友人のカップル崩壊の危機!変化の意味と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 大学の同じ部活の友人♂(以下:A)と、その二つ下の後輩♀(以下:B)の関係が危機的な状況になっています。AがBについて 「つまらない」と発言し、別れを告げる意思を示しています。Bはこのことを知らず、Aの話を聞くと好意を感じるようになっています。友人のカップル崩壊を防ぐために、どのようなアドバイスや支援ができるでしょうか?
  • AとBの関係に亀裂が生じており、AはBがつまらないと感じています。Aの発言に対して、Bは反応していないようです。BはAの話を聞くと嬉しくなり、自分に対する好意を感じるようになっています。友人のカップルの危機を回避するために、どのような対策が効果的でしょうか?
  • 友人のカップルが危機的な状況になっており、AはBにつまらないという感情を抱いています。しかし、Bはこのことを知らずにAの話を聞くと喜びを感じています。友人のカップル崩壊を防ぐために、どのようなサポートやアドバイスが有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のカップル崩壊の危機!!?

大学の同じ部活の友人♂(以下:A)と、その二つ下の後輩♀(以下:B)が現在付き合って一ヶ月なのですが、どうも雲行きが怪しい状況なのです。 Aは成人を向かえていて、何回か女性とお付き合いをした経験が有り。かなり自分の恋愛感を持っている、バリバリの肉食系男子です。一方、Bはまだギリギリ未成年で、彼氏を作った経験無し。大人しく若干奥手ですが、笑顔が似合うとても可愛い子です。 つい最近、Aと二人で食事をすることが有り、現在のBとの状況はどうなのか聞いてみました。そしたら「色々とBが若すぎてつまらない。俺には物足りない。」と言ったのです。 理由として↓ ・両親の言うことに忠実すぎる(Aの家に行ったことを言ったら、単独行くのは禁止と叱られ、Aの家に行かなくなった) ・食事代を割り勧してくれる雰囲気が無い(思い込みでは?) ・休みが合わない(と言うより、休みが合わないフリをしている) ・数々の恋愛の反動(尽くすタイプだったので)なのか、今度は一人の女に固執せず合コンとか行って、思い切りたくさんの女の子と遊びたくなった …など 挙句の果てに「次に家に来る誘いを断ったら、別れを告げる」と言う始末です。Aの話を聞いた時は、「いやぁ、失って初めて気づく大切さも有るかもよ?」とか「親に心配をかけさせまい、とすることは良いことだと思うよ」などフォローをしたつもりなのですが、聞く耳持たずのようです。 Bは恐らくこのことを知りません。それどころか、Aの話を聞くとメールの返信が早くなり、自分に対しての好意が強くなってるように思える、とも言っていました。 正直、ちょっとショックでした。まさかAがこんな発言をするとは思ってもいませんでしたし、Bが可哀そうで仕方ありません。Bには、私が前付き合っていた女性の相談を聞いてくれたり、メッセンジャーにもなってくれたので、何とかしてやりたいという気持ちが有ります。 しかし、私みたいな立場の人間は何ができるのか見当もつきません。 Bに何かしてやれることは無いでしょうか?どうぞ、知恵をお貸しください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131554
noname#131554
回答No.5

私から言わせると、Aの方が幼すぎですけどね。(若すぎてつまらない・・・) 若いから、Hの事ばっかりなんでしょうね^_^; だから、他の女もみて、その気だったら確実に浮気へ走りますよ。 まぁ、男が本気じゃないってことです。 あなたは首を突っ込まない方がいいと思います。 当事者同士の問題なので! ただ、Bの肩を持つなら、私なら上手に別れるように仕組みますね^_^; その男、多少女と付き合った事あるからって、調子乗りすぎです。 恋愛感をしっかり持ってるのならもっと、上手に相手の心も解かすものです。 自分の思い通りにならなくても、ゆっくりそれを導くものです。 躍起になって、別れるなんて中学生並みですよ(笑) (私も中学の時はこんなんでしたね~) それも年下の無垢な相手に・・・。 大学生のようですが(A)、まだまだガキですね(^^)

その他の回答 (6)

