• ベストアンサー

10倍がゆ、アレルギーについて

こんにちは。 いつもお世話になります。 今朝、生後5ヶ月の娘に初めて10倍がゆを与えました。(ほとんど食べませんでした・・) その後、ミルクを与えようとしたら、くしゃみを連発しました。 もしかしたらアレルギー?と思いましたが、10倍がゆは、ほとんどアレルギー出ませんよね? ちなみに、くしゃみの後はいつも通りの量のミルクを飲みました。 少し心配になったので、相談させていただきました。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

noname#123876
noname#123876
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  アレルギーあるかないかで言われたら あります。 お子さんがアレルギーかはわからないですが・・・  最近 米アレルギーの子供が増えているようですよ。 米アレルギーの子でも食べられる品種も出ましたしね。  でも くしゃみは・・違うような・・・ 体に湿疹出てませんか?呼吸困難になったはしてないようですしね・・・  熱が出たりとかは? くしゃみだけならば・・・喉から鼻に10倍粥の小さな粒が入ったのかしら?

noname#123876
質問者

お礼

回答有難うございます。 湿疹や呼吸困難はないので、むせただけなら良いのですが・・^^; 今も元気なので、また明日様子を見たいと思います。 本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • 初めての離乳食・・重湯?おかゆ?

    こんにちは。 いつもお世話になります。 生後5ヵ月半の娘に離乳食を与えようと思うのですが、育児雑誌には10倍がゆをすりつぶしたものから、と書いてあったのですが母からは最初は重湯から、と言われました。 実際みなさんは初めての離乳食はどのようにして与えましたか? 経験談をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • ミルクアレルギーについて教えてください。

    生後四ヶ月の娘なのですが、普段は完全母乳(生後3日目までは混合)ですが、 来月どうしても実母に預ける予定がある為、 ここ一週間一日一回は粉ミルクを与えて慣れさせようとしていました。 当然嫌がって全然飲んでくれず、いつも顔を真っ赤にして大泣きするので 粉ミルクは中断して母乳をあげるというのが昨日までの状況でした。 しかし今朝は粉ミルクをあげると嫌がっても泣くことはなく、 口に含むが飲み込まずに出すような感じでした。 少し慣れてきたのかな?と思っていたら、 数分して口の周りに赤い湿疹が出ました。 たまたま今日予防接種で小児科に行く予定だったのでお医者さんに湿疹の話をすると、 「すぐに粉ミルクをたんぱく分解乳に変えて様子を見て」と言われました。 とりあえずたんぱく分解乳の粉ミルクを買って帰ってきたのですが(まだこれは飲ませてません)、 ミルクアレルギー疾患用のミルクと書いてあって、うちの子ミルクアレルギーなの!?と今驚いているところです。。 まだたんぱく分解乳の粉ミルクを飲ませていないので何とも言えないところであるのは分かっているのですが、 娘の症状は、少量飲んだ後に口の周りに湿疹が出るだけで嘔吐など特に目立った症状は他に見当たりません。後は少しだけうんちがゆるいかな?って思ってたぐらいです。 たんぱく分解乳の粉ミルクを飲んでもまだ湿疹が出るのであればまた病院に行きますが、 湿疹が出なかったらミルクアレルギーということになるんでしょうか? そして、ミルクアレルギーは治るものなのでしょうか・・・? そして、私自身の乳製品の摂取も気をつけた方がいいのでしょうか?(普段は完母の為) 初めての育児でオロオロしてしまい、どう調べたらいいのかも分からず質問させて頂きました。。。 教えて頂けると助かります。。

  • 赤ちゃんの血便。アレルギーでしょうか?

    はじめまして。 もうすぐ1歳になる娘が居ます。2カ月の時に血便が出てミルクアレルギーだと分かり、それ以来それ専用のミルクを飲んでいます。 8カ月頃に離乳食を始める為、お粥を食べさせたところまた血便が出ました。 アレルギー科にかかり血液検査をしましたが、データからはアレルギーではないとのこと(卵など全て含めて)。 しばらくミルクだけにして落ち着いた頃にお粥をあげたら血便は出ませんでした。その後お粥や魚、赤ちゃん用のお菓子などあげていましたが、またある時から血便が出たり止まったり。 便も息んで少量を何回もします。血の色は鮮明なものでたまに少し茶がかったものも。 今はミルクしかあげていませんが、最後に離乳食を食べた日から4日程たつ今も血便が続いています。 血液検査でアレルギーはないと分かった場合でも、アレルギーをもっているのでしょうか? かかりつけの病院の予約までに日にちがあるので、同じ経験をされた方など居ましたらアドレスお願いします。

  • おかゆを食べてくれません

    お世話になります 現在9ヶ月女児の親ですが、離乳食のことで悩んでいます 食事の量が全く増えないのです(現在1日3回食です) 特に顕著なのがおかゆで、一さじか二さじで終了 食べてくれる時で30gというところです パンは比較的食べてくれるのですが、毎食パンでは 小麦アレルギーなど心配な面があるので、できれば主食は米を多用したいのですが・・ 白粥ではなく雑炊にしてみたり、固さなども色々試してみたのですが一向にくいつきません おかゆをたべてもらえるよい方法をご存知でしたら教えてもらえませんでしょうか 本当に毎日困っています・・

  • 朝アレルギー??

