• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:幼稚園児のお小遣いについて)

幼稚園児のお小遣いについての質問

このQ&Aのポイント
  • 4歳の年少の子供にお小遣いをあげるべきか悩んでいます。月に100円程度で、お手伝い制にするか固定の日にあげるか迷っています。お手伝いをする分だけもらうという方法も考えていますが、その場合、お小遣いをもらわないとお手伝いをしないという状況になりそうで心配です。中学生頃には時間が減るので、その時は固定の金額にする予定です。
  • お小遣いをあげる目的は、お金の大切さや目標設定、努力の重要性、達成感を経験させることです。子供が自分でお金をためて欲しいものを買う経験を通して成長することが目標です。
  • 質問者は小学生の頃から固定のお小遣いをもらっていたが、夫はお小遣いはもらっておらず、欲しいものがあれば買ってもらう形だったとのこと。質問者は計画的にお金をためることを経験しておく必要があると考えている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.11

お礼コメントありがとうございました。 ガチャガチャが目的なんですね。 でも、私が言ったのは、そういう点も含めて、自制心は難しい・・・ってことなんです。 お小遣いというのは、基本は本人ありきで好きなものを買っていいよってことで渡すものだと思うので、例えばもらったお小遣いでガチャガチャ以外のものが欲しくなってしまったときに、お金をもっていると使いたくなってしまうってこともあると思うんです。 我が家がそうでした。 買い物に行くたびに、目に入る欲しいものを買って買ってというので、毎回「そんなお金無駄遣いできないよ」とお小言するのも大変だし嫌だったのですが、子供が自分でシールやトレーディングカード(これも2百円程度のものなんですよ)を購入できるように、と1年生からお小遣い制をはじめました。 ただ、理由としては、お友達の間で流行っていて、買ってあげないのは可哀想だし、かといって、ねだられるたびに買っているときりがないし、その按配が難しかったので、じゃあ自分で買いなさい、ということからはじめました。 でも実際には、ほしいものは増えていくんですよね・・・。 なので、結局は2ヶ月もためられない。 2百円もらったら、100均へいって欲しいものがあったら買いたがってしまうし、我が家もお小遣いとはいっても買い物は親と同伴の時か親に確認してからのみ、何に使うか確認してから使わせていますが、それでもなかなか二ヶ月ためることも困難です。 結局は私が何度も目の前にあるものを我慢させて使うことを制限させないとためられないです。 幼児とはいえ、一度お小遣いをあげはじめてしまえば、あーやっぱりまだ早かった、と思っても子供はしっかり味をしめているので、途中からなしねってのもなかなかかわいそうですし、時期はよく検討するほうがいいかなと思います。 もしお小遣いとしてあげるのであれば、幼稚園のうちは好きなものなんでも好きにつかっていいお小遣いではなく、「がちゃがちゃ貯金」などとお子さんと名前を決めて、ガチャガチャをやるためのおこづかい、と決めて、たまったらやろうね、という形であげるならいいかもしれませんね。 もしくは、毎回させるのは大変だというのであれば、お子さんと、ガチャガチャは二ヶ月に一回とか月に一回とか、もしくはお店5回につき一回とか、そういうルールをきめて守ってもらうっていうことでもいいかなあと思います。 我が家も、毎回ものをねだられて耳にたこができてうんざりしてしまうことがあったので、3回に一回ね、などと決めてそれ以外のときは買わないよ、とあらかじめ諭してから買い物などに出かけていましたね(笑)

Domine
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 確かにそうですよね。 お金があるから何かに使いたいという気持ちが出てきてしまう気はします。 最初のうちってお金を持ってること自体が嬉しくて、何でもいいから買い物してみたいって感じになりそうですよね・・・。 ガチャガチャ貯金、いいですね! 最初から目的を制限してあげるというのも手ですね。 我が家も普段は、息子をお買い物に連れていくときは、今日はおもちゃは買わないからねって先に行ってから出かけるようにしています(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

