• ベストアンサー

超難関 一級建築士試験に挑戦してみませんか?

見て下さりありがとうございます。 これは過去、本当に一級建築士試験に出題された問題です。 問題  この中で、建築と関係ないものはどれか一つ選びなさい。 1、 うま 2、 あんこう 3、 とら 4、 たこ 5、 ねこ 正解した回答者様は、一級建築士です。 尚、これはアンケートなので、受験資格はありません、 よろしくお願いします。 合格者発表は、11月21日(日)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

#5、#7です。 >文面を拝見させていただくと、回答者様は一級建築士の受験者で >現在は2次試験の合格発表をお待ちになっていることが分かりました。 す、すみません。 受験生ではないのですが……。 そうか、「とら」は建築用語ではなかったのか。 「とらワイヤー」、「とらづな」という用語が浮かんで引っ掛かってしまった……。 ですが、楽しかったですよ。

patora2009
質問者

お礼

そうなんです。私もこれは引っ掛け問題だと感じています。このアンケートを立ち上げる前から、きっと皆さんはこの問題に頭を悩ますことになるかもと思っておりました。 ですが一方、ここの皆さんはあらゆる知識をお持ちの方が大勢いらっしゃいます。私はその中の一人に「 ねこ 」と回答していただくのを待っていました。そして、ボブキャットという建設機械に引っ掛けさせようとしたなと、突っ込んでくることを予想していました。が、「 ねこ 」と回答してくれる人はいませんでした(涙)。 もし、そのような方が現れたら、笑点形式で「座布団 一枚」を差し上げる予定だったのですが、結局、座布団が余ってしまいました。 そのような訳で、回答者様には、 座ったらすぐにしびれる「 電気座布団 」を差し上げます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.9

追記しますと たこは、建築用語としては、現在「死語」なんですよ。 パウル君、なんで死んじゃったの~ 貴方がそう思うのも道理ですよ。

patora2009
質問者

お礼

>質問と同じ内容の試験問題は、昭和の30~40年代に出題された問題でしょうね。 回答者様自身がこう書いておられますよ。現在は死語でも当時は生きていたのです。 分かってくださいね。 ちなみに、現在の たこ は、土木用語として今でも活躍しております。 再々々度のご投稿ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.8

たこは、杭その物ではありませんよ。 昔、木杭を打ち込んだ道具で、綱を四方八方に付ける分銅です。 言わば現在のくい打ち機。 問題の出し方が悪いよね。 建築用語についてこの中で、現在使われていない物はどれか一つ選びなさい。 としないとならないのでは? 今後の貴方のご健闘をお祈りします。

patora2009
質問者

お礼

今、回答に気がつきました。 本気で回答なさってくれていたのですね。失礼いたしました。 なんだかマラドーナのように大変お怒りのご様子ですが、悪いのはパウル君でもないし、私でもありません。この問題を作った出題者さんに怒って下さいな!。 回答者様のこれ → とら=命綱 とら はないですし、命綱でもないんです。 たこ は基礎を作る前に、地面を付き固める道具で、そのカッコウは たこ に似ているので たこ と命名されたものです。 再々度のご投稿ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

#5です。 今は物書きを生業としていますが、 以前は建築業界にもいました。 もう少し詳しく。 「あんこう」とは……。 「軒樋」の雨水を集めるマスの事で、 「呼び樋」と「軒樋」のジョイント部分、 と言いかえる事も出来ます。 普通は「あんこう」、つまりマスの部分は 漏斗状になっている事が多いですね。 ※ちなみに、1級建築士の学科、製図は独学でしたか? N? S? それともK士会? どちらにしても、新試験制度の下、お疲れ様でした。 12月の発表、ドキドキですね。 いまだに毎年、合格発表時には名前を確認しています。