    朝起きた直後から、くしゃみを何連発もして、水っ鼻がダラダラ垂れて、ひどい時はティッシュを一箱使ってしまいます。でも、1時間ぐらいすると治まり、その後は一日中くしゃみも鼻水も出ないし、目も痒くなりません。これはアレルギーですか?何のアレルギーでしょうか?「起床アレルギー」「朝アレルギー」みたいな症状ってあるのでしょうか?同じような症状をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

  • 離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

    いつもお世話になっております。 6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。 まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。 離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか? また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。 現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

  • おかゆの作り方(炊き時間)について

    10ヶ月の子がいます。 今、おかゆは5倍がゆです。 地域で配布された、離乳食のハンドブックを参考に、これまでおかゆを 作ってきました。 10倍がゆの作り方として、 *お米をとぎ、30分くらい吸水する。 *はじめは強火で、沸騰したら弱火にし、1時間炊く。  (ふたを完全にするとふきこぼれるので、少しすきまをあけて、   ふたをのせています。) *火を止めて(ふたをして)10分蒸らす。 とあり、7倍がゆと5倍がゆは、水の量を変えるとしか書いていず、 炊く時間、1時間はそのままでいいのか、それとも減らしてもいい のか?わからないまま、今、5倍がゆを作っています。 5倍がゆの炊き時間は、どのくらいにしたらいいのでしょうか? みなさんはどうしていますか? お持ちの本などに、何分と書いてあったりしますか? この後、米に1.7倍の水を加える「軟飯」に進むようなのですが、その 場合の炊き時間も、教えていただきたいと思います。

  • 離乳食・・どうするべきか悩んでいます

    こんにちは。 今月の、ちょうど生後6ヶ月になった日から離乳食を開始して、1週間程経ちました。 今は10倍がゆと、にんじんやさつまいものペーストなどを与えています。 しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 1歳になるまでは、ミルクや母乳のみで充分だと。 その反面、だんだんミルクや母乳の栄養では足りなくなるとも・・ なんだか色々な情報があり混乱しています。 お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに、完全ミルクです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • アレルギーっ子の離乳食 すぐ吐く

    こんにちは。アトピーでアレルギーの子の母です。 いつもこちらでお世話になってます。 離乳食のことで教えてください。 生後7ヶ月でお粥の離乳食に挑戦しました。 そのときは『おえっ』ってなりながらも1さじゴックンしてくれました。 ところが3日目の朝に顔と頭に湿疹ができ、ジクジクしてきてこれはまずい!と思いやめました。 アレルギーの病院で相談したら、お米アレルギーなんてめったにない、たまたま調子が悪くなったのが重なったんじゃないかと言われましたが私は絶対お米が原因だと思います。 母親の直感ですが・・・ アレルギーテストは4ヶ月と6ヶ月の2回してますがお米はでてませんでした。 そして湿疹が落ち着いて8ヶ月に入った今日、かぼちゃをペースト状にしてもう一度挑戦してみたらまたスプーンを入れて即『おえっおえっ』っと、1時間以上前に飲んだミルクと一緒に吐いてしまいました。 ミルクをあげてから時間がたってないのがダメなんでしょうか。 それとも離乳食の時期が早いのでしょうか。 食事にたいしてはジッと見るので興味があるようなのですがよだれを出しません。 6ヶ月頃はすごくよだれを出してたのですが、最近は出さなくなりました。 アレルギーだからと言って時期を逃してしまったのでしょうか? 今はミルクアレルギー用の粉ミルクのみなのですが、栄養が足りないのではと気になってます。 早くかぼちゃやジャガイモ、ほうれん草などを食べさせてあげたほうがいいのではと。 そんなに急ぐこともないのでしょうか?

  • 離乳食のお粥を炊飯器で作る方法

    お世話になります。 タイトルの通り離乳食のお粥を炊飯器で作る方法を教えて下さい。 今は、炊飯器で大人用と一緒に炊けるお粥クッカーでお粥を作ってますが 食べる量も増えてきたため、炊飯器のお粥モードで10倍粥や7倍粥、5倍粥を 作れないかと思ってます。 どなたか、そのやり方で作っている方教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。