お手伝い制にしてめちゃくちゃになった家が、親戚におります。 もうね、お金が絡まないとお手伝いなんか一切しない子になったそうですよ。 妙に現実的になっちゃって、生意気かつ狡猾な子供になったみたいです。 ただ、子供らしいかわいげは一切ないけど、生きてく能力みたいなものはあると。 長女と長男で失敗しているので、次男でその制度をやめたところ、普通によい子という事です。 労働に対する対価、という方法は、幼稚園児や小学生低学年にはまだまだ早いと思います。 対価としてのお小遣いは不定期の臨時収入ならいいのでは。 小学生の4年生あたりから、おつかいのおつりをたまーにやるくらいなら良しでしょう。 一般家庭のように毎月のお小遣い制と併用するべきでしょうけどね。 幼稚園児にお小遣いは、正直微妙ですね。お年玉ならともかく。 それは幼稚園のママさんがたと話をあわせて協力するところです。 あなた一人が独自の案で行っていても、子供同士ですれ違いが起こりますよ? まわりのママさんがたと話し合い、お小遣いをあげる流れならあげるでいいと思います。 もちろん、直接お金を渡そう!という馬鹿はいないと信じたいですが、 周りにそんなアホがいたら軽くたしなめたほうがよいでしょう。

Domine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、心配していた通り、お手伝い制は危険そうですね! 生意気で狡猾な子ですか・・・。 それは嫌ですね。 やはりお手伝い制はやめようかなぁと思います。 やるとしても不定期の臨時収入ですね! そうしたいと思います。 おつかいのおつりですね!! 参考にさせていただきますね。 幼稚園児には早いですか。 お年玉は既に、年少からもらっています。 私たち親はまだあげたことないんですけど、祖父母や伯父たちに。 当然本人が勝手に使うとかいうことはないですけどね(笑) 他のママさんと相談ですか。 他の子供たちと合わせる必要ってあるのでしょうか。 小学生になっても中学生になっても結局家庭家庭で違いがあると思うのですが、幼稚園児だからということでしょうか。 確かに、だれだれちゃんは園バッグにキーホルダーたくさんつけてるよ、とか、名札にシールつけてるよとかありますが、うちはうち、その子はその子だから、って言っちゃってますが、これってよくないんですかね(汗) お金を直接渡そうというのは、どういうことでしょうか?? お年玉とかも、普通に息子が直接お金をもらってましたが、それはいけないことなのでしょうか。 もちろんこれはここにしまっておこうねとしまわせていて、本人が勝手にそれを出してきて使ってしまうということはないのですが・・・。 それでもよくないでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • トラック運転手の小遣い

    私の夫は大型トラックの運転手をしています。 県内を往復する仕事内容です。 晩御飯を食べてから、 21:00頃出ていき、次の日の夕方16:00頃家に帰宅します。 夜中お腹がすくようで、おにぎりや、サンドイッチなど作って渡しています。お菓子などは週に二回私が買ってきたものを渡しています。 飲み物は家でまとめ買いしたものを持っていきます。 休日は日曜日16:00~月曜日21:00 です。 給料は25万~27万です。 ここで質問なのですが、 毎月5万円(たばこ、朝昼ご飯朝は食べないときも有り)の小遣いはすくないのでしょうか? 夫は、トラックのカーテン買って、ハンドルカバー買って、トラックのランプ?買って、電球切れた、今日頭痛かったから高速のった、高速代家からだして、 と言われます。 話がそれてしまいますが、夫の実家は皿洗いなど、お手伝いすると夫にお金をくれる家です。(皿洗い=5千円、どぶさらい=1万円など、、) 手伝い料としてはかなり高額だと思いますが、裕福な家柄なので、何とも言えません。 そのお金と、私から出して浮いたお金を隠れて貯金をしています。 貯金の事は自分で頑張っているので文句は言いませんが、「少しは自分でだしてね?」と言うと「こんな少ない小遣いで買えるわけ無いだろ!?」とすごく怒ります。貯金したいと言うと、「お前がもっと働けば?」、、、 結婚するとき夫に言われ仕事量を減らしたのに。 あまりお金を使わなくて済むように、私なりに努力してるつもりですが、 やはり夫の言う通り小遣いが少ないのでしょうか?それとも夫が使いすぎなのでしょうか?ただ夫が自分の小遣いを使いたくないケチなのでしょうか? (私は小遣い無しです。毎月食費の4万円の浮いた分で買いたいものを買います。ほとんどなにも買えないですが、子供が欲しいのでその為に家の貯金をしたいです。今の時期は家庭菜園の野菜を主に使っています。私もバイト程度ですが、月7万は給料をもらっています。もちろん使いません。祖母と父と夫、私で私の実家に居候中です。)

