• ベストアンサー

エアコンについて

ワゴンRに乗っています。 先日、カーショップにてエアコンフィルターとエアフィルターの交換をしました。 エアコンを入れると、強にしても足元からは、ほとんど風がきません…。 例えば、フィルターの取り付け方を間違っている…なんて考えられますか? それとも故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafe-0922
回答No.4

フィルター類を交換されたお店にちゃんと伝えて確認して貰った方が 良いかと思います。 と言いますのも、あきらかにその風の出方が以前と違うのであれば、 ある意味これはクレームと考えてもおかしく無いかと。 また、万が一お店での取り付けは間違ってない場合などは、車の側での 故障なども考えられます。 その場合には、車両販売店(この場合ならスズキディーラーへ)行かれて、 事情説明及び、故障箇所の特定などや見積もりなども視野に入れても 良いかと思います。 GS等で見てもらうのは、あまりオススメ致しませんし、エアコンフィルターであれば、 車両の説明書に恐らく載っていると思います。 また、エアフィルターも場合によっては載っていますので、まずは一度、 御自身で車両の説明書を見られてみたら如何でしょうか? もしかしたら・・・何か新しい発見もあるかもしれません(^^;

baba9393
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか! 説明書を見てみます。 実は、お恥ずかしいのですが、自分でボンネットを開けたこともなく・・・、 ウィンドウォッシャー液もスタンドで入れてもらっています。 3日前に無料安全点検というのをお願いして、バッテリーとエアコンフィルターと エアフィルターを交換しました。 エアコンは今日(昨日のですが)、暖房を入れて初めて気が付きました。 まず、説明書を見てから(わからないかもしれませんが)、 カーショップへ行ってみます。 車を受け取った時に、後部座席に油まみれのウエス(布)が放ってあったりしたので あんまりいい印象はないので行きたくないのですが。

その他の回答 (3)

• 2128chack
回答No.3

足元以外にした時はちゃんと風はでるのですか? 足元にした時、足元以外から風は出ていませんか? 上記該当すれば吹き出し口切替ができていないので、リンクが外れて(外されて戻し忘れた?)しまっているのかな。 どこに吹き出し口を切り替えても、風力を切り替えても全く風がでていないのなら、エアコンのヒューズが切れたとか? いかがでしょうか?

baba9393
質問者

補足

回答ありがとうございます。風向きは下にした時に風が出ません。(微かにでますが)上にしたり、正面にしたりすると、むしろ今までより強く風が出ている気がします。足元が寒いです。おっしゃるリンクというのが外れているのでしょうか?間違って取り付けていませんか?と聞きに行くのも…どうなんでしょう?自分で確認できないので、スタンドで見てもらおうかとも思いますが…。

回答No.2

交換するときに外したコネクターを元に戻さなかったとか。 まさか、フィルターを、ビニールに入ったまま取り付けたなんてのは無いと思いますが。

baba9393
質問者

補足

回答ありがとうございます。風向きは下にした時に風が出ません。(微かにでますが)上にしたり、正面にしたりすると、むしろ今までより強く風が出ている気がします。間違って取り付けていませんか?と聞きに行くのも…どうなんでしょう?自分で確認できないので、スタンドで見てもらおうかとも思いますが…。

• tadasi8
回答No.1

もしかして、単に風向きの設定がデフロッガー(ダッシュボードの上からフロントガラスに風が吹き出しているのでは)になっているだけなのではないですか?エアコンフイルターの取り付け失敗ということは考えにくいですし、よほどエアコンフイルターが目詰まりしても全く風が出ないとは考えにくいです。

baba9393
質問者

補足

回答ありがとうございます。風向きは下にした時に風が出ません。(微かにでますが)上にしたり、正面にしたりすると、むしろ今までより強く風が出ている気がします。