友人のカップル崩壊の危機!変化の意味と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 大学の同じ部活の友人♂(以下:A)と、その二つ下の後輩♀(以下:B)の関係が危機的な状況になっています。AがBについて 「つまらない」と発言し、別れを告げる意思を示しています。Bはこのことを知らず、Aの話を聞くと好意を感じるようになっています。友人のカップル崩壊を防ぐために、どのようなアドバイスや支援ができるでしょうか?
  • AとBの関係に亀裂が生じており、AはBがつまらないと感じています。Aの発言に対して、Bは反応していないようです。BはAの話を聞くと嬉しくなり、自分に対する好意を感じるようになっています。友人のカップルの危機を回避するために、どのような対策が効果的でしょうか?
  • 友人のカップルが危機的な状況になっており、AはBにつまらないという感情を抱いています。しかし、Bはこのことを知らずにAの話を聞くと喜びを感じています。友人のカップル崩壊を防ぐために、どのようなサポートやアドバイスが有効でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のカップル崩壊の危機!!?

大学の同じ部活の友人♂(以下:A)と、その二つ下の後輩♀(以下:B)が現在付き合って一ヶ月なのですが、どうも雲行きが怪しい状況なのです。 Aは成人を向かえていて、何回か女性とお付き合いをした経験が有り。かなり自分の恋愛感を持っている、バリバリの肉食系男子です。一方、Bはまだギリギリ未成年で、彼氏を作った経験無し。大人しく若干奥手ですが、笑顔が似合うとても可愛い子です。 つい最近、Aと二人で食事をすることが有り、現在のBとの状況はどうなのか聞いてみました。そしたら「色々とBが若すぎてつまらない。俺には物足りない。」と言ったのです。 理由として↓ ・両親の言うことに忠実すぎる(Aの家に行ったことを言ったら、単独行くのは禁止と叱られ、Aの家に行かなくなった) ・食事代を割り勧してくれる雰囲気が無い(思い込みでは?) ・休みが合わない(と言うより、休みが合わないフリをしている) ・数々の恋愛の反動(尽くすタイプだったので)なのか、今度は一人の女に固執せず合コンとか行って、思い切りたくさんの女の子と遊びたくなった …など 挙句の果てに「次に家に来る誘いを断ったら、別れを告げる」と言う始末です。Aの話を聞いた時は、「いやぁ、失って初めて気づく大切さも有るかもよ?」とか「親に心配をかけさせまい、とすることは良いことだと思うよ」などフォローをしたつもりなのですが、聞く耳持たずのようです。 Bは恐らくこのことを知りません。それどころか、Aの話を聞くとメールの返信が早くなり、自分に対しての好意が強くなってるように思える、とも言っていました。 正直、ちょっとショックでした。まさかAがこんな発言をするとは思ってもいませんでしたし、Bが可哀そうで仕方ありません。Bには、私が前付き合っていた女性の相談を聞いてくれたり、メッセンジャーにもなってくれたので、何とかしてやりたいという気持ちが有ります。 しかし、私みたいな立場の人間は何ができるのか見当もつきません。 Bに何かしてやれることは無いでしょうか?どうぞ、知恵をお貸しください!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131554
noname#131554
回答No.5

私から言わせると、Aの方が幼すぎですけどね。(若すぎてつまらない・・・) 若いから、Hの事ばっかりなんでしょうね^_^; だから、他の女もみて、その気だったら確実に浮気へ走りますよ。 まぁ、男が本気じゃないってことです。 あなたは首を突っ込まない方がいいと思います。 当事者同士の問題なので! ただ、Bの肩を持つなら、私なら上手に別れるように仕組みますね^_^; その男、多少女と付き合った事あるからって、調子乗りすぎです。 恋愛感をしっかり持ってるのならもっと、上手に相手の心も解かすものです。 自分の思い通りにならなくても、ゆっくりそれを導くものです。 躍起になって、別れるなんて中学生並みですよ(笑) (私も中学の時はこんなんでしたね~) それも年下の無垢な相手に・・・。 大学生のようですが(A)、まだまだガキですね(^^)

その他の回答 (6)

