民事裁判

私が、自分自身で民事裁判を起こされことがあるかどうか 調べる方法はありませんか? 不安です。

tomo-tomo01 さんからの 回答

• 2010/11/19 10:51
  • 回答No.2
tomo-tomo01

「一風変わった封筒が届いた」とのことですが、その封筒は書留で届きましたか?

裁判を起こされた場合、裁判所から訴状等の書類が届きますが、「訴状をいつ誰が受け取ったのか」を明らかにする必要があるため、まずは書留で届きます。つまり、裁判所が、いきなり普通郵便で訴状を送るなんてことはないんですね。

それから、裁判を起こされた場合、最低でも2回、裁判所から書類が届きます。すなわち、前述した訴状と、判決書です。すなわち、1回しか「一風変わった封筒」が届いていないのであれば、その封筒は、裁判を起こされた書類ではないと判断してもほぼ問題ないでしょう。

なお、裁判所から届く書類には、封筒にかなり大きく裁判所の記載がありますから、見過ごすことはないと思いますよ。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。