• ベストアンサー

32v型液晶テレビ

初めて質問します。 ヨロシクお願いいたします。 現在7畳の部屋に入居し、液晶テレビの購入を検討しています。 そこで予算等も考えると5~6万くらいの物が良いのかなと思っています。 そうすると32v型液晶テレビになると思うのですが、皆様のオススメはどこのメーカーでしょうか? ちなみに今検討しているのはパナソニックのTH-L32G2が良いかなと思っています。 映像の綺麗さ・残像感含め、良いところや悪い所をご教授願いたいと思っています。 ヨロシクお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

パナソニック TH-L32G2・TH-L32C2と三菱 LCD-32MX40ユーザーで 後はパナの20・17・15インチ液晶テレビを所有しています。 上記の3台での比較ですが、 画質 TH-L32G2>LCD-32MX40>TH-L32C2     SD画質になると特にTH-L32C2良くないです。 発色 TH-L32G2=TH-L32C2>LCD-32MX40     パナの発色が好みなのでこの順番です。     音質 LCD-32MX40>TH-L32G2>TH-L32C2     特にTH-L32C2の音質はこもっていて聞き難い。     5000円ほどのパソコン用2.1chスピーカーを繋いで聞いています。 操作性 TH-L32G2=TH-L32C2>LCD-32MX40       LCD-32MX40の電源ON時や番組表表示など特に遅い。 視野角 TH-L32G2=TH-L32C2>LCD-32MX40      パナはIPS液晶なので白っぽくなり難い。 残像 TH-L32G2>TH-L32C2=LCD-32MX40     TH-L32G2のみ倍速液晶なので。     但し残像が無い訳では無い。有る条件で違和感の有る映像になる。 パナの番組表画面の右側に広告が有り、番組表自体の表示が狭い。 私は地デジDVDレコーダーからパナソニックを使用しているので、 気にならないのですが。 最後に各メーカーの一番安い32インチ液晶テレビは買わない方が良い。 例えばパナソニックC2や東芝Aシリーズなど。 理由は価格の高いモデルよりコストダウンしていて、 かなり性能(画質・音質)が落ちていますので後悔すると思います。

GONGELGA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうするとスピーカーを装着したG2が、番組表を気にしなければ一番良さそうですね。 下位グレードの製品はやはり良くないんですね。 僕は日本人なんで、ちょっと高くても良いものを選びたいと思います。笑 皆様の意見を参考に、VIERAかREGZAかAQUOSで絞りたいと思います。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#132927
回答No.6

No.3です。 ムーブセンサーは、自分の生活の仕方と良く検討してください。指定できる時間の最大が1時間ですが、指定時間以内にセンサー範囲でじっと見続けるときなどは、オンにしていると人が居ても消えます。 要するに家族中がじっとしたままでドラマを見るという状況があるなら設定は1時間にすればいいですが、映画をよく見るとなると最低で2時間弱です。この間まるで動かないと、センサーで消えますので。 だから、私の家の居間はスイッチオフです。私は1時間じっとしていることはまず無いので、1時間設定にしてあります。まずは状況を良く検討してから設定でいいでしょう。 購入時はオフになってますので、状況が固まって、必要ならオンにする、でいいと思います。 サイズは、お店で他のもっと大きな機種などと一緒に見ていると、26型とか20型はかなり小さく見えますが、実際に自宅に入れると思っていたより大きいことに気づきます。 だいたいブラウン管よりも2周り大きなサイズが置き場的限界と聞いていたので、基本的に19インチが限界(ブラウン管テレビが15インチ)、と考えて、最初買いました。これで事実上限界に近いことが判っていたので、最終的なAQUOS選択時は、20インチと26インチ(LC-20DE7とLC-26DE7)が並んで置かれていたのですが、26インチには目もくれず、20インチにしたという経緯があります。 入力端子の不足が、実際の交換理由の最大の原因でした。自分の持ち物からどれだけの数の入力端子を必要とするか、よく考えた方が不満が出にくいかと思います。ゲームを好めば好むほど、端子数は多く必要です。 決めにくいときは、多めの機種を選ぶことです。私の場合は、最初の機種が3、REGZAが4、AQUOSが7で、これで落ち着いてますので。 私が買ってみた限りですが、縦長の8畳では時まで見えるようにというのであっても、限界で26インチかなと感じています。正方形に近い居間に、現在26インチを置いていますが、私的にはちょうどいいと感じています。32を置いたら元からのテレビ台自体を大きくする必要が乗じて、結果として部屋を狭くするだけにしかなりません。 友人宅で4畳に32インチを置いている家がありますが、異様にテレビだけが大きく感じ、違和感があります。 下手のサイズもよく考えないと、不調和な状態に結果としてなってしまうと思いますよ。