patora2009
質問者

お礼

文面を拝見させていただくと、回答者様は一級建築士の受験者で現在は2次試験の合格発表をお待ちになっていることが分かりました。 違う回答者様に、運が悪ければ試験に不合格になると書かせていただきましたが、これは私の本音なんです。こんなくだらない私のアンケートで幸運を使い正解してしまったら、今度はいつ幸運が訪れてくれるのか分かったもんじゃありません。それからすると、回答者様は2次試験の合格をつかむ幸運をまだ持っていらっしゃると言えます。 つまり、この問題の答えは【 たこ 】ではないということです。このことが回答者様にとって良いことなのか、悪いことなのかの判断はしかねますが、ここは前向きに考えて良いことと思いましょう。 ※ ちなみに、の件ですが、 私が合格したのは10年以上も前のことです。なので新試験制度のことは分かりませんが、昔と比べたらもっと難しい試験になっているようですね。しかし、私が受験したときも十分に難しい試験でした。もうあんなに難しい試験を受けるのは嫌です。 私の合格までの内訳は以下の通りです。 1回目 1次試験独学合格 2次試験独学不合格 2回目 2次試験 Nに行きましたが不合格 3回目 1次試験独学合格 2次試験独学不合格 4回目 2次試験独学不合格 5回目 1次試験独学合格 2次試験独学不合格 6回目 2次試験独学合格 参考になりましたでしょうか?。 最後のご投稿ありがとうございました。

patora2009
質問者

補足

この欄をお借りして合格者発表をさせていただきます。 1、 うま × 脚立でも良いと思うのですが、この問題では鉄筋の下に置くスペーサーです。うまを使う目的は鉄筋の下のコンクリートの厚みを確保するためです。 2、 あんこう × もう回答にでてきましたが、屋根に取り付ける雨どいの一部のことです。 3、 とら ○ トラロープというものはありますが、とらというものはありません。   4、 たこ × 地面を突き固める道具で現在はまったく見かけなくなりました。 5、 ねこ × 回答にもありましたが、一輪車の一種のことです。 ということで正解は#2様でした。おめでとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.6

補足について >今日のところって・・・・・・・続きがあるのですか?。 続きありますよ。 この手の用語に関する問題は、昭和の50年代に二級建築士試験にも出題されてましたよ。 その頃に二級建築士試験を受けましたから 質問と同じ内容の試験問題は、昭和の30~40年代に出題された問題でしょうね。 昔から一級建築士試験に出題された問題は、時を経ると二級建築士試験問題として出題されてましたよ。 参考まで

patora2009
質問者

お礼

回答を何回も拝見させていただきましたが、私には回答者様がわざと間違えているとしか思えません。でもなんでわざと間違える必要があるのか?。だとしたら本気?だったのでしょうか。考えても考えても私には回答者様の意図が分からないでいます。 回答者様は、正解を考えているとみせかけて考えていないと見せかけて考えていると見せかけて考えていないと見せかけて考えていると見せかけてと見せかけて考えていないと見せかけて考えて・・・・・・・永遠に続く。 ああ パウル君、なんで死んじゃったの~ 再度のご投稿ありがとうございました。

patora2009
質問者

補足

再度のご投稿、ありがとうございます。 そのような知識をお持ちの上で、たこ を選択なさったのですね。 現在、たこ が一番人気ですよ。 う~ん・・・ たこ のパウル君の死亡が悔やまれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

あーっ、#4さんに正解を持っていかれたぁ……。 でも、2の「あんこう」は、 縦樋の雨水を集めるマスの事だよね。

patora2009
質問者

お礼

たこ ですか?。たこ ですね。たしかに承りました。 しかし、ここで疑問に思うことは、 あんこう の正体は、はたして {雨水のマス}なのか、{夜の工事現場の照明}なのかっていうことです。 死んだ たこ のパウル君がいたら、きっと解決してくれたに違いありませんね。 でも、マラドーナのお怒りを受けてしまいそうなので、潔くパウル君のご冥福をお祈りすることにします。 ところで、回答者様は建築の知識がおありのようですね。 だとしたら、パウル君 は、パイル君 に見えませんでしょうか?。 つまり、{たこ} は、{くい}ということです。 すると、まさに、たこ は、建築と結びつくことになります。 う~ん・・・ 正解しているような、 正解したいないような・・・・・って感じです。 合格者発表が待ち遠しいです。 どうもありがとうございました。

patora2009
質問者

補足

こんにちは。 正解しているような、 正解してはいないような・・・・・・・・・って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.4