回答No.7

恋愛は本人同士しかわかりません。 他人のことはほっておきましょう

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

Aは体の関係を含めて遊びたいのですね。だから、本心は別れたくないと思っていても中々自由に出来ない苛立ちを貴女に話すことでBに伝わると思って意識して話したのではないかと推測します。はっきり言って、この年齢では結婚など全く意識に無く、やりたい想いが優先ですよね。その想いがBの真面目さで叶えられていないので不満を持っているのでしょう。いずれ別れることになるにしても彼女がそれでも良いと割り切って遊べるかどうか。ご両親の躾振りから考えると難しいように思いますね。私が彼女の親なら恐らく付き合いをさせないでしょうね。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.4

世の中に普通によくある内容だと思いますが・・・ 単純に「本気の恋ではない」って事ですよ。恋愛すれば大抵の人が通る道でしょう。 2人の問題ですから、今はあなたが首を突っ込む場面ではありません。 別れた場合、その後に彼女が苦しんでるなら支えてあげたらいいだけです。彼女の為にもそうするべきですよ。人生勉強です。

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.3

実際のところ、Bさんから何か助力を頼まれたなら 動くこともあるだろうけど、 今の状態で二人の関係になにかしようとするのは早計かと 肉食系男子が 「Bが若すぎて・・・」 というなら、ぶっちゃけ 「Bの身持ちが固くてSEXさせてくれないから別れる」 というのが本音だろ? Bのことを思うなら、別れさせたほうがベターだと思うけどな ベストはAをB一人だけに意識を向けさせることだけど どう考えてもつまみ食い嗜好の男 最悪やり捨てにされる選択だぞ?

  • fain1007
  • ベストアンサー率52% (357/679)
回答No.2

う~ん、冷たい言い方になりますが、これもまた人生勉強です。 Bさんにとっては、たしかに辛いことで、それを事前に知ってしまったあなたとしては、 なんとかしてそれから回避させてあげたいというお気持ちは分からなくはありませんが、 自分たちの力で問題を解決できない(というか、しようとしない)カップルなら、 あなたが手を貸すことで少しの間だけ長持ちしたとしても、いずれは別れますよ。 下手に長く付き合って、情が深くなってからよりは、 付き合ってまだ一カ月と日が浅い今のうちの方が、傷は浅いかもしれません。 それに、実際に経験することでしか学べないことが、人生にはたくさんあります。 恋愛もその一つでしょう。 恋人と別れるという経験はとても辛いですが、Bさん自身がそこから何かを学び、 今後、幸せな恋愛をするために必要な試練でもあると思います。 (とくに彼女は、男性を見る目をもっと養ったほうがいいと思いますね) それでも、どうしても何かしてあげたいとお思いなら、 Aさんに、これらの不満(↓)を直接Bさんにぶつけ、 二人できちんと話し合って、解決策を見つける努力をするように忠告すること、 >・両親の言うことに忠実すぎる(Aの家に行ったことを言ったら、単独行くのは禁止と叱られ、 >Aの家に行かなくなった) >・食事代を割り勧してくれる雰囲気が無い(思い込みでは?) >・休みが合わない(と言うより、休みが合わないフリをしている) >・数々の恋愛の反動(尽くすタイプだったので)なのか、 >今度は一人の女に固執せず合コンとか行って、思い切りたくさんの女の子と遊びたくなった それとBさんには「たまには自分の食事代くらいは出したほうがいいよ」とか、 「忙しいだろうけど、彼との時間を作る努力はちゃんとしないとヤバイよ」などの アドバイスをすることくらいでしょうか。 直接二人の間に関わったら、かえって事がややこしくなる可能性が大でしょうし。 もし、それでも当事者の二人が関係維持のためになんの努力もしないようなら、 あなたがいくら頑張ったところで、もうどうしようもないと思います。 せめて、初めての試練を味わうBさんを励まし、支えてあげてください。 あなたの存在で救われ、大人の女性へと一つ成長できると思います。

  • mu-518
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.1

知人としては お辛いですね。 恋愛は 他人がはいると ややこしくなります。 見守りが 1番ですよ。  A君は まだまだ子供ですね。 ハッキリ言えば ただSEXがしたいだけですよね。 年齢からいっても 当たり前ですが・・・ Bさんの 勘違いもあって 大切にされている・・と思っているのは やはり幼いかな?  ごめんなさいね。辛口コメントかな。 あなたの立場からすると どうしよう・・ Bさんに門限破りは 良くないとか 他にも付き合ったら良いとか・・なるべくBさんが Aさんに のめり込まないようにとか。  この2人が付き合うのは 無理だと思います。しっかりそばに 居てあげて下さい。