GONGELGA
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 僕がムーブセンサーを使用したい点としては、深夜にテレビをみたまま朝まで点いてる事がよくあるのでその点便利かなと思うのです。 まぁそれこそ映画を見ている際に消える事が気になる様であれば、設定をオフにしておけばいいんですし。 しかし4畳に32インチは浮きそうですね笑 サイズは要注意ですね! 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#189120
noname#189120
回答No.5

そうですね 倍速はあったほうがいいですが、なくても不自由することはないです 普通に観る分なら十分ですよ 電気屋のデモはあくまでも宣伝ですから。 倍速の機能を分かりやすく説明するために強調しているのです ただ倍速を否定しているのではなく、デモのように倍速があればいいなと思うことはあるかもしれませんが 自分のは倍速付いてませんが、特に不自由はないです 最近のテレビ番組はギリギリまでエンドロール(クレジット)を流さず、放送終了残り30秒ぐらいですごい速さで流れたりしますよね あーいう時は倍速があれば見やすいです 自分もアクオス使ってますが、人にすすめるなら東芝レグザかな めっちゃキレイですよ 他のメーカーのテレビより一つ抜きん出てると思います これは電気屋さんで見比べれば明らかに違うのでわかると思います あと、ここの掲示板ではアンチアクオスの方が非常に多く、「論外だ」とか「買うほうがバカ」だとかボロクソ言ってきます レグザを買わせるためであれば、他社製品を名指しで思い切りコケにしてきます この人の意見は要注意って名前を出してあげたいぐらい、テレビの話になるとアクオスを全否定して来る人が若干名います 好きな機種をおすすめするのはいいのですが、他の機種を悪く言うのはどうかと思うんですよ 個人的にはレグザかビエラをオススメします

GONGELGA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、レグザですか。 "一つ抜きん出る"レベルなんですね~ それはかなり気になる、、、 でもせっかく素晴らしい製品なのに、それを選択させる為に他を愚弄するなんて馬鹿げてる、、、というかある意味レグザをバカにしてますね。 僕も自分がいい人だとは全く思わない(笑)ですが、いろんな人がいるんだと注意しながら見てみます。 ありがとうございます。

• anaguma99
回答No.4

G2の特徴は、 IPS液晶(見る角度による色の変化が小さい) 倍速(動画やテロップに効果的) ですね。いい選択だと思います。 このパネルの解像度は1366×768でり、 32型だとフルHD(1920×1080)のものもありますが、 普通に見る分には見分けはつかないので十分でしょう。 ちなみにSHARP、SONY、三菱、東芝のAシリーズはVA液晶です。 IPSはPanasonic、日立、東芝のA以外。 東芝のRやREもIPSで悪くないが、倍速ではありません。

GONGELGA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 G2のカタログ上のスペックでない、使用感についてお聞き出来て嬉しいです。 今、皆様の意見をいただいた結果AQUOSかVIERAか迷っています、、、 店頭で見たデモ画面ではかなりスクロールのブレが大きかったのですが、実際に倍速を使うと使わないではあれほど違うものなのでしょうか?