  • おこずかいが少なくて足りない・・・

    おこずかいが少なくて足りない・・・ 自分は高2で毎月25日に月のこづかい3500円もらっています。 誕生日に、おばあちゃんから5000円もらったり、家庭菜園のお手伝いしたら500~1000円もらったいます。でも兄弟がずるいとか言ってきて、お手伝いとかのおこづかいは年に1~2回くらいしかもらえません。ちなみに銀行は5万くらいしかありません・・・ でも足りません。友達と遊びに行くとき1円ももらえません・・・ 交通費、ごはん代とかもこづかいからです。祭りのときも、クラスの打ち上げとかでももらえません。 家がド田舎なので、友達と遊ぶのに交通費が1000円くらいかかります。 あと、昼・夜ごはんは、節約するため食べないようにしています。食べるとしたら100円のおにぎりくらいです。あと映画(1800円)は時々見るくらい、ゲーセンはよく行って友達は金持ちだから、よく遊びます。自分はこづかいが少なくて使いたくないから、「何もしない」って言ったら、逆ギレされました・・・。あと、友達にお金をいままで合計6000円くらい、貸してって言われて返さなかったり、無理やりおごらせたりされました。お金の悩みを友達はわかってくれません。 他にもいろいろあるけど、全部書ききれません・・・ だから自分はバイトがしたくて親に相談しても、「ダメ」って言われます。 こづかいも少ない、遊びに行くときももらえない、お年玉もすくない(親戚が異常に少ないから今年は、 15000円でした・・・)とか金に困ってるのにバイトはダメって言われます。 友達は月に12000円こづかいもらって、遊びに行くときに親から1000もらって、1個お手伝いしたら1000円、誕生日におじいちゃん・おばあちゃんから1万もらっているそうです。 みなさんはどうですか? 自分は、こういう悩みがあるからとにかく金にケチくて、200円とかの物でも高いって思います。 将来が不安です。銀行は5万しかなくて、就職しても給料だけで生きていけるか・・・

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。

  • 年収220万円夫の小遣いについて

    毎月、夫のお小遣い30000円を渡しています。お昼は毎日お弁当を持って行っています。 私はパートに出ていますが、毎月5万円の収入。生活費が足りていないので、いつも2万円以上はこの私の収入で補います。 そのため、毎月3万円弱が私のお小遣いです。全額は使わず、ちょっとずつ貯金しています。 7月に夫のボーナスが…というか、寸志が5万円ありました。いつも赤字なのと借金(夫がしばらく仕事に出なかった時期にできた生活のための借金)があるので、返済のアテになると思い、喜んだのですが、 「俺が稼いだ」と言って、その寸志から2万円も持っていかれました。 夫の今月のお小遣いは5万円です。 夫は先月正社員になったばかりで、会社の厚意で寸志が出たようなんです。 「本当は貰えるお金じゃなかったんだから、俺にくれよ!」と言います。 (1)寸志が出たんだし、快く出してあげるべきなんでしょうか。 借金は、毎月1万円づつ返済しており、このペースだと5年後に返し終わる予定です。今回の寸志で前倒しでいくらか返済したいと思っていたんですが……。 毎月、「髪切りにいく」「服がどうしても必要」と、なんやかんやと理由をつけてお金を持っていき、最終的に夫は5万円は使っています。 (2)どういう風に言ったら、夫は3万円のお小遣いで納得してくれるでしょうか。 私も、もう補ってあげられないと、その証拠を見せて言っても無心してきます。 毎月、家庭の口座に貯金ができそう!と喜んだ矢先、そのお金が余剰分だと思っているのか、夫がそのお金を目当てに無心してきます。 通帳の出納が合わないと、追求してくるので、結局別口座へ移し変えても見つかります。 どなたか、助けてください。

  • オークションで小遣い稼ぎしてる方いますか?

    私の友人に毎月少ないですが1万円くらいオークションで小遣い稼ぎしてるやつがいます。所帯持ちなんで給料の大半は生活費やらなんやらでかかってしまうので月に一万円でも稼げれば自分の小遣いになるんで結構助かっているみたいです。調子のいい時は2万円くらいいくときもあるみたいなんですが私も同じような立場なんで趣味の範囲で小銭を稼ごうかと思っています。そこでお聞きしたいのですがオークションで月にいくらくらい稼いでいますか?ピンからキリまで幅は広いと思いますがぜひ皆さんの体験談お聞きしたく思いまして。 ぜひご意見お願い致します。

  • 主婦のお小遣い いくら位ですか?

