• ベストアンサー

転院先で同じ薬を処方してくれる?

お世話になります。 心療内科で薬を処方されているのですが、 医師と相性が悪いので、転院しようと思います。 その場合「こういった薬を飲んでいるんですが…」 と口頭で伝えれば同じ薬を出してもらえますか? 医師は変えたいけど、薬は変えたくなくて困ってます…。 よろしくお願いいたします。

noname#122320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬の名前が分かれば出してくれると思います。 ただ病院によって扱っている薬が違うのでない場合はジェネリックになったり同じ作用の違う薬になったりすると思います。 よい先生に巡り合うといいすね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arasara
回答No.1

基本的には今の医師に紹介書を書いてもらうのがベストですが、 それがイヤなら、口頭説明で問題ない(ハズ)です。 お薬手帳があれば便利なんですけど、持ってますか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お薬手帳は無いですが、聞いてみます。