iMacの内蔵スピーカーの設定について

このQ&Aのポイント
  • iMacの内蔵スピーカーの音が出ない問題について
  • オーディオインターフェースを使用してギターを録音する際に、iMacの内蔵スピーカーから音が出ない問題が発生しています
  • PCの設定やオーディオインターフェースの接続に問題がある可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacの内蔵スピーカーの設定について

初めて質問させていただきます。不足な点も多々あると思いますが、よろしく お願いいたします。 エレキギターの音を録音するためにt.c.electronic desktop konnect6という オーディオインターフェースを購入しました。 PCは今年の7月の購入したiMacです。 (バージョン10.6.5 プロセッサ3.06GHz intel Core2 Duo 4GB) オーディオインターフェースのドライバと同封のキューベースLE4の導入も 無事に終わったのですが、PC内蔵のスピーカーから音が出ません。 状況としてはギターの出力は最大になっており、konnect6の目盛りもギターを 弾くとふれます。konnect6のヘッドホンジャックにヘッドホンを繋ぐとギター の音は聞こえます。 オーディオインターフェースとPCはFIREWIREで繋いでいます。 (konnekt6は6ピン/iMacは8ピン) PCもシステム環境設定→サウンド→入力→firewireとなっており、ギターを弾くと 目盛りはふれます。出力は内蔵スピーカーに設定していますが、音が出てくれません。 同封のキューベースLE4の音源はPCスピーカーから鳴ります。 ギターを弾くとキュベースの入力目盛りもふれています。 しかし、ギターの音だけ鳴ってくれません。 どのような設定をしたらよいのでしょうか?是非アドバイスをお願いいたします。 (お恥ずかしいですが、オーディオインターフェースもPCも初心者なので、小学生  にわかるような説明で是非お願いいたします)  

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

t.c.electronic desktop konnect6 についての知識は有りませんが 普通この手の物はパソコンから音を出しませんkonnectにスピーカー繋げるはずです 音源はパソコンにインストールされるのでパソコンからも音が出ますけど

mitu226
質問者

お礼

photoplan様。早速のご回答ありがとうございます。 なるほど!!モニターありきで考えるとつじつまが合います。 というのも、録音したギターの音はPCのスピーカーからは 音が出ませんが、オーディオインターフェースに繋いだヘッドホン からは鳴るのです。 ということはPCから鳴らそうという発想自体が間違いだったわけ ですね。とても的を得たアドバイスありがとうございました!!