• ベストアンサー

アルテッツアのエンジンが急に掛からなくなった

12年前のアルテツツアですが、エンジンが急に掛からなくなりました。エンジンキーを回すとボンネット内でカタカタカタ音がするだけで始動しません。バッテリー電圧は大丈夫です。予想される原因は何でしょうか?教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.12

使ったブースターケーブルが細いと送る側の車がどんなものでも失敗することがあります。 流せる電流はアンペア数で表記されていますので、現在のものより容量の大きいものを準備されたほうがいいですね。 大容量になると大きくて邪魔になり悩んじゃいますけど; あとはケーブルをつないだ状態で10分程度はアイドリングしてもらって、少しでも自車のバッテリーを回復させることでしょうか。

gankomono
質問者

お礼

回答ありがとうございました ご指摘の内容参考にさせて頂きます

その他の回答 (11)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.11

カタカタ音?、エンジンがかからないときの音の表現では初めて聞きます。 キーを回している間、連続して音が出るようでしたら、かなり致命的なトラブルです。 キーを回したときだけ、カタ、というよりカチッ、という音でしたらソレノイドスイッチの音です。 つまり、遠隔操作のスイッチは作動するが、セルを回すだけの電流が流れない。 原因 バッテリー 少なくとも充電不足 または寿命。 ※ 電圧測定は負荷を接続して測定しなくては意味がありません(キーを回した状態で)、寿命が近いバッテリーはほんの少しの充電で、開放電圧は12Vを超えます。

gankomono
質問者

お礼

多くの皆様から回答を頂き、大変感謝しております。 結論から言いますと、バッテリー不良でした。 「バッテリー電圧はOKです」と、言いましたのは、最初に別車と ブースターケーブルで接続し、アクセル全開状態にしてもらいながら 我が車のセルを回しても全く現象は変らなかったからです。 電圧も12V以上でした 以前、別の車でバッテリー上がりを数回経験した事があり、その時の 状態と今回の異音がかなり違っていた為に、何か他の原因かな? ーーと、思ったために質問をさせて頂きました。 皆様からの回答を疑問に抱きながらも、もう一度確認しようと 今度はブースターケーブルではなく、セル始動付充電器を使って セル始動をさせてみました。その結果一発でエンジン始動しました。 そこで疑問に感じたのは、ブースタケーブルによる始動は何故出来なかった のか?----と、言う事です。ケーブル端子の接続間違い、接触不良はないかと 確認しながら、昨日と本日の2日間何回もトライしても駄目だったものですからーーー 今後は、他車からのブースターケーブルによるエンジン始動は出来ないのか? 両者は何が違うのか??? 何かスッキリしない状態です いずれにしても、殆どの皆様の一致した回答により解決できました。 全員の皆様にポイントを差し上げたいのですが、それが出来ませんので ここで全員の皆様にお礼を申しあげます 本当にありがとうございました

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.10

バッテリー電圧が14Vぐらいあるのであれば、 バッテリー電圧は大丈夫ですと胸をはって言えますが。 12V程度しか無ければ、 セル始動に電気を食われ、 燃料ポンプに電気を食われ、 電子燃料噴射装置に電気を食われ、 スパークプラグからの火花が出なくなる場合もあります。 カタカタカタ程度の音ではまともにセルが回っていないでしょう。 キュンキュンキュンやキュルキュルキュルと セルが気持ちよく回っていての始動不可であれば、 燃料系、点火系、コンピュータの不具合等が考えられますが、 ウィン・ウィン・ウィンとセルの回りが悪かったり、 カタカタカタやカチカチカチと小さい音しかしないのであれば、 バッテリーの可能性が大。 症状の見極めが必要 燃料がエンジンに供給されていない。 燃料ポンプの故障。 燃料ラインのつまり。 燃料に異物が混じっている。 燃料が違う。軽油を入れた、水を入れた。 (最近ガソリンスタンドで水を販売したところがありましたが) 点火の火花が上手く出ていない。 イグナイター系統の故障。 コンピュータ制御がおかしくなった。 断線。 バッテリーの劣化。 プラグの劣化。 その他考えられる原因はたくさんありますが・・・・

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.9

皆さん仰るようにバッテリーですね。

  • 2128chack
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.8

急にかからなくなったのは、久しぶりに乗ろうとしてなのか、ほんの数時間前までのっていたのに・・・なのか? 仮に質問者さまの申告通り、バッテリに何の問題も無いようでしたら 燃料(ガス)が出ていないか、スパークして(プラグから火花が出て)いないのでしょうね。 まさかエンジンオイルが無くて焼き付いたってことはないと思いますが・・・。 みなさんと同じようにバッテリだと思いますが・・・。 何Vありますか?12Vのバッテリとはいっても12Vしかなかったらかからないこともありますよ。 エンジンのかかっていない状態で、ルームランプが暗くなった気がしませんか? ヘッドライトが暗くなったような気がしませんか?