質問の正解はたこです。 解説 うま=脚立ち あんこう=度忘れしたが、道具の一つですよ とら=命綱 ねこ=一輪押し車(カート) 今日のところは、此処まで。

patora2009
質問者

お礼

>あんこう=度忘れしたが、道具の一つですよ NO3様によると、あんこう = 照明 だそうですよ。 お礼の続きはまた後で、・・・・・ とりあえず、どうもありがとうございました。

patora2009
質問者

補足

今日のところ って・・・・・・・続きがあるのですか?。 ヒントは差し上げられませんが、健闘を祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127786
noname#127786
回答No.3

さっぱり分かりませんね。 1 うま  は脚立? 4 たこは 墨つぼ?とか 本当に分かりませんね。 2のあんこうでお願いします。

patora2009
質問者

お礼

素晴らしい発想をお持ちの回答者様ですね。 >たこは 墨つぼ?とか  どうしたらこのように考えることができるのでしょうか?。 おかしくてお腹が痛いです。 今後もこの能力を活かして頑張っていただきたいと思います。 回答者様の立場になって、あんこう 選択した理由を考えてみました。 夜の建築工事現場 → 照明 → ちょうちん → ちょうちんあんこう → あんこう じゃないでしょうか?。   違っていたらすみません。 どうもありがとうございました。

patora2009
質問者

補足

こんにちは、 ふざけたような問題ですが、本当に出題されたものなんです。 ですが真面目で難しい問題です。 回答者様のお気持ち、分かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.2

3、とら>< 考えても分からないので^^; 落ちたな・・こりゃ;;

patora2009
質問者

お礼

試験は勉強が大切ですが、運の力も大きいものです。どんなに勉強をしても運が悪ければ試験は不合格になってしまいます。 運も実力のうちです。ここは運を天にまかせて合格者発表を待ちましょう。 でも、回答者様の運が良くて一級建築士になれたとしたら、もしかしたらこれは非常に運が悪いことになってしまいます。 どういうことかって?。 だって、ここでせっかくの運を使ってしまったら、宝くじが当たらなくなってしまうからです。 私だったら、運の無駄使いはしないかも・・・・・ どうもありがとうございました。

patora2009
質問者

補足

専門家でも難しい問題だと思います。あきらめないでください。 合格者発表日が楽しみですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

たこ だな。 理由は、・・・・だからさ。 書いたら他の人が参考にしてしまうので書かない。

patora2009
質問者

お礼

回答者様のおっしゃっている理由がとても気になります。 単純に考えたら正解する確立はたったの1/5ですよね?。 私だったらまず、食べられるものと食べられないものに区別します。 食べられるもの → うま あんこう たこ に絞られ、 確立は1/3になります。 食べられないものは → ねこ とら となり、 さらに確率はアップして1/2になります。 どちらかを選択するかで勝負が有利になります。 あれっ! これってぜんぜん参考になっていません。 どうもありがとうございました。 合格者発表が楽しみですね。

patora2009
質問者

補足

正解か不正解かは明かしませんが、 別な意味で、あなた様は非常に賢いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二級建築士試験を独学で勉強する

    今年私立大学の建築学科を卒業した者です。 家の事情で資格学校に通うことができず、独学での二級建築士資格試験合格を目指して勉強しようと思っています。 ですが、大学の知り合いで資格試験を目指す人は皆資格学校のセミナーに参加しており、自分は一人でどのような勉強をすればよいか分からない状態です。 とりあえずN建、S学の2つの学校で説明を聞かせてもらいテキストや問題集を見せてもらうことで勉強方法はなんとなく分かったのですが、資格学校に頼らないテキストの入手に難航しています。 市販品では、 (1)スタンダード 二級建築士/建築資格試験研究会 編著 学芸出版社 (2)基礎からマスター!二級建築士/二級建築士受験対策プロジェクト 編 Ohmsha (3)二級建築士試験合格セミナー 建築○○シリーズ/社団法人 全日本建築士会 編 Ohmsha (4)ラクラク突破の2級建築士スピード学習帳 頻出項目の要点解説+問題集/X-Knowledge の4つに目をつけたのですが、どのような基準で選べばよいか分からず買うことができません。 (3)は資格学校のテキストと同じく各学科ごとに1冊の計4冊あり、中も3色刷りでページも大きく図も入ってます。 (1)は某サイトにてこれ1冊と過去問を覚えれば合格と言われていたもの。三色刷り図もそこそこ。 (2)は文章中の重要語句の色分けなども多く、一見一番見易そうにみえました。 (4)は……目に付くところにあったので。 これらのテキストの内一つと過去問を勉強しストレートの合格を目指したいので、これらのテキストからどれを選べばいいと思うか教えてください。 ちなみに可能な方は二級建築士試験の受験・合格年度、独学かそうでないかも教えて頂けると非常に参考になります^^;

