• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近異様に緊張してしまいます※長いです・・)

学校での緊張に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近学校での緊張がひどくなって困っています。机に向かって作業するだけでも緊張し、会話も怖くなりました。
  • しぐさや態度も気にしすぎていて、周りの人にも迷惑をかけていると思います。
  • 一人になると開放感を感じられるので、学校に行かなければ治るのか不安です。視線恐怖症なのか気にしすぎなのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.1

かなり緊張した状態が続いているようですね。毎日疲れて、疲労が溜まっているのではないですか? ここ以外に誰かに話す機会はないですか?違う学校にいる友達とか、ちょっと話ができる人とか。もしいないとすれば、まず一人になった時に解放された気分であるようなので、走ったり、身体を動かすことを思いっきりしてみることをお勧めします。何も考えなくて済むくらいに動かしたり、気分が良くなるような音楽を聞きながら適当に走ってみたりなどして、心の緊張を、まず身体でほぐしてみて下さい。即効性がある訳ではないけれど、心だけが疲れるのは良くないです。ぐっすりと眠れるようにして、身体の疲れと一緒に、心の疲れも朝取れていけるような状態を作ることです。 それでも、どうしても緊張が続いて、生活にもっと支障が出てくるようなら、カウンセリングなども考えてみると良いと思います。 学校は続けて下さい。仕事でも同じですが、1回長期で休むと、元に戻るには倍以上のエネルギーが要ります。少しでもコンスタントに同じ生活のリズムを持っている方が、結果的には楽です。

americanPoko
質問者

お礼

ありがとうございます そういえば、私は部活を引退してから今の状態になった気がします。 部活でストレスを発散できたのが、急に無くなったのがいけなかったんだと思います。 この状態に関しては周りの子も不審に思いつつも 目をつむって接してくれている感じがするので、話すと引かれそうで怖いです・・・ なので運動してみます。心と身体をバランスよく使いたいです。 馬鹿げた質問に答えてくださりありがとうございます。 原因がなんとなく分かったので少しすっきりしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緊張してます

    今日、近所のコンビニでアルバイトしている気になる子へ声をかけようと思っているのですが、とても緊張してうまく話せるか不安です。それと、自分からメールアドレスを書いたメモを渡せたらいいなと思っているのですが、いきなりはやっぱ失礼でしょうか?中学校までは同じだったのですが、小学校以来、会話もしていません。自分に気づいてくれなかった時のことを考えると、怖いです!どなたかアドバイスをお願いします!

  • 引きこもる前のように緊張せずに話したい

    長年引きこもりの者です。頑張って外に出て飲食店に行ってもすごく緊張して、周りの人にチラ見されたりします。 精神障害があり、作業所に通いたいのですが、人との会話がすごく緊張して、言葉につまるし、いくらたっても慣れることがないような気がして絶望的な気持ちになります。 どうすれば引きこもる前みたいに普通になれるのでしょうか?

  • 自分の仕草は気になりますか?

    自分の仕草は気になりますか? 私は自分の仕草がとても気になります。 家族や友人といる時は自然体だと思うのですが、 例えば、人に見られていると意識してしまう場面(例:初対面の人たちと会話をする時、意識している異性がいる時、何かプレゼンテーションする立場になった時など)、 自分の仕草に違和感はないかと考えてしまいます。 その原因は、まわりに好かれたいために意識しすぎている点にあると思います。 例えば食事中、汚い食べ方をしないように人前では綺麗に食べるように意識したり。 それが逆に不自然で気持ち悪い食べ方になってないかと不安になったりします・・。 他には人と話している時の目線もどうすればいいかと考えてしまいます。 相手をみながら目線がなるべく強くなりすぎないように・・・若干目線より下をみるようにしたりと・・・色々と意識してしまいます。 でもそれが逆に違和感と思われていないか?と怖くなります。 私がここで聞きたいのは みなさんは自分の仕草を意識することがあるか?ということです。 いつも自然体でいる人もいるだろうと思うし、逆に意識してまう人もいると思います。 私は無理にカワイクみせようと頑張って逆にキモくなってるタイプの仕草だと思います。(好きな人の前だと特にヤバい気がします・・) みなさんはどのタイプでしょうか? また、違和感の感じる仕草や仕草に対するアドバイスなど、何か仕草について思うこと・感じることを添えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私が違和感を感じるのは凝視してくる人です。

  • 緊張を抑えるには?