回答No.3

サイズは異なるのですが。 私の家では、地デジ対応テレビで最初に買ったのは、私の自室用のDXアンテナ製の19V型でした。画質は決して悪くなかったのですが、音の悪さと、縦横比が他の日本製と異なること、外部入力が少ないことで後日に他機種に買い換えてしまってます。 2台目が私の自室の買い換え用で、東芝のREGZAの19R9000型を買いました。入力端子は少々増えました。色合いは控え目ながら綺麗な画像でした。しかし、入力端子の不足は、解消できませんでした。 3台目がキッチンのアナログ液晶機を更新した1台で、シャープ製の液晶AQUOSでした。ムーブセンサーが導入される前の機種を、確約で購入したものでした。サイズは16Vですが、外部入力が多いことに驚きました。画質は東芝REGZAと比較して明るさが高く、少し派手目な発色ですが、嫌みはありませんね。 4台目が私の部屋で、私が年のせいか目が悪くなり出したことから、着席位置とメイン機種の置き場の関係で見づらく、これを解消するために中間位置に設置した最初の機種のHDMI端子に故障が発生したため、交換に購入したシャープAQUOSのLC-20DE7でした。発色等の癖は、キッチンのものと同じ傾向で、私は気に入っています。入力端子の数が私の要求を満たしたため、現在はこの機種をメイン機として置き、REGZAを故障機の交換機にしました。 最新は居間の20インチのテレビの更新機で、近隣の仲の良い電気店におまかせで買いました。たまたま届いた機種は、私の部屋用に最後に買った機種の26インチ版、LC-26DE7でした。当然発色等の傾向は、同じです。 この経験からすると、東芝は画像がおとなしい反面暗めだということです。綺麗な画像を単純に楽しみたいのでしたら、シャープのAQUOSがよいと思います。 ムーブセンサーについては、私の部屋は使用するに設定し、動作するタイミングは動くものを感知しなくなって1時間後に設定してあります。居間の機種は使用しないに設定しています。

GONGELGA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は最初は32型の他に26型も検討していたのですが、家電量販店で大きさの割には値段が張ると聞き、それなら幾分か高いだけの32型に踏み切ろうと思っていました。 ただnchan9821さんの文面を見ている限り(機種の違いかもしれませんが)買い換えるに連れて不満も少なくなっている印象を受けるので大きさ的には十分なんだと思いました。 周りの友達がAQUOSやREGZAが多いのでWoooやRealよりも優先して考えていたのですが、違いは画面のうるささが大きいんですね。 僕は結構綺麗に見たいタイプなので、AQUOSの方が合ってるみたいですね! ムーブセンサーは合ったら便利ですか?

回答No.2

シャープのアクオス LED液晶の32型を購入しました。 うふふふふ。。。いいですよぉ!! 32型だと私の調べたところではアクオスがお勧めという家電量販店のお兄ちゃんが多かったです。 で、私の買ったのは..シャープ LED AQUOS LC-32SC1です。 このモデル最新の一つ前のものだと思いますが、LEDですし、一つ前ということで価格もやすくなってましたし。 53,800円でポイント15%(うち、2%で10年保証)でした。ね、いいでしょう! 最新モデルとの違いは、USBハードディスクをつなげることができないことと、古い画像を見る時の最新の補正プログラムが入っていないことくらいだったので。 画質はメーカによって違いますし、人それぞれの好みがあると思いますが、私はアクオスかREALがよかったかな。 それと、今、家電量販店が激混みです!!私の友人も壁掛けタイプにしたいので下見を頼んだら、下見が2週間待ちだと言われたそうです。

GONGELGA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LEDAQUOSの情報ありがたいです! 1つ前のモデルだと結構安くなるんですね~ うふふふふ笑 エコポイントはは正直いらないかなぁと思っているので、その後の方が価格が安いと踏んでいるのですがいかがでしょうか、、、?

• tetish
回答No.1

ウチはシャープのアクオス32型です。 いいですよ! 他と比べたわけではないですが満足してます。 価格comのレビューを参考にするほうがてっとり早いと思います。

参考URL:
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/
GONGELGA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格.comは機種ごとのレビューで、全体的にどれがいいのかわからないのでこちらに質問いたしました。 AQUOS32型チェックしてみます!