関連するQ&A

  • 告白された相手の友人が気になっています。

    ここに連絡ください! といって彼は私に名詞を渡しました。 お互いに客としてよく通うお店があって彼(以下Aさん)はわたしをよく見かけていたようです。 わたしは以前に失恋をしてひどく傷ついていたので 好意をもってくれている彼の気持ちは正直嬉しかったですし、どんなひとなのかなあ。。という興味はありました。 しかし一度映画に誘われて行って、なんとなく私の心の中で恋愛に発展しそうにないと感じてしまいました。 二度目に食事に誘われたときは二人きりはできないなあ。と思ったのでお互いに友人を誘って食事しましょう。と提案しました。 そして2対2で会ったとき、わたしは気になる人と出会いました。 彼の友人(以下Bさん)です。 偶然にもBさんは私の家から目と鼻の先ほどのご近所さんでした。 なので帰りは彼の友人と一緒に帰りました。そのときは特に何とも感じず、Bさんとは結構気があうなあという程度でした。 三度目にAさんに誘われたとき、告白されました。 わたしは正直に今の自分には誰かを好きになるとか、恋愛をしたいという気持ちにはなれません。といいました。 彼は、 「今は好きじゃなくてもこれから好きになるかもしれないんですよね??」 「もし、これからも会い続けて好きになれないとわかったら僕に言ってください。」といいました。 確かに未来のことはわからない。そう感じたわたしは彼の答えに納得できたし、恋愛で振られて傷ついたときの自分の気持ちを思いだしてしまい、もっと相手をちゃんとみてから判断しないと失礼だと思ったのです。 その後、Aさんに誘われて飲みに行きました。 彼は終電があったので帰らなくてはならなくなり、私はタクシーを拾おうと思っていたのですが、Bさんが迎えに来てくれました。AさんがBさんを呼んでくれたのですが、なんとなくAさんはいい顔をしていませんでした。 Bさんはすぐに来てくれて私を家に送ってくれようとしたのですが、車の中で話しが盛り上がり楽しくなってそのまま2人で寄り道して遊んで帰りました。 わたしはAさんよりもBさんといる方が楽しくて、気持ちも楽でした。 でも、恋愛として好きかどうなのか・・まだそこまでの気持ちではないと思います。 Bさんの車で帰っている途中、Aさんから私の携帯に電話がありました。 どうも、わたしとBさんの関係が気になるようです。 Bさんは それを察してか、 「Aに、今日俺と遊んだこと言わないほうがいいとおもうよ。Aがやきもち焼くだろうから。」 といいました。 確かに、Bさんも迷惑だよなあと思って わかりました。といいました。 しかし、彼はその後に 俺の番号登録しておいてください。といったのです。 そこで質問なのですが、 わたしは現在特に恋愛感情にいたるまでの人がいません。 しかしBさんがいま気になっています。どんな人なのかまだ良くわからないのでもう少し会ってみたいという気持ちがあります。Bさんの気持ちもよくわかりません。Aさんとわたしの間にいるので迷惑かけてると思うのですが、私に気があるのかな?というようなそぶりもあり・・・AさんとBさんにとってのベストな形というのはやはり、わたしの小さなBさんに対する感情をなくして彼らに関わらないことでしょうか? 経験者の方やそうでない方でも構いません 客観的にみて感じることがあればぜひ回答をお願いいたします。  

  • ビアンカップルの友人を好きになってしまった(長文)