    私は緊張すると震えてしまいます。 特に人前で何か(実技テストなど)をするときに、周囲からみても分かるほどに、緊張した気持ちが体に出て震えてしまいます。小さい頃は緊張しても震えるということはなかったのですが、中学に入ってからは必ず震えてしまい、練習した成果が出せません。 私はテストや発表の時などの前には、気持ちを落ち着かせて、発表中は人目を気にしないように集中することに努めていますが、やはり異常に震えてしまいます。これはコンプレックスなので直したいです((+_+)) 皆さんはこんな時、何をしますか? 参考にしたいので教えて下さい(._.)

  • 緊張してしまいます。

    中学3年生の女です。 実は私は極度の上がり症で困っています。 昔から緊張しやすい性格だったのですが、今まではそんなに気になりませんでした。 でも、ここ数ヶ月でひどくなってきました。 習字を書いている時や、給食を食べている時(得に汁物)、お茶をコップにつぐ時などになぜか緊張して手が震えてしまい、手に持っている物が持てなくなります。 そうなると、息が苦しくなってつらいです。 それを気にして、失敗を繰り返してしまいます。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 もう少しで高校生になりますが、それではまともに高校生活を送ることができないんじゃないのかと思い、心配で眠れません。 すごくつらいです。もうすぐ習字の授業もあって、どうしたらいいのか分かりません。 学校を休むことも考えています。 給食の時間は、無事に食べ終わることだけを願いながら食べています。 受験勉強も手につきません。 本当につらくて、つらくて、悩んでいます。 ばかみたいな事かもしれないけど、私にとってこれからの人生を送るために大切な問題です。 アドバイス、どうか、お願いします。

  • 最近ボーっとしてお話ができない

    もともとおしゃべりなほうではないんですが 最近ぼーっとして、友達といるとき自分から話すネタが 普通に出てきません。出てくるときもありますが、回数が減った気がします。 向こうから話してくれると普通にお話できるんですが、 それも聞いていない時もあります。 また、あれやりたい、これやりたいっていう感情が 減退してる気がします。 友達に遊びに誘われれば、遊びにいくし、向こうが楽しませてくれると普通に自分も楽しくなれます。 でも自分から誘ったり、どこかいこう、行きたいっていう気持ちが 全くではないですが生まれないんです。 遊びたくて誘おうとしても、きっと自分はペラペラと他愛のない話ができないと思うので 誘うのを遠慮してしまいます。 また冗談も楽しくふざけて言えにくくなりました。 黙ってるのも申し訳なくて、なにか話すけれど 凄くどうでもいいような話がでてきて、もっと疲れてしまいます。 自分から行動することも少なくなって、誰かのアクションを待ってるような気もします。 自分から行動できるようになれば状況は良くなりますかね? みんなが楽しく遊んでたり、楽しく会話しているのを見ると なんか辛くなります。 これはいまどんな心理状態なんですか? 別に毎日そこまでつまらないって事ではないと思うんです。 友達と遊べなくなるとつまらなくなりますが。 疲れてるんでしょうか。どうしたら普通に楽しかったり、どこかいきたくなったりするんでしょうか。 悩みに関連する自分で分かる範囲の性格 ・自分の事しか考えない事が多い ・めんどくさがり ・寂しがり ・ネガティブ ・女々しい Etc...

