分もこういうふうになれると思いますが、なんで毎日 苦しそうに生活しているんですか [苦しそうにしているのだろう]。 やっと [きっと] 生活に対する態度が 違うでしょう [違うのだろう]。あまり自分は悲観し過ぎじゃないのと気づきました [悲観し過ぎじゃないかな、と思います]。 毎日 黒いこと [悪いこと] ばかり考えているせいかな。でも、日本で生活している外国人は、みんなは [それぞれ] 様々な悩みがあるでしょう。 やはり [何しろ] 母国の習慣などと違って [母国とは習慣も違うし]、全く違う価値観の人と毎日接しているわけですから。 でも,やはり結局 自分自身の原因 [その人個人の問題] かな。 明らかに日本で [日本で、見るからに] 苦しそうに生活している中国人が 一方で [いる一方で]、幸せそうに生活している中国人もいるわけですから。 自分は日本人が好きで、ずっと日本で生活すると幸せになると信じているから、日本で生活することを [日本に定住しようと] 決めました。 日本語も分からないし、日本人の気持ちも分からないし、まあ、しょうが無いじゃないですか [仕方ないことかもしれない] 。気持ちを整理し、頑張ります。