  • 一級試験と二級試験の併願

    受験資格に問題はなく、一級建築士試験と二級建築士試験の併願を考えております。 二級は一級の滑り止めといった考え方です。 質問なのですが、一級建築士学科試験の内容と二級建築士学科試験の内容の違いは どのようなものがありますでしょうか。当然取り扱える建築物の規模が違うので 一級の出題範囲は広くなると思いますが、重複している範囲の問題の難易度は同じなのでしょうか。 また、二級では出題される可能性があるが一級ではまず出題されないような設問などあるのでしょうか。 例えば、部材の変形に関してはどちらの建築士も知らないといけないと思うのですが 一級試験では仮想仕事式の勉強が必要だが二級試験だと必要ないとか。 製図は別として、併願において一級の勉強をしていれば二級の勉強はしなくてもよいのか、それとも あえて二級対策をする必要があるのか知りたいと思っています。 直接比較は難しいと思いますが、両方受けられた方御意見が聞きたいです。感覚で結構です。 よろしくお願いします。

  • 建築士試験の勉強内容について

    4年制大学の建築学科を卒業し、4年間設計事務所で実務を積んだ者です。よろしくお願いします。 設計事務所に勤めている間、トータル約2年間、一級建築士の試験勉強に時間を費やしてきました。 しかし労働条件の関係上、まとまった勉強時間を確保できず、どうも毎年合格点に至らない結果で終わってしまいます。 そこで、来年は二級建築士の資格習得を目指して勉強を進めようと考え直しているのですが、二級建築士の試験内容は、一級建築士の試験内容の範疇に納まっていると考えて宜しいのでしょうか? 俗に、「一級と二級では出題傾向が全く違う」と言われているような、いないような……。 仮にそうだとすると、一級から二級への方向転換は単なる「勉強し直し」にあたり、これまでの勉強の蓄積が活かせなくなってしまうように思うのです。 このような時期に申し訳ありませんが、何か良いアドバイスなどありましたら、是非ともよろしくお願いします。

  • 構造設計一級建築士みなし講習の修了考査について

    さる7月20日に構造設計一級建築士みなし講習の修了考査が、全国各地で行われました。 受けられた感想と、合格点の予想はいくらくらいでしょう? ちなみに私の感想は、問題のボリュームから、試験時間が足らないよ~ 欲を言えば、もう一時間欲しいくらいでした。 お陰で、全問回答とはいかずに、全く手つがずの部分もあり、回答率は、6割強くらいです。 でも、問題は、正解率ですよね~ 受験者総数が約12,700人で、その内構造資格者を抜くと、一級建築士としての受験者が約10,000人いる事となります。 必要構造設計一級建築士の数は、7,000~8,000人と言われています。 つまり 一級建築士としての受験者が約10,000人の中から4,000~5,000人合格することとなるのと予想しています。 そこで合格点は、何割と思いますか? ちなみに考査結果発表は、9月11日頃です。

  • 一級建築士試験は実際どのくらい難しいのでしょうか?

    付き合っている彼が今年一級建築士試験を受験します。いまは二級建築士です。現在は毎週火曜、木曜の夜と日曜日に一日中学校に通い、自宅でも寝る暇を惜しんで勉強しています。働きながらなので何かと大変な面もあるかと思うのですが、頑張っていると思います。しかし、そう簡単に合格でいない試験だと聞いています。私はその大変さを理解したいのですが、どのくらい難しいのか実際わかりません。何年勉強しても合格しない人はしないだろうし、一度の試験で合格する人はすると思いますが、客観的にどれだけ難しい試験なのか教えてください。また、合格された方の体験談なども教えてください。ちなみに彼は27歳です。よろしくお願いします。

  • マシニングセンタ作業の判断等試験について

    本日1級の実技試験(判断等試験)を受けてきました。 合格発表やそれを郵送してくれる日は聞いたのですが、合否のみで答案用紙の返却や正解などは教えていただけないままなのでしょうか? わかる方おられましたらお教えください。 今日の問題の正解が気になって、もし落ちていたとしても何がいけなかったのか知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 2008年度の行政書士の試験の出題ミスを何とかしたい!