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.7

ここ参照 http://www.youtube.com/watch?v=RZaK-DaFdbs&feature=related バッテリ電圧はセルモータを回すときの電圧(50~100A流れるので端子電圧が下がる)が 充分でないとスタータ内のセルモータ用ソレノイド権起動スイッチがチャタリングしてこのような音が出ます。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.6

バッテリー電圧は大丈夫です・・・・・? それでもおそらくバッテリー上がりでしょう。たぶん今のバッテリー電圧で補機類(ウインカー・ヘッドライト・ルームランプ・カーラジオ・・・・等)は正常に点灯したり動作するでしょうがさすがにエンジンスタートする為のバッテリー電力がないのですからね!!ブースターケーブルで救援してもらうか、JAFを呼んでエンジンスタートしてもらってから、すぐに新品のバッテリーに交換することです。 現在の車はコンピュータ制御しているためバッテリーは寿命限界までは正常に使用してしまいますので、例えば昨夜まで正常にエンジンがスタートしていたのに翌朝に突然バッテリー上がりが発生してエンジンが始動できるバッテリー容量が不足してしまいますよ。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.5

カタカタ音はバッテリーの電圧不足でしょう。計測でOKでもセルモーターを回すにはかなりの電力を使うので、セルが回せない状態です。燃料ポンプの故障だとセルはしっかり回るのにエンジンがかからない状態になります。3年程度で交換しないと特に冬場は突然弱くなるので注意です。

  • 20100920
  • ベストアンサー率31% (68/215)
回答No.4

恐らく単なるバッテリー上がりだと思います。 こういうケースの9割異常はバッテリーの不具合(寿命)です。 電圧は大丈夫とのことですが単純に電圧を図っただけでは判断できません。 一応ブースターケーブルで救援してもらってエンジンが始動すれば99パーセント バッテリだと思います。新品に交換したほうがいいですよ。 充電しても恐らくすぐに駄目になりますから。

  • v82196
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

バッテリーターミナルの接触不良では? バッテリー電圧は+、-だけを測るので正常値が出ると思います。 電圧が正常でもターミナル部分で電圧降下が生じスターターに掛かる端子電圧が低い為スターター内のピニオンがチャタリングを起こしている音かと思います。 一度バッテリーターミナルを外して端子を磨いて再度繋げて掛けてみてはいかがでしょうか?

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

カタカタだけでは何とも言えないですが、エスパー予想。 燃料ポンプ故障 オーディオ等一旦切って静かにして一瞬のみキーを回し音で判断。 クランキングが重い場合 セルモータ異常。バッテリー異常 クランキングがいつもより軽い タイミングベルト異常(ガチャガチャ金属がぶつかってる音がする場合あり) ECU故障 かかる気配がない場合の予想でした。

関連するQ&A

  • エンジンが始動しない

    数ヶ月前に平成2年のアウディ80を知人から譲り受けました。まだ5万キロ程度走行のきれいな車です。 最初、エンジンのかかりにくい車だと思っていましたが、前走から間1日たった後、始動しようとしたところ、エンジンがかからなくなりました。 ガソリンは半分以上入っています。 バッテリーも大丈夫なようです。 セルは回っていると言えばいいのでしょうか、キーをまわすとカタカタカタと音がしますが、エンジン始動に至りません。 プラグ交換など自分で直せる範囲でしょうか。

  • エンジンが始動しないのですが、どうすれば・・・

    表題通りですが・・・ 現状・・・「キュル、カタカタカタ・・・」 と、セルは回る(?)と思うのですが、エンジンがかかりません^^; 故障車・・・ダイハツミラ(38000km) 元気車・・・スズキスティングレー でブースターケーブルでつないでエンジン始動してみましたが 「カタカタカタ・・・・(ツツツツツ・・・とも聞こえる)」と何かは回っているのですが・・・ ブースターケーブル(ML-910ブースターケーブル 50A 3.5M ) 大自工業株式会社(http://www.daiji.co.jp/bat_charger/booster/ml.html) それで故障車のバッテリーの電圧をテスターで測ってみましたが12Vと表示されるので バッテリー上がりではないのでしょうか・・・? プラグ? 少し前からエンジンはかかりづらかったので バッテリーの寿命・・・ですかね・・・ 「キュル、キュルキュル・・・」と一回目の後ワンテンポ遅れてキュルキュルとエンジンが かかっていた感じです。 (↑分かりづらくてすみません) 会社の車なので明日出社前に連絡しますが、 出来ることならやっておこうと思い質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • バッテリー?エンジンがかかりにくくなった

