• ベストアンサー

モバイル用のノートパソコンの購入について

出来るだけ小さいモバイル用のノートパソコンを探しています. 仕事場,家庭ではデスクトップパソコンを使用しているため,用途は次のようなものになります. (1) 外出先でPowerPointでのプレゼンテーション (2) インターネット閲覧 (3) メール送受信 (4) Word,Excelのちょっとした修正 (5) 可能であれば,DVDソフトの閲覧 PowerPointは,動画は使用しません.写真と文字,イラストが主体となります.また,ドライブは外付けでも構いません.(5)以外はどうしても必要です. 出来るだけ安くすませたいので,中古も含めて考えています.上記のことができれば,それ以上の機能はいりません. いろいろな場所でプロジェクターでのプレゼンテーションが多いので,PowerPoint使用でストレスなく,小さければ小さいほどよいです.ちなみに予算は10万前後で考えています. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

VAIOのタイプU もしくはビクターのXP-741なんてどうですか? XP-741は現在生産されていないので中古を探すしかないのですが 両方所有していましたがビクターのモバイルノートはとても使いやすかったですよ 両者とも使用しなくなったのでオークションで売ってしまいました 5~6万位で探せると思いますよ

MomoPap
質問者

お礼

回答ありがとうございます. XP-741はノーマークでした.仕様をみてみましたがすごくいいですね.自分の使用目的には十分です. が,中古を探してみましたが見あたりません.地道にチェックしなければ見つからないかもしれませんね.

その他の回答 (2)

回答No.3

OSがXPで良ければ工人舎のSA1F00A/SA1F00Bなどはどうでしょう? 聞き慣れないCPUですが、結構さくさく動いていました。 小さいし価格面的にもお手頃だと思いますよ。

参考URL:
http://www.kohjinsha.com/models/sa/sa1f00/index.html
MomoPap
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 工人舎のノートパソコンはチェックしていました.OSはwindows2000かXPを考えていたので全く問題なく,これしかないかなぁと感じていました. DVD再生がちょっと難しいような記事を見たことがあり,それさえなければ買いかなぁと思っていました. No.2の方が勧めてくれたXP741が探せなかったら,購入を考えてみます.

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

WillcomのW-Zero3(またはes)を購入すれば、一番安いでしょう。

MomoPap
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます. W-zero3では,外部プロジェクターへの出力が出来るのでしょうか? 私はてっきり出来ないのかと思いこんでいました. ちゃんと調べてみます.すいません.

関連するQ&A

  • ハイスペックのモバイルノートは?

    似たような質問に目を通しましたが、質問させて下さい。 外出用のモバイルノート(ミニノート)PCを購入予定です。 主な用途はPowerPointとムービーのプレゼンテーションです。 PowerPointだけであれば製品選びにそれ程悩まないのですが、ムービー再生に適したモバイルノートがあるかどうかご教授して頂きたいと思います。 使用するムービーは主に、DVC(もしくはハイビジョンDVC)で撮影した映像をPremiere等で編集したavi形式ファイルです。 再生にはWindowsメディアプレイヤーを使用します。 ムービーファイルを小さく軽くすれば再生に問題無いとは思うのですが、都合上、出来るだけ編集時のオリジナルの映像を再生したいと考えています。 現在考えている、必要最低限のスペックとしては、、、 ・OS:WindowsXP ・アプリケーション:office 2003 standard以上 (Excel、Word、PowerPoint) ・インターフェイス:USB、RGBコネクタ(プロジェクタ接続用) ・CPU、メモリ、HDD:出来るだけ高性能、大容量なもの といったところです。 予算は30万円くらいです。 現在は携帯時の利便さだけを考慮してモバイルノートを探してる段階です。 性能面でモバイルノートでは厳しいようであればB5サイズノートにしようと考えています。 個人によって好みや用途が違うのは承知してますが、参考、アドバイス程度で構いませんのでお願いします。

  • モバイルノートパソコンの購入相談です。

    モバイルノートパソコンの購入相談です。 現在手軽に持ち歩けるモバイルノートパソコンを購入しようと思っているのですが、よろしければオススメを教えてください。 条件、使用用途を下記に記載します。 ・予算6、7万以内 ・軽めの持ち運び便利なモバイルノート ・バッテリー駆動時間は6時間は欲しいです ・ネットがスムーズにでき、無線有線LANがつなげる ・OSはXPか7希望 ・用途は授業やセミナーのメモ、ネットなど ・壊れにくい こんな感じの条件に見合っているパソコンを紹介してほしいです。 ちなみにOfficeはGoogleのサービスを使用する予定なので必須ではないです。 よろしければお答えお願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    こんにちは。今大学生なのですがノートパソコンの購入を考えています。 主な用途はネット閲覧(大学やYouTube、NHKワールドがやっている大型動画配信をみたり、ネットショッピングがほとんど。インターネットバンキングもやります)とWord、excel、PowerPoint、そしてSonicStageでの音楽管理、DVDでの映画鑑賞です。ゲームはやらないし、年賀状の制作ツールなどもいらないのですが、上記のような用途で使うならハイエンドと呼ばれるような機種を買わないといけないのでしょうか。安いの買ったら後で後悔したりしますかね・・・? 予算は12万円くらいです。 何かオススメなのがありましたら教えてください。

