• ベストアンサー
  • 困ってます

文字が大きくならない・・

文字の大きさが変わりません。 マックブックを使っています。 インターネットではよくヤフー、グー、ビッグローグをみます。 それぞれメイン画面の右側にその日のニュースが載っていますが、その文字が小さく大きくしようと思いました。 Safariの中の環境設定で“表示”の画面で標準フォントというところの数字を大きくしました。 ヤフー、ビッグローグは文字が大きくなりましたが、グーではおおきくなりませんでした(他の関係ない部分が大きくなりましたが)。 なにか理由があるのでしょうか?

noname#19839
noname#19839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

Safariの「環境設定」→「詳細」で「これより小さいフォントサイズを使わない」を設定をすることで、それ以上のフォントサイズで表示されるようにはできます。 ただし、制作者の意図しているページのスタイルがくずれる可能性がありますが

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早速試してみました。大きくなりました!

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • harawo

ウェブのページをレイアウトするのに、「スタイルシート」という技術があります。スタイルシートでは、フォントの種類、サイズ、形状(太い・細いとか)を細かに設定することができます。さらに、スタイルシートの設定は、ブラウザの設定より優先されます。 フォントサイズをスタイルシートで指定していない場合、あるいはフォントサイズをパーセントのような相対的な単位で指定している場合は、Safariの環境設定のフォントサイズが適用されますが、スタイルシートで、ピクセルやポイントのような絶対的な単位でフォントサイズを指定すると、そちらが優先されます。 なお、Safariの表示メニューの「文字の拡大・縮小」は、スタイルシートより優先されます。文字が小さくて読みにくい場合は、これで一時的にフォントサイズを大きくするといいでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほどそういうことだったのですね。

• 回答No.1

一般的にノートはデスクトップのモニタに比べてサイズが小さいにも関わらず、解像度は同じ数値で表示している事が多いのが現状です。 その結果、画面の表示サイズが小さくなるのは避けられません。 1つの解決方法として、システム環境設定の「ディスプレイ」から、表示サイズを変更してみて下さい。 そもそも多くのページはデスクトップのモニタを基準に作られているので、小さくなるのは仕方ありません。 17や19インチの外付けモニタを買うか、現状で我慢するか、Gooに直接要望をするかしかありません。

質問者からのお礼

回答有り難うございます。 解像度・・なるほどそういうことだったのですね。