• ベストアンサー

MSブラスト(亜種)感染防止について

winXPをしようしています。 すでにアップデートは終わっていて、もう何もアップデートするものがない状態なんですが、亜種というものが出てきたので、まだ心配です。 まだウィルスソフトを購入していないんですが、アップデートするものがない今の状態で、亜種も防げますか? 現在は98で接続中

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

Blasterに関しては、Windowsの脆弱性について攻撃しているものですから、アップデートされているのであれば問題はないですよ。 トレンドマイクロのサイトからならオンラインスキャンできますので、購入されるまではこちらでチェックされてみてはどうですか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
wao000wao
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて・・・のところがあって、どれほどいつも助かっているか・・・。 オンラインスキャンも試してきました。 何も発見されず、ひと安心です^-^

その他の回答 (2)

• pierre2
回答No.3

Update前に感染しているといけないし、どーも日本語版 のWindowsではパッチが提供されていないセキュリティ ホールを付いてくるワームもいるようなので (Blasterもう少し高機能なNachiというもの) 一応、オンラインでウイルススキャンなさってみては? オンラインウイルススキャン http://www.trendmicro.com/jp/security/hcall/overview.htm Nachi http://www.zdnet.co.jp/enterprise/0308/19/epn02.html

wao000wao
質問者

お礼

ありがとうございます。 色んなウィルスがあるんですね。オンラインスキャンを試してみましたが、大丈夫でした。 ほんとに、ありがとうございました。

• rogner02
回答No.2

No1の方が書いてる通りです。WINDOWSupdateが出来ているなら感染はしないです。後は自分の好みに合ったセキュリティソフトを買ってインストールするだけですよ。色々なソフトの比較をしてあるサイトを記入しておきます。購入するソフトの参考にでもしてください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm
wao000wao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィルスバスターとノートンがよく聞く名前なのでどちらかにしようとは思ってたんですが、また検討してみます。 どちらにしても、給料日前なので、月末までは手が出ないんですけどね@@;