• ベストアンサー

前から後ろから

女性はトイレで拭き取るとき前から後ろからどちらからですか?前から後ろからの違いは有るんですか? 拭き取らない方もいるんですかね?

noname#127391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

女性からの回答を待つべきなのかもしれませんが、かえって言いにくいのかも? 男性と違い、女性は尿道自体が短いですので雑菌が膀胱内に進入しやすく、膀胱炎を発生しやすいために衛生管理には注意が必要な宿命を持っています。 よって、不衛生な異物が尿道、膣などデリケートな部分に進入しにくいような配慮としまして、オシッコは後ろから前に、便は目から後ろ方向に拭くよう、幼い頃から教えられているのが大半かと思います。 体質にもよるでしょうが、拭き取らない方というのはいるのかもしれませんが、膀胱炎など慢性的に悩みを持っているような形になりかねず、まずはいないでしょう。 膀胱炎以前に不潔にしていては下着も汚れますし、かゆくなりますからね。 自ずときれいにしていたくなる物かと思いますよ。

質問者

お礼

良く分かった。拭かないと汚いんですね。