• ベストアンサー

カーナビのTVの地デジ化について。

数年前のカーナビで地デジ対応ではないのですが、どうすれば地デジを見られるようになりますか?チューナーをつけることになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otaku37564
回答No.3

チューナーは外部入力型と電波型があります。 外部入力方は文字通り、カーナビの外部入力にビデオケーブルを接続する方法です。 TVの操作はチューナーにリモコンでやりますので、カーナビからは操作できません。 当然の話ですが、外部入力端子のないカーナビには使えません。 電波型は、昔で言う2chにチューナーから電波を飛ばしてそこに写させる方法 外部入力端子を持たない古いカーナビに使用します 電波型は、環境によってワンセグなどではありえないノイズが発生します。 TVの仕様上フルセグは存在せずワンセグだけです。

rvddw07
質問者

お礼

外部入力型、電波型知りませんでした。なるほど。私のは2003年くらいのカロッツェリアなので外部入力端子はあると思うのですが、パネル全部外しての作業は面倒ですね。やったことはあるけど。チューナーを取り付けたら写りはどうでしょうか?だいぶよくなりますか?今は都内在住ですが、都内走っているときでもTVの写りはすごく汚いです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>チューナーをつけることになるのでしょうか? その通りです。 チューナーを取り付ける事で、地デジ対応になります。 この場合、ナビ画面は「映すだけ」の機能となります。 チャンネルの変更は、チューナーに付いているリモコンで操作を行います。 また、質問者さまのナビメーカー・品名が分からないので断定はしませんが。 有名製品毎(富士通テン系、三菱系、アルパイン系など)に、専用のケーブル(コネクター含む)を装着したチューナーを販売しています。 大手カー用品店・DIYショップで、ご確認下さい。

rvddw07
質問者

お礼

おそらく2003年くらいのカロッツェリアです。チューナーつけて、リモコン操作。いろいろと面倒そうですね。でも新しいナビを買うお金はないし。。自分でもいろいろ調べてみます。詳しくありがとうございました。

回答No.2

ワンセグより映りがよくないですよ、あっ電波のこと。少しでも建物があるとダメ。

rvddw07
質問者

お礼

ナビで見るTVもワンセグじゃないのですか??ちょっと意味がわかりません。ってか東京に住んでいるので建物だらけですが?どういう意味でしょうか?また教えていただければと思います。

• a1059
回答No.1

地デジチューナーを付けないと地デジは観れません。

rvddw07
質問者

お礼

good job!