    長文質問で失礼します。 当方23歳の基本男装でバリネコの女子です。 今回タイトルにもあるように、友人のビアンカップルのネコさん(以下A)が好きになってしまいました。 彼女はバイで元々はタチの方らしいのですが、現在付き合っている子がネコを嫌がるのでネコをやっているそうです。 タチの子(以下B)も自分と同じように普段男のような身なりをしていて・・・友人なのです(超美形)。 Aさんは苦労して幼馴染のBさんと付き合えることになったのですが、ちょいちょいケンカをしては、自分が相談にのるというのが今年に入ってからのパターンでした。 自分がAさんを好きだという自覚は春位から持ち続けていたものの、先月ひょんな事からAさんにバレてしまいました。 以前からAさんは「浮気はどう思う?」や「今までどんな子を好きになったの?」などいろんな質問を受けていたので、多少なりとも自分にも気があるのかなぁ~と思ってしまったわけです。 きっと彼女もBさんへのあてつけに浮気気分で遊んでいるのでしょう・・・。 好きになってしまったからには浮気でもいい、と返事をしてしまった自分も馬鹿ですが、6ヶ月後にはきちんとした返事をしてくれると言います。 ですが、6ヶ月後となると、AさんもBさんも誕生日ですし、4月には付き合った記念日があるので到底いい返事をもらえそうにありません。それに、Bさんは別れたら確実に連絡をスッパリ切るタイプなのでAさんはそれが嫌なようなのです。 自分は生まれて23年間、人を好きになることはあっても、おくてで付き合ったことが1度もありません。なのにこの泥沼・・・。 好きになってしまった自分がいけないのはわかっています。気持も墓場まで持っていく位の覚悟でひっそりと想い続けていれば良かったのです。Bさんにも申し訳ないと思っています。 それと同時に…二人が一緒にいるだけで、手を繋いでいるだけで、Aさんが楽しそうに準備をしているだけで・・・泣きそうになります。胃が痛いです。 恋愛に無頓着で口下手な自分には相談する相手も居ないのでネットで吐き出してしまいました。 どうか救いようのない馬鹿に今後どのようにしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

  • 気になる人から、その友人を薦められてる気がします

    気になる人(A)から、その方の友人(B)を遠まわしにすすめられてる気がします。 ・2人とは飲み会で同時に知り合いました。 ・飲み会のあと、メールのやりとりの流れでどちらとも1:1で食事しました。 ・先にBさんと食事にいきました。 Aさんと食事にいった時 この前Bはどうだった?とか、Bと○○にいったら? など・・ たびたびBさんとでかけたりするのを押してくるのです・・・汗 いや、Bさんはいいですよー と言うものの、その後の会話でもちょいちょいBさんを押してくる感じがしました。 これって、自分は気が無いからっていうアピールでしょうか? でも、その食事のあとAさんとメールをしてるときに、 行きたいところがあるんですよー と言うと、 じゃあ次は一緒にそこ行く? と言ってくれるんです。 ますますこんがらがります・・・ 二人がその事で連絡をとりあってるっていうのはなさそうです。 私はあんまり恋愛経験がなく、Aさんがどうおもってるのかがよくわからないのです。。 Aさんの考えが知りたいです。 よろしければアドバイス頂けないでしょうか。 つたない文面ですいません。よろしくお願いします。

  • 「紹介して!」の断り方

    同僚男性Bと歩いていたら、友人Aにたまたま会い、そのまま3人で食事をしました。 Aは彼氏と別れた直後で、その後「Bさんを紹介して!」と何度もいってきます。 、、、が、Aはいい子なんですが彼氏が切れると男性関係が激しくなる肉食系女性で 私としては同僚であるBをあまり関わらせたくありません。 同僚でもなく男性も肉食系で、ガツガツ行ったり何されてもへこたれないタイプならいいのですが。 Aは早速facebookでBを検索し、友人にはなったようです。 2人で勝手にやってくれればいいのですが、そこまでではないようで「Bさんを紹介して!」が止まりません。 何かよい断り方はないでしょうか。Aは容姿など、女性としての自分に自身があるタイプなので、断り方はAを傷つけない方法である必要があります。

