• ベストアンサー

脂性の肌なんですが

自分は20代前半の男です。 朝に洗顔と化粧水つけても、すぐに脂がでてテカテカになるんで暇があればサッパリ目の化粧水をコットンにつけてふいたり、フェイスペーパーでふいたり、こまめに脂をとってるんですがこれって肌に良いんでしょうか? 脂ベトベト防止にやってるんですが、肌が悪化したら嫌で質問しました。 なにかわかる方いましたら、宜しくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131734
noname#131734
回答No.2

皮脂を気にして取り除くばかりだと余計に皮脂分泌を盛んにさせる悪循環に繋がる場合もありますから(私自身がそうでした)、試しに保湿をメインに行った上でラッピングしてみて下さい。ラッピングは取り敢えず食用のオリーブオイルやベビーオイル等を使って保護膜を作る。分量は2滴程度で結構です。脂に対して油を着けるのに抵抗があるかも知れませんが、それでテカリを抑える効果が出たならばお肌自体が水分不足ですので、入念に保湿を徹底なされたら良いと思います。 特に冬場は湿度が低く乾燥が原因の肌荒れが起きやすいですから、通常でも保湿+ラッピング(蒸発防止)は心掛けるべきです(^^) 肌は掛けた金額ではなく費やした手間で如実に変化しますから、試行錯誤なさってみて下さい♪

aqueri-
質問者

お礼

悪循環…!こわいですね ラッピングというのは初めて聞きました、抵抗ありますが…保温+ラッピングしてみたいと思います! 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• julia999
回答No.1

オイリー肌の人でも、化粧水のみで乳液をつけないと かえって油がでますよ。 私も昔そうでしたが、普通よりも少ない量で、なるべくベタベタしない乳液を つけるとやや油の出方が少なくなりました。 どうも水分を逃がさないように過剰に油を出してしまうようです。 なのでテカってるなと思ったら油取り紙やティッシュで押さえてもいいと思いますが 予防的にテカって無いのに取ると、 やはり余計出てしまうと思います。 フェイスパウダーもオイルを吸着してべたつきを押さえてくれますが、 これもやり過ぎない程度なら問題ないと思います。

aqueri-
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり脂の取り過ぎもよくないんですね 良い乳液もないか探してみます。 参考になりました!