• ベストアンサー

友人の結婚式の出欠

はじめまして。 友人が結婚する事になり、自分自身初めての招待だったので出席する気でいたのですが、車で行くと高速道路など使っても片道3時間。 交通費は何も聞いていないので自費だと思うので電車なら1万5千円、車だと1万円往復で掛かります。 祝儀込みで4万~5万近く掛かりそうなのですが、これでも出席するのが普通なのでしょうか? 出席したいのは山々なのですが、あまりお金に余裕がないので困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 はい、普通かも。 女性の場合、服・美容院・交通費などもろもろでもっとかかる人もいます。 (かけずに地味な人もいますけども…) 私は九州から四国へ行ったことがありますよ。 車代は1万円のみ、宿泊も自腹でした。多分7,8万近くはかかったかな…。服は借りて安く済ませても、それくらいはかかりました。 『車代はないだろう』という想定で、それでも○円かかってもいいと思った場合は行きますね。 でも、「お金に余裕がない」なら、1,2万を書留で送り、欠席もありです。 自分がいずれ結婚し、招待した人にそうされても恨まない・がっかりしないのであれば、いいと思いますよ。 招待して欠席されると、けっこうショックなんですよー。 あまり披露宴に思い入れがなかった私でも、そうでしたので、ご参考まで。 また、「出席」で返事しててからのキャンセルであれば、2、3万包んだほうがいいなどありますのでお気をつけて。

yamamo369
質問者

お礼

ありがとうございました。 祝いたい気持ちはあるのですが、事情が伝わりにくいのは結構辛いものがありますね。 ずっと考えてみましたが、周りの目などを気にするときりがないので、欠席で祝儀を贈るという形をとる事にしました。

その他の回答 (4)

• mocha136
回答No.4

3日後に挙式予定の者です。 遠方から来られるゲストもいらっしゃいますのでお車料はお渡しする用意をしてますが、あえてをそれを事前にお伝えはしておりません。当日受付で渡してもらう予定です。 宿泊については事前に必要かどうかを確認してこちらの負担で手配させていただきました。 交通費はもしかしたら招待側が用意してくれてるかもしれないし、してくれてないかもしれない。 でも自分が出席する場合は「すべて自己負担」のつもりで出席してます。移動にいくらかかるからというのでご祝儀の金額で調整することはしません。招待側からしたら近かろうが遠かろうが同じだけのおもてなしをしてくれるので。 ご祝儀が少なくても「遠くから来てくれたんだから」と納得はしてくれるかもしれませんが、もしかしたら「呼んだのは迷惑だったのかも」と思われる可能性もあるし、今度自分がその人のお式に呼ばれたとき「もらった額が少なかったから、渡すのも少な目でいいのか…」と悩んでしまいますね。でもお祝いごとでケチがつくのは嫌なので交通費かかってもやっぱり3万は包むと思います。

• taranko
回答No.3

大学卒業して地元に戻ったため、私だけ遠距離になり 交通費・宿泊費・祝儀・二次回諸々合わせると1回の結婚式で 10万ぐらい使いますが、私は祝いたいので出席しています。 友人の生涯に1度の事ですから >これでも出席するのが普通なのでしょうか? いくらまでなら出席するではなく、諸費用と友人とを比べて それだけ出す価値のある友人かどうかの問題だと思います。 ※わざわざ遠方から祝いたいから行っているのに、理解はしてくれると 思いますが祝儀の金額を減らしてケチがつくような事はしたくないです。

回答No.2

冠婚葬祭は、お互い様です。 ※あなたご自身が既婚か未婚か、どのような形で挙式・祝宴をされる(された)のか不明なので、一般論です。 友人や親戚の場合、こちらが招待されれば、自分の時には相手も招待するのが普通です。 その時のことも考え、気持ちよくお祝いを出されるのが良いと思います。 将来にわたる交友への先行投資と考えましょう。 私も栃木県在住ですが、親戚が新潟、大阪、広島、島根、熊本と全国展開しております。 友人に至っては、北海道から沖縄まで、果ては海外にも住んでおります。 それでも、何かの際には、都合のつく限り、駆けつけます。 そういうものだと思っています。

• mappy0213
回答No.1

あくまで一般的になんですがお車代が出ない場合ご祝儀を少なくしてOKです 金額的にご祝儀は3万でってお考えのようですが1万かかるというのならご祝儀を2万で包みましょう しかし車で3時間ってことですのですがご友人と相手さんの家からも遠いところなのでしょうか? なのであれば電車のチケットとか手配しているかも知れません もしご祝儀を2万で包んだが行ったときお車代を頂いたのであれば別途お祝いの品物を渡されたらいいと思います。