• ベストアンサー

プリンタ

年賀状及び写真現像用にプリンタ購入を検討しています。ただ、現在10年前の古いPC(ネット未接続)をデータ保管用に持っているだけなので、単体で買うか一緒にPCも購入しなければならないのか悩んでいます。(ネット環境は今は特に必要ないとも考えているので単体も検討しています。)     価格COMなどでプリンタ色々見ましたが、どれがPC接続不必要なのかも分からず、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

今出ているモデルなら全て、PC不要のダイレクト印刷に対応しています。 写真印刷だけなら、メモリカードを差し込むか、デジカメとプリンタをUSBケーブルで繋いでできます。 エプソンとキヤノンの複合機なら、単体で写真に手書き文字を合成して年賀状の印刷もできます。 宛名印刷はPCが必要です。 ただ、10年も前のPCに(WIndows MEや98、MacOS X 10.1やMacOS 9)に対応したプリンタは皆無です。 あっても何年もモデルチェンジされていないA3対応の高いやつです。 カシオ「プリン写ル PCP-1400」やエプソン「カラミオ ミー E-810」ならば、完全にPC不要で単体で宛名印刷までこなせます。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20101102_404024.html http://www.epson.jp/products/colorio/printer/me/e810/ 用紙はハガキサイズまでしか対応していませんが。 印刷コストを考えると、店に頼んだ方が安い場合も。 インク代+紙代で16~25円程度に、プリンタ代が1.5万円 店だとL版や年賀ハガキで1枚20~30円。

noname#250908
質問者

お礼

機種までご丁寧にありがとうございます。 子供がいる為に相当写真現像しているで、数量によってはフォトプリンターのほうが割安になるのなと思うのと、自宅では10年前のPC使用しているぐらいPCはほぼ必要無いなので、PC購入コストも考えると単体で購入しようと思います。 早速教えて頂いた機種参考に調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

デジカメですか? 確かにフォトプリンターもありますし、プリンタでもメモリーカードを挿入すればPCがなくても印刷できるものがあります。が、年賀状などの編集や住所管理、デジカメで撮影した画像データの管理も考えてPCとプリンタを一緒にお買いになった方がいいと思います。 お持ちのPCのOS次第では新しいプリンタをつないだり動かしたりすることはできないかも知れませんし、ネットにつないでないのでは何らかの対処も不可能です。

質問者

お礼

確かに今のOSでは古すぎてほぼ何も出来そうもありません。 ただネット環境も不要なのでPC購入しても持ち腐れになりそうで悩みどころです。 ありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

PC接続不要なのは「フォトプリンター」ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら、そんな呼び方をする事さえ初めてしりました・・・。