回答No.7

恋愛は本人同士しかわかりません。 他人のことはほっておきましょう

• rowena119
回答No.6

Aは体の関係を含めて遊びたいのですね。だから、本心は別れたくないと思っていても中々自由に出来ない苛立ちを貴女に話すことでBに伝わると思って意識して話したのではないかと推測します。はっきり言って、この年齢では結婚など全く意識に無く、やりたい想いが優先ですよね。その想いがBの真面目さで叶えられていないので不満を持っているのでしょう。いずれ別れることになるにしても彼女がそれでも良いと割り切って遊べるかどうか。ご両親の躾振りから考えると難しいように思いますね。私が彼女の親なら恐らく付き合いをさせないでしょうね。

• karinkra
回答No.4

世の中に普通によくある内容だと思いますが・・・ 単純に「本気の恋ではない」って事ですよ。恋愛すれば大抵の人が通る道でしょう。 2人の問題ですから、今はあなたが首を突っ込む場面ではありません。 別れた場合、その後に彼女が苦しんでるなら支えてあげたらいいだけです。彼女の為にもそうするべきですよ。人生勉強です。

• alksxios
回答No.3

実際のところ、Bさんから何か助力を頼まれたなら 動くこともあるだろうけど、 今の状態で二人の関係になにかしようとするのは早計かと 肉食系男子が 「Bが若すぎて・・・」 というなら、ぶっちゃけ 「Bの身持ちが固くてSEXさせてくれないから別れる」 というのが本音だろ? Bのことを思うなら、別れさせたほうがベターだと思うけどな ベストはAをB一人だけに意識を向けさせることだけど どう考えてもつまみ食い嗜好の男 最悪やり捨てにされる選択だぞ?

• fain1007
回答No.2

う~ん、冷たい言い方になりますが、これもまた人生勉強です。 Bさんにとっては、たしかに辛いことで、それを事前に知ってしまったあなたとしては、 なんとかしてそれから回避させてあげたいというお気持ちは分からなくはありませんが、 自分たちの力で問題を解決できない(というか、しようとしない)カップルなら、 あなたが手を貸すことで少しの間だけ長持ちしたとしても、いずれは別れますよ。 下手に長く付き合って、情が深くなってからよりは、 付き合ってまだ一カ月と日が浅い今のうちの方が、傷は浅いかもしれません。 それに、実際に経験することでしか学べないことが、人生にはたくさんあります。 恋愛もその一つでしょう。 恋人と別れるという経験はとても辛いですが、Bさん自身がそこから何かを学び、 今後、幸せな恋愛をするために必要な試練でもあると思います。 (とくに彼女は、男性を見る目をもっと養ったほうがいいと思いますね) それでも、どうしても何かしてあげたいとお思いなら、 Aさんに、これらの不満(↓)を直接Bさんにぶつけ、 二人できちんと話し合って、解決策を見つける努力をするように忠告すること、 >・両親の言うことに忠実すぎる(Aの家に行ったことを言ったら、単独行くのは禁止と叱られ、 >Aの家に行かなくなった) >・食事代を割り勧してくれる雰囲気が無い(思い込みでは?) >・休みが合わない(と言うより、休みが合わないフリをしている) >・数々の恋愛の反動(尽くすタイプだったので)なのか、 >今度は一人の女に固執せず合コンとか行って、思い切りたくさんの女の子と遊びたくなった それとBさんには「たまには自分の食事代くらいは出したほうがいいよ」とか、 「忙しいだろうけど、彼との時間を作る努力はちゃんとしないとヤバイよ」などの アドバイスをすることくらいでしょうか。 直接二人の間に関わったら、かえって事がややこしくなる可能性が大でしょうし。 もし、それでも当事者の二人が関係維持のためになんの努力もしないようなら、 あなたがいくら頑張ったところで、もうどうしようもないと思います。 せめて、初めての試練を味わうBさんを励まし、支えてあげてください。 あなたの存在で救われ、大人の女性へと一つ成長できると思います。

• mu-518
回答No.1

知人としては お辛いですね。 恋愛は 他人がはいると ややこしくなります。 見守りが 1番ですよ。  A君は まだまだ子供ですね。 ハッキリ言えば ただSEXがしたいだけですよね。 年齢からいっても 当たり前ですが・・・ Bさんの 勘違いもあって 大切にされている・・と思っているのは やはり幼いかな?  ごめんなさいね。辛口コメントかな。 あなたの立場からすると どうしよう・・ Bさんに門限破りは 良くないとか 他にも付き合ったら良いとか・・なるべくBさんが Aさんに のめり込まないようにとか。  この2人が付き合うのは 無理だと思います。しっかりそばに 居てあげて下さい。