  • 自分はここ何年か緊張からくる吐き気に悩んでいます

    自分は高校3年生です。中学が終わり高校に入ってから過度の緊張に襲われるようになりました。 中学校までは緊張はしても吐き気はありませんでした、そして日に日に緊張の度合いがひどくなっていきました。 どんな時に気持ち悪くなるかというと、まず自分が何かを心配して緊張している時です。例としてはテストの時です、「どんな問題なんだろう・・・解けるかな?」という不安が吐き気につながっていきます。別に勉強をしていなくて緊張しているのではなく、頭のなかでそういったことを考えてしまって急に吐き気襲ってきます。 そして、学校での集会などで大勢の人たちのなかにいると吐き気がします。集会の時はもちろん登壇した先生だけが喋っていますよね、そして自分は普通に話を聞いているのですが、急に吐き気に襲われます。「ここで吐いてしまったらどうしよう、どうすればいいんだろう」など不安になります。 去年は、卒業式の時にあまりにも吐き気が酷くて、途中で保健室に行ってしまいました。(ちなみに先輩方の卒業式です) 吐き気はあるのですが、別に食べ物を吐きたいわけではなくただ単に緊張からきます(さすがに食事のあとにこの症状が起きると出てしまいますが・・・) 心療内科にも行きました。緊張を抑える薬を処方してもらって飲みましたが、いまいち効果がなかったような気がします。 でも、しばらくするとこの症状が消え、数ヶ月はもちました。 ですが、最近また症状がぶり返して来ました・・・ ほんとに辛いです。  どうすればいいでしょうか? 誰かこのような症状の方はいませんか?回答お願いします。 長文失礼しました

  • 緊張する彼女をどう思いますか。

    20代後半のOLです。付き合って1か月の彼がいます。 遠距離でそんなに会えませんし、まだお互いを知りません。私はもともと内気で、電話もデートも緊張しています。(普通に会話はしますし、最初よりリラックスしてきています。) 彼は最初だけ緊張したそうですが、その後は普通らしいです。 私が緊張していると毎回言うと、笑っています。でもいまだにに緊張するって・・・ってちょっと困っていました。 正直な気持ちを述べているのですが、ぶりっこと思われているでしょうか。もう緊張しているとは言わないほうがいいでしょうか。

  • 緊張してしまいます・・・

    私は今中学1年生ですが、小さい頃からちょっとした事ですぐに緊張してしまいます。例えばクラスで音読を順番に読んでいく時も自分の順番があとちょっとって思うと心臓がバクバクして、読むときも声が震えてしまいます。ちょっとした体育の跳び箱のテストや部活のバドミントンで、一人ずつコートに入ってノックを打つ練習などでもみんなが私のことを見てるって思うと練習どうりにはいかないんです。 こんな私ですが、普通の時(友達と話してるときなど)はすごく楽しく明るくふざけたりもして、自分でいうのもどうかと思いますが、結構おもしろいキャラです。 まわりの人は私が緊張しやすいなんて思ってないと思います。とにかくすごく悩んでいます・・・。どうすればいいんでしょうか??

  • 最近。

    付き合い始めて3年目になる彼がいます。 幼馴染の期間を含めると20年の付き合いになります。 彼とは一緒に仕事をしているのですが・・・ 先日、仕事で取引先との電話が終わった時、「俺も今の相手みたいに明るく喋ってほしいよな」と言われ、私は「仕事なんだから仕方ないじゃない。プライベートぐらい普通でいたいわよ。」っと言ったら、それから電話がかかって来なくなりました。 ほぼ毎日顔も付き合わせるし、会話もあるし、プライベートも会ってるし良いかなって思っていたのですが、よくよく考えると付き合い始めてから、忙しい時や疲れてる時以外は毎日電話をくれたのに・・・っと思い始めるようになりました。 自分では、そんなに暗く話してるつもりはないし、ごく普通に話してきたと思うのですが、そんなに意地になるほどの事だったのでしょうか? それともどうでも良いと思われたからなのでしょうか・・・ 最近彼は、忙しいせいかなんとなく素っ気無い感じがして、最近会ってないし。。普通に会話はあるけど何となく引っかかる感じがします。 なんか前みたいに笑って喋れなくなってしまいました。 とりあえず経営者だし、月末は忙しいから気のせいのかもしれませんが なんかこのまますれ違っていくような気がしています。 どうしたらいいのでしょう。。。