  • ノートパソコンでモバイル( FOMA 若しくは PHS 等利用 )について

    年に何回か、出張をするため、ノートパソコンでモバイルができないかと考えています。 年に何回かなので定額制では、困るのですが、迷っています。使用用途は、メール受信・送信、文書の送信です。メールの送受信は、多いと1日30件くらいあります。 年に数回しか利用しないのですが、FOMAは高いという話を聞くのですが、使用するときだけ、パケットパックを増やして使うのが良いでしょうか? FOMAの場合、某プログで1メールあたり100円くらいかかり、速度も遅いと書いてありました。 実際、出張、旅行などでモバイルをお使いの方はどうしてますでしょうか?よろしくお願いいたします

  • モバイルパソコンを使える場所を教えて下さい。

    モバイルパソコンを使える場所を教えて下さい。 外出中にモバイルパソコンを使いたいのですが、店でコンセントが欲しくどこで使っていいかわかりません。 皆さんはどこで使用しますか? いい所があったら教えて下さい。 有料でも構いません。

  • 外出先でメールがしたい モバイルパソコンで

    こんにちは、現在仕事の都合上外出する事が多いのですが、メールなど返信をしなくては成らない環境ですが、今はウィルコムの京ポンをつかって、yahooに入りメールの送受信をしています。 が、処理速度が非常に遅く、ブラインドタッチもできないため、外出先でのメール返信処理に非常に大変な思いをしております。 そこで、経験者様に質問です。外出先でも すいすい使えるモバイルパソコンを教えてください。 条件は以下のとおりです。 (1)ブラインドタッチができるノートパソコン10万前後 (2)インターネットが高速である。 (3)充電が長持ちする。 (4)できればDVDが再生できる (5)月々の予算は10000円前後 主な用途は メールの送受信 どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • どのモバイルwifiがいいのか、迷っております

    主人が仕事用に使うモバイルwifiとパソコンを検討しています。 使用用途は ・会社のメールチェック ・外出先、出張先でのExcel入力、データ転送 だそうです。 仕事場は都内、出張は地方にも行きます。 この場合、まずモバイルwifiはどの程度の通信機能・能力の高さがあればいいのでしょうか? ネットをサクサクしたり、動画や画像処理などもしませんが、いざという時につながらないのは困る、といった感じです。 今検討しているのは、安さに惹かれてwimaxのカカクコムキャンペーンですが、上記のような仕事で使用する分には、最新型などの速度や能力などを求めなくても大丈夫でしょうか? また、エクセルを使用するということでノートパソコンを考えておりますが、持ち運びにもっと軽いタブレットなどでエクセルを使えるようなものはありますか? すみません、知識不足で的確な言葉でなかったと思いますが、以上のような用途で最適なものを御教授下さい。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    ノートパソコンを年末に購入予定です。 用途としてはインターネット(facebookや検索)、Microsoft Office(PowerPointまで)です。 外付けHDDはあります。(写真データなどはそちらに入れてます) 価格としてはできれば10万円以下(難しいようでしたら12万円まで)で、おすすめのノートパソコンはありますか? PCについてあまり知識がないので、参考にさせていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • モバイルパソコンにDVD(CD)ドライブが付いていない事

    モバイルパソコンの購入を検討しています。 モバイルパソコンのカタログをみるとドライブの項目にDVDコンボドライブ等の記載がありません。 CD、DVDを入れる装置が付いていない、ということでしょうか? そうだとすると、出先でCDに入った資料を見たりすることができませんが、もともとの用途として、モバイルパソコンというものは、文章のみのメールのやり取りとインターネット閲覧だけのものと考えたほうがよいですか? 他のデータをモバイルパソコンに入力するには、(フロッピーディスクもないとすれば)外付けの装置につないで行うか、または、eメール添付で受取って自分のドキュメントに保存する、という方法が主流でしょうか?

  • ノートパソコンの購入を考えています。

    外出先で使用するパソコンを買いたいのですが、どれを買っていいのか分かりません。職場のパソコンが富士通なのでFMVシリーズを買いたいのですが、おすすめを教えてください。主な用途は以下のとおりです。予算は、10万円~15万円です。とにかく、動作がサクサク動く機種がいいです! ○ワード、エクセル、パワーポイント、インターネット、メール