    バッテリー?エンジンがかかりにくくなった 9か月ほど前に納車されたトヨタのYaris(マニュアル)なのですが,ここ2~3日エンジンが一度でかからないことがあります。 始動前にバッテリーの電圧を測ったら12.7V,エンジンがかかっているときは14.0Vでした。これは低いのでしょうか。 エンジンがかからないとき,キーを回すとパネルが全表示されますがセルモーター(?)が回る音がまったくせずカチっというだけです。あせって2~3回繰り返すと,今のところ始動しています。失敗した最初の2回は30℃以上で日が当たって非常に暑いとき,今朝は20℃程度でした。 今日点検に持っていく予定ですが,あと1度はエンジンをかけなくてはならないので心配です。原因の可能性や,この状況でなるべく確実に始動するコツがあったらお願いします。

  • アウディのエンジンから煙

    皆様はじめまして。1週間ほど前にオークションで平成7年式のアウディ80を購入したのですが、バッテリーの寿命がきていたようでケーブルを繋いでしかエンジンが始動しなくなりました。昨日いつものようにケーブルを繋いでエンジンを始動させたところ、ボンネットの隙間から煙が出てきたので慌ててボンネット開けてみると、エンジンの下辺りから煙がもくもくと出てきていました。運よく家を出る間際のことだったので、そのまま駐車場に入れてありますが原因がまったく分かりません。このようなことに詳しい方がおられましたらご教授いただけますと助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 突然エンジンがかからなくなりました。

    先ほど車を入れ替えようと、車庫で移動していたのですが 突然エンジンがかからなくなってしまいました。 駐車していた車のエンジンを普通に始動し、少し移動して一旦エンジンを止め、乗ってきた車を駐車し、再び先ほど移動した車のエンジンをかけようとしましたが 始動不能になってしまいました。 キーを回してもカチカチと音がするだけです。当然インパネの明かりも ぼんやりとしか点らずだんだん消えてゆく状態でした。 駐車しているときは、室内灯やフォグ及びライトの消し忘れなど無く バッテリーが上がってしまう要因が見当たらないのです。 結局、他車のバッテリーからブースターケーブルでつないで エンジンを始動し、10分ほどアイドリングして安定したので 走り出だし、ライトを点けたとたんエンジンストールしてしまいました。 このように、一度自力でエンジン始動したのに 原因がバッテリー上がりということは考えられるのでしょうか? 確かに新車時(4年ほど前)から一度もバッテリーの交換はしてません。 何か他の原因も考えられますでしょうか? 教えてください。

  • エンジンがかかりません

    steedにのっています。2週間ぐらい動かさない間にエンジンがかからなくなりました。ランプ類はつくのでバッテリーではないと思うのですが、スタ-タ-をまわすとギリギリギリというような音がしました。エンジンが始動するような音はしません。原因を教えてください。

  • エンジントラブル・・・?

    最近マツダのアクセラを中古で購入しました。 初めての車です。16年式の排気量は1500と小さめです。 運転を始めて数日後のことです。 エンジン始動後、アクセルを踏むと、 「カタカタカタ・・・」という音がしました。 販売元に連絡すると、「エンジンが温まってないからですよ。」 との返答が・・・。 しかし、そんな音ってするものでしょうか? 両親の車は、始動時に、カタカタという音はしません。 (両親は、トヨタとスバルです。) やっぱり、どこかトラブルが生じているからでしょうか? 教えてください!!

  • エンジンがかからない

    こんいちは、スカイウェーブのエンジンがかからなくて困っています。 原因といったらどういうものがありますか? ちなみにレギュレーターとバッテリーは新品にしました。 交換してはじめはエンジン始動しましたが2、3日すると エンジンが掛からなくなっていました。セルを廻すとカシャンカシャンみたいな音が出ます。 どなたか原因教えてください。お願いします。

  • FTRのエンジンがつきません。。

    今日、一週間ぶりぐらいにバイク(FTR223)に乗ろうとしたら、エンジンがなかなか始動せず、自分でバッテリーケースを開けて、いろいろいじくっているうちに、セル始動しても、じりじりじりじりと音しか出なくなり、そのうち何の音もでなくなってしまいました。まだ買ってからそんなたってなく、装備はノーマルです。 説明不足で大変悪いのですが、エンジンが動かなくなってしまった原因、なんでもいいので、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンが掛かりにくいです

    お世話になります。 90ccの2ストスクーターに乗っています。 中古で買ったので、何年前のものかは判りませんが、それなりの年期を感じます。 エンジン始動について困っています。 数日間走らないと、必ず何十秒もセルを回さないとエンジンが掛からないんです。 走った翌日は一発始動です。 こないだはあまりに回しすぎてバッテリーが無くなってしまいました。 素人目にも原因はバッテリーかな、と思うんですが、バカにならない金額ですし、 他に何か原因として思い当たる事が無いか、質問させていただきました。 よろしくお願い致します。