Mac Bookの文字/画像が急に幅広になってしまいました

このQ&Aのポイント
  • Mac Bookを使用している際に、文字や画像が急に幅広になってしまいました。SafariのメニューバーやWordファイル、メールなど全ての文字が太字で幅広く表示されています。アイコンや壁紙の画像も幅広に表示されます。この問題はプロジェクターに接続した際に発生しましたが、Powerpointのスライドの文字は正常でした。
  • Mac Bookを使用していると、突然文字や画像が幅広に表示される問題が発生しました。文字はSafariのメニューバーからWordファイルやメールまで、全て太字で幅広く表示されます。アイコンや壁紙の画像も幅広になります。この問題はプロジェクターに接続してから起こりましたが、Powerpointのスライドは正常でした。
  • Mac Bookを使用していると、急に文字や画像が幅広になってしまいます。SafariのメニューバーやWordファイル、メールなどの文字が太字で幅広く表示されます。アイコンや壁紙の画像も幅広になっています。この問題はプロジェクターに接続してから起こりましたが、Powerpointのスライドは正常に表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの文字/画像が急に幅広になってしまいました

Mac Bookを使っています。昨日急に、全ての文字/映像の幅が広がってしまいました。文字はSafariのメニューバーから、Word fileやe-mailまで、全て太文字、幅広文字になっています。アイコンも幅広です(Safariも楕円になっています!)。デスクトップでwall paperに使っている写真も、劇場用映画を自宅のテレビで見ると時々なるような横広がりです。 きっかけは、昨日Powerpointでプレゼンテーションをする為に、Mac Bookをプロジェクターに接続してから立ち上げたときです。そのときから幅広になりましたが、何か関係あるのでしょうか。でもPowerpointスライドの文字は正常でした。 どうすれば元の文字に戻るのか、どなたか教えていただけませんでしょうか。とっても困っています。お願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

「システム環境設定」の中の「ディスプレイ」で「解像度」が適正なものになっているか確認してください。恐らくはプロジェクター接続により画面解像度の設定が「変更されたまま」になっている可能性があります。多分、プロジェクターは旧来からあるアナログ用画面アスペクト比(4:3)のものだったのでしょう。 適正な解像度を選択すれば元に戻るはずです。 それでも戻らない場合 PRAMクリア(再起動又は起動時に「ジャーン」音が鳴る前に「Command」+「Option」+「P」+「R」キーを「ジャーン」音が2回鳴るまで押し続ける)してみてください。 それでも戻らない場合 「ディスクユーティリティ」の「FirstAid」で起動ディスクの「ディスクアクセス権の修復」を行ってみてください。

psych101
質問者

お礼

Hoyat様! 指示していただいた通りにしてみたら直りました!いろいろな解像度を試してみて、1280x800が元のものだとわかりました。Safariのアイコンも、楕円から円形に戻りました! 本当に、本当に、ありがとうございました。