  • 友人達について

    友人達について 先日、私の学生時代の友人Aちゃん(女性)とバイト先で知り合ったBくん(男性)の3人で遊びました。 その2人は初対面だったのですが、趣味も合うようですごく盛り上がっていました。 後日、Bくんと遊ぶ機会があったので 『AちゃんはBくんのことを気に入った様子だったし、Aちゃんとまた遊ばない?』と聞いてみると Bくんは 『いや…忙しいし、ちょっと勘弁してよ』 とイマイチな反応でした。 その一ヶ月後にAちゃんと遊んだ時にAちゃんからBくんと二人で遊びに行ったことを聞きました。 しかも、それはどうやら上のやり取りの前のようでした。 更にAちゃんはBくんが気になるようで 『〇〇(私)はよくBくんと遊ぶの?』とか 『〇〇はBくんと付き合ったりしないの?』 などと探り(?)を入れてきたりします。 二人とも私にとっては気心しれた何でも話せる友人なのですが、なんだか今の状況の戸惑ってしまっています。 もちろん、二人がその気ならば私は喜んで二人を応援するつもりでいます。 しかし、私にはBくんがなぜAちゃんとのことをあえて隠したのかもよく分かりませんし、隠されたことにも少しショックを受けました。 そんなに私が信用出来ないのか、または私には恋のキューピットはとうてい務まらないないと思われてるのかと思うと切なくなります。 ちなみに、二人とも私とはこれまでお互いの恋愛にもついても話したりはしています。 そこで今回お聞きしたいことは ・私が何でも話して欲しいと思うのはワガママなのでしょうか? ・また私は今後彼らにどう接していくのがベストだと思われますでしょうか? 皆様、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 女性からの僕の家に来たいという誘い。遊ばれてますか

    はじめまして。私は22の大学生です。(♂) 最近、共通の友人を通してある女性と知り合いました。 私は、これまでまともに恋愛というものをしたことがなく 大学時代にやりたい目標を追いかけて生きてきました。 客観的に述べますが、幅広いスポーツ、趣味、学業、アルバイトをこなしてきました。 就活も希望のところに決まり 、趣味においてもちょっとした記録も残せ、これら全てやってきてよかったと、後悔はしていません。 ただ、大学時代にみんなが一度は経験しているだろう『恋愛』については、全く経験がなくそこが私の最大の後ろめたさを感じるところでもあります。 友人と恋愛話をするときもいつも、妄想で、夜の話も妄想で想像し、当たり障りのないことを述べるという辛い状況でした。 彼女が欲しいという欲求は人並みにはもちろんありましたが、それ以上に大切なモノがあると(先述)思い込みそちらに100%注力した結果です。 そんな私に、最近転機が訪れました。 共通の友人(Aさん)を通して女性(Bさん(20代半ば))を紹介されました。 私の性格とBさんのそれが強烈にマッチすると感じたらしく、Aさんは私の了解なしに私の連絡先をBさんに教えたらしく ある日突然、Bさんから連絡が届きました。 恋愛に臆病になっていた私は、はじめ???の状況で、一度会いましょう。という単なる食事の誘いにも、かなり重い腰を上げたのを覚えています。 しかし、女性と2人で食事をするのも初めてだったし、刺激的で、楽しんで会話できました。(別に女性を前にキョどったりということはありません) Bさんは人よりもしっかりした軸を持っていて、男勝りなところがあるようです。 合計で、誘われ、3回ほど会いましたが、回を重ねるごとに、親密になっていくのを感じました。歩いてる時など、明らかに体が触れることが多くなったり、彼女からのタッチが多くなっていきました。 4回目会おうとなった時に、彼女が『家に行きたい』というので、付き合ってもないのに女性を家に入れるのがかなり抵抗があったので、 軽く流し、他の代替案を出しましたが、結局『家がいい』という結果になり、そこを強く否定できず、一応しぶしぶ了解を出しました。(悪いことかもしれませんが・・・。) 彼女といると、ドキドキしますし私はおそらく彼女のことが好きだと思います。(恋愛経験がないので、確信がまだ持てていません。) 彼女のメールでは、あの行為を匂わせるような内容がよく届きます。 鈍感な私でも彼女が行為をしたがっていることが容易にわかります。 先述通り、私は女性との交際経験もありませんし、行為の経験もありませんし、自信もありません。 無論、女性から言い寄られた経験もなく、女性からの積極的なアプローチ(?)に若干引いているというか、戸惑っています。。。 22年間で無かったことが、次々と起こっていくので・・・。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)女性は、たった3回くらい会った人の家に行きたいと思うのもなのでしょうか? 展開が早すぎて、体目的というか、どこか、試されているような気がします。 (2)私の考えでは、夜の行為はやはり、付き合っている者同士で行うものだと思うのですが、 もしそういう流れになりそうになった時、付き合ってからにしよう。と彼女に伝えても問題ないですか? (3)その場合、家に招き入れて、断る。それはないでしょう。となりますか? それなら、今からでも家はやめて外で会いましょう。というべきですか? (4)私は健全な付き合いがしたいです。 ・きちんと交際してから真剣に行いたい ・付き合う前に行為を行って、軽い男と思われたくない ・家に入れておきながら、行為がない→奥手な男と思われる? いろいろ考えてしまいます。 こんなこと誰にも相談できないので、こちらに相談させていただきました。 お時間ございましたらよろしくお願いします。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 友人は何をしたいのでしょうか?