    主婦のお小遣いって、いくら位なものでしょうか? 私はお小遣いらしきお金はもらっていません。 (給料は夫が管理していて、私は生活費のみもらっています。) 1才半の子供がいるので、働きたくても思うように仕事がありません。 お小遣いといっても家庭によって様々だと思うのですが、 夫にお小遣いを要求しようと思うので、 どんな感じが教えてください。 宜しくお願いします。

  • 夫のこずかい

    皆さんは夫へいくらこずかいあげてますか? 私はサラリーマンの妻をしています。 毎月夫に3万円のおこずかいをあげていますが、夫はその金の範囲ではいつも済みません。 床屋代・衣類などを別で渡しています。 そこで夫に相談したんです「4万か5万にしてあげようか?」だっていつも3万では済まないのなら最初からあげたほうが計画がたてられるじゃないですか? そしたら「いや3万でいい」と言うのです。 どうしていいやら困りました。 私としては5万円は痛いですが、後からちょこちょこもらいにくるよりはいいと思ってます。 夫は外で酒の飲むことは課の飲み会くらいです。たばこも吸いません。 ギャンブルもしません。あっ、浮気もないと思います。話を聞くと、課の旅行費の積み立てや会社の自販機で飲み物を買う、ちょっとコンビニに寄るくらいでなくなってしまうそうです。 男の人ってそんな感じであっという間に3万を使ってしまうのでしょうか? 私は月はいくらと最初から決めてやってるもんで、後から言われると本当痛いです。 何かアドバイスください。

  • 毎月のおこずかいいくらですか?

    月のおこずかいっていくらですか?お給料と昼食・朝食込み、別でなのかも教えてください。 ちなみにうちはお給料30万~35万。おこずかいは朝食昼食込みの3万円。お給料が多いときは+5000円とかありです。が、旦那はムリ!!ということで今日1年半前くらいから毎月1万円(時々2万円)のお給料前借をしていたことが発覚で大激怒!!借金まがいのことをしたからおこずかいカットでお灸をすえたつもりだったのですがショックです。ちなみに休みは日祝のみ、現場の仕事なので夏場はジュース代がかさむそう(魔法瓶とペットボトルにお茶は持っていくが全然足りないそう) 週3でお弁当と朝ごはんを作るということでおこずかい据え置きで話はつきましたがやっぱきつかったのかなあとちょっと反省もしたりして。。。みなさんどんな感じですか?

  • 旦那の小遣いで喧嘩に・・・

    旦那というか、まだ婚約者なのですが・・・ 結婚したら、小遣いは、3万5千円ということになっていました。 給料は、手取り28万ほどです。 最初は小遣いは3万ぐらいかなと思っていましたが、タバコ代を出してほしいと言ったので、3万5千円にしました。 ところがしばらくして、「出張手当が給料とは別で、毎月4万支給されるから、それは、自分のものにしたい」と言うのです。 (出張と言っても、泊まりではありません) 手当の内容は、昼食代と、仕事で使用する道具代だそうです。 昼食は、結婚したら私が弁当を作ります。 道具代は毎月いくらかかるのか?と聞きましたが、月によって違うと言って、答えません。 「道具代もさっぱりわからないのに、4万を渡すことはできない」と言いました。 そして喧嘩になりました。。。 彼の言い分↓ ・給料前になって、財布にお金が入ってないのが不安。 ・小遣いが足りなくなったときに、いちいち私に申告したくない。 ・欲しいものがあったときに、私に相談せず、そのお金で買いたい。 ・営業で頑張ってるんだから、もらって当然のお金だ。 ・他の営業の人たちも、小遣いとは別途で4万をもらっている。 ・自分で稼いだお金だから、何に使っても文句ないはず。 私の言い分↓ ・世間の旦那さんたちも、少ないお小遣いをやりくりしている。 ・小遣いが足りなくなったら、申告してくれれば(足りなくなった理由も)、ちゃんと渡す。 ・独身じゃないんだから、ちょっとした大きいものを買いたいのなら相談してほしい。 喧嘩が続き、ラチがあかないので、私が以下の提案をしました。 外回りでのどが渇くだろうから、一日500円の飲み物代を出す(一ヶ月1万円)。 小遣いは合計、4万5千円になるから、それでやりくりしてほしい。 その代わり、支給される4万円は私に預けてほしい。 もちろん、道具代は出す。 仕事上で急にお金が必要になったときのために、通帳を作って、そこに5万円入れておく。 しかし彼は納得せず、ふてくされたままです。。。 これは私が間違っているんでしょうか? あまりにもふてくされているので、自分が間違っているのかと不安になってきました、、、 既婚の方、どうか教えてください(ノω・、)