    2008年度行政書士試験の問題22は出題ミスだと思うのですが? 問題の正解が「2」と「3」の2つあります。 資格の大原の解答集にははっきりと出題ミスと記載されています。 総務省に認めさす方法はありますか? 私は、2008年度の行政書士試験で300点中178点で不合格でした。 ただし、この問題22で「3」と解答しており、この問題が正解であれば合格になるのですが、 (財)行政書士試験研究センターは、問題に対する質問を一切受け付けず、総務省の自治行政局行政課も「問題の作成をしていないので答えられない。」との回答でした。 ただ、この問題は地方自治法の問題ですが、だれがどのように問題22の選択肢「3」を見ても地方自治法の条文では、解答が2つあるとしか考えられません。 ましてや、この総務省の自治行政局行政課は地方自治法の専門の課です。地方自治法を熟知されているので、解答が1つであれば、明確に問題22に対する正解の解答も答えられるはず。 総務省の自治行政局行政課は「この問題22が正解が2つあるのではないか」と世間一般で言われていることは認識しているとの事、この課では出題ミスであると認識しているはず。 行政書士の試験は、過去10年で3回も出題ミスをしている事で大変有名な国家資格です。 ただ単に、総務省が国家資格の出題ミスを認めたくないだけとしか思えません。 年金の問題を見ても行政庁の対応はひどいと思います。 行政書士の試験を作成・採点している(財)行政書士試験研究センターは、俗に言う天下り先の機関。 まともな対応と仕事ができない税金泥棒と思いたくなります。

  • 二級建築士試験  製図

    今年、二級建築士を受験するのですが不安が多く質問させて頂きます。 大学(建築学科)を卒業、建築とは全く関係のない業種に就職し、現在転職を考えて資格取得を目指しております。 学科試験に関しては、なんとかなると思っているのですが。 (学生時代の薄れた記憶が意外と活躍) しかし、製図試験に関して多くの不安があり・・・。 ネットで検索すると「製図試験に関してはスクールに通う事が当然」のような記載が多く、あるサイトでは独学で製図試験突破は1割前後とまでありました。 スクールに通い試験に対するコツ・テクニックを学ぶ事の重要性もわかるのですが、受講料を見ると なかなかの金額で。 スクール等に通わずに合格した方が合格者全体の1割前後というのは事実なのでしょうか? 不安になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 建築士

    よく建築士って言いますけど。 建築士2級って何ですか? 施工管理の事? 工事監理? 監理建築士? 建築行政、営繕? 建築物の設計? いろいろあるんですが、どれですか? 建築士2級ってこれをすべてできる資格ってことですか? 施工管理も建築士2級の資格を持ってたらできるんですか? 建築士2級資格とるための試験でも 建築士試験設計製図の問題集などあるんですが その試験ではどのような問題があるのでしょうか? 素人に教えてください。

  • 2級建築士 学科試験について

    私は、2年前に専門学校の建築学科を卒業しました。 この2年間仕事の都合で試験すら受けることができず、建築士の資格を未だに取れていません。 そして、今年こそは時間を作って資格をとろうと考えています。 ですが、勉強の感覚と学校で学んだことを忘れてしまっていてどうやって勉強をすればいいのか困っています。 幸い学生時代の教科書や用語集は全て手元に残っているので、過去問のテキストを購入して勉強をしようと考えているのですが、 「過去7年間の過去問題集」のみを教科書と照らしあわせながら片っ端から理解すれば合格できるだろう。 というのは甘いでしょうか? やはり書店にあるような専用テキストも購入した方がいいでしょうか? 時間的にも金銭的にも資格学院などの講座の受講は考えていません。 よろしくお願いします