    仲間内での話です。 友人Aが女性、友人Bが男性。私も女性です。 知り合った場が社交的な場(サークルみたいな感じ)なので、とりあえず仲はいいです。 仲間内で飲みに行くと、必ず3人出くわすし、プライベートでも3人で一度飲みに行ったこともあります。 Aと私も仲がいいですが、Bと私も仲が良いです。 勿論AとBも仲良しですが、Aには彼氏有。私とBに恋人はいません…。 傍目から見たら、付き合ってるようにも見えるらしく 実際に「付き合ってるの?」と聞かれたこともあります。付き合っているのだと思っている人もいました。 たぶん、ずっと一緒にいるせいだと思います。それぐらい仲がいいです。 Bは大事な人だし大好きです。一緒にいて安心感得られます。 しかし私の中でBは異性の親友であり、恋愛対象かと言われたら考え込んでしまいます。 実際手も繋いだことないし、恋人らしいことは何もしたことがありません。 最近Aの言動が不思議です。 「りさ(私)、Bと付き合っちゃえば~」「見てて良い感じなんだけど」と頻繁に言われます。 「りさは仮にBから告白されたらどうなの?」やら「2人が付き合ってくれたら私とっても嬉しいなぁ」とか、とりあえずBを彼氏にしろと言われている気がしてなりません。 何だかくっ付けたがっているように思えます。 私は現在好きな人はいませんが、Bを彼氏に…と考えるのは、確かにそれもありなのかもしれないけれど、何だか不思議です。 Bには、何だか恥ずかしくて言えません。 恋愛感情抜きだからこそ、今の関係を築けているのだと思います。 彼氏彼女になってしまうと、今の関係が壊れてしまいそうで怖いのです。 性別なんて考えず気兼ねなく付き合える、この関係でいられるのが幸せなんです。 Aには「Bは恋愛対象じゃない」と伝えているのですが、「Bは悲しむよ~」と、まるで受け入れてくれません。 でも長年彼氏いなかったしな…と心が揺らいでいる部分も正直あります。 最初は聞き流してたけど、だんだん悩むようになってきてしまいました。 友人はどうしてこのようなことを言ってくるのでしょうか? あと、こんな友情から始まる恋なんてあるのでしょうか?私個人、男女の友情はありだと思っているので、こういう関係を築いてしまえば 恋愛にはつなげない…と思っているのですが…。

  • 彼の友達カップルの新居でのこと

    彼の友人(A君)夫婦が立派な家を建て、招待されました。A君とは一度だけ彼と3人で飲みに行った事があり、彼はA君の奥さん(B子さん)と3人で飲みに行った事があります。つまり私と奥さんのB子さんのみ初対面です。 とても素敵な家で、猫を飼っていて猫ちゃんの部屋までありました。B子さんも可愛らしい方で、とても気さくな人でした。猫の部屋が3階、リビングが2階にあり、猫と少し遊んだ後リビングでB子さんの手料理をごちそうになりました。 そこまでは良かったんですが、食事を終えてしばらくすると彼がふらっとどこかへ行ってしまい、B子さんはお茶の用意、A君は食器を洗ってくれていて、私一人ぽつん。人の家で(ましてや彼の友人)しゃしゃり出て後片付けを手伝うわけにもいかず、私ひとり所在無い感じになってしまいました。 彼はどこへ行っていたかというと、勝手に猫の部屋に行って遊んでました。普通、何か言いますよね??「ちょっと猫見てきていい?」とか。家の主にも言うと思うし、連れてきた私にも。 ここで、思い出した事があったんです。彼の実家へ行った時の事です。お昼ご飯をご馳走になり、寛いでいたらいつの間にか彼がいなくなっていて、ご両親・お姉さん・私という、どうしたら良いかわからない状況に。隣の部屋を覗いたら彼がいて、携帯ゲームしてました。 これ、やめて言った方がいいですよね?なんて言っていいかわからないんです。”もう少し私に気を使ってよ”なのか”何も言わずにどこか行かないで”なのか”あんた変だよ”なのか。最後のはナシですが、どう言えばわかってもらえるのか、それとも私が気にしすぎなのか。どう思われますか?

  • 男性の友人に女性の友人を紹介したいです。

    同期の男性A(20代後半)と大好きな女の子友達B(20代前半)がお似合いに思えてなりません。 わたしと同期の男性A(以下A)との間には2年ほど前に好き合っている時期がありました。が、数回食事デート、A宅への訪問くらいで手をつないだことすらありません。しばらく経った頃に「わたしを好きか」と聞いたところ「好きだった」と返されてからは、気心の知れた仲のいい友人です。 Aはとても真面目で、芯が通った人で、知識の幅の広く頭の回転が早いためツッコミが的確で素早く、ボケるのが好きな人にはたまりません。サブカルチャーにも明るいです。わたしを好きでいられなかったのは、わたしを純粋無垢だと思っていたら徐々に屈折した性格が現れたためだと思っています。 そんなわたしの友人B(以下B)は絵に描いたような純粋な娘で、20歳のときに「ちゅーするだけじゃ子供って出来ないよね?」と本気で聞いてくるような子です。 とてもマメで、優しくて、気のつく子で、泣き虫で笑い上戸で、恥じらいのあるオタク(ネットで得るような知識はあまりないです。)で、甘えん坊で子供っぽいところもありますが、自立していきたいと頑張っている本当にいい友人です。休日に家にこもろうとするわたしを外へ連れ出してくれるような明るい子です。 このAとBをお似合いじゃないかと思い立ってからというもの、合わせたくて仕方ありません。しかし、仲を取り持つようなことをしたことがないので何からどう始めたらいいのかわかりません。 ちなみにBには、2年前のAとのことは「仲の良い友人になった」というところまで話していますが覚えているかはわかりません。 2人ともに好きな人がいるという話はききません。 まず恋人が欲しいか確認するところから始めるのがいいとは思うのですが、そのあと、どのようにして、会わせるまでにいたるのが良いと思いますか? 紹介の経験がある方、された経験のある方、良いアドバイスがあるという方、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • お母さんを亡くした友人への接し方

    1か月程前にお母さんを亡くした友人がいます。以下Aちゃんとします。 私はその時仕事の研修で地方にいた為お葬式にはいけませんでしたがご供養とお香典をおくった際におちついたら連絡してね。ということを手紙でつたえました。しばらくAちゃんが落ち着くまでそっとしておこうと思ったんです。 Aちゃんからすぐに香典返しとお礼のお手紙が届きました。お母様がいつからどのようなご病気になり最後はどのような状態だった。今はパートにも普通にでていて日中は普通に生活しているけどふと家に帰って1人になると悲しみがおそってきてつらくて毎日泣いている等詳細を教えてくれて49日が過ぎたらすぐ電話するからお食事にいこう。といってくれました。 今は私も自宅に帰ってきております。Aちゃんの家へは車で1時間の距離です。 お線香をあげにいきたいのですが49日すぎたら連絡くれるとのことなのでまずは連絡を待って食事にいった時にでも今度お参りさせてもらえるかどうかきいてみようと思っています。 実は私は幼いころに母を亡くしています。もう一人同じように仲良くしている友人以下Bちゃんとします。もいるのですがその子はご両親も健在でおじいちゃんおばあちゃんも含めまだ身内を亡くされた経験がない人です。その子にはお食事いこうという話はなかったようです。もちろん私はBちゃんにはAちゃんとお食事に行く話は一切していません。 Aちゃんからしたらまだ大切な家族を失ったばかりで他の友人(そのような経験がない人)とは会える気力はない。だけど私なら同じ痛みを経験しているのであってみようと思ってくれたのかもしれません。 そこで質問があります。 ・Aちゃんから電話が来た際にどのように接したらいいのか悩んでいます。 普段通りAちゃん元気?みたいな連絡ありがとう。みたいな感じで今回の件について一切ふれないで対応した方がいいのかな?っていうおもいもあります。きっとみんなに大変だったねとかいわれてると思うし、やっとお食事にいこうっていう気持ちになってるのにまた大変だったね。みたいなことをいうのもあれかと思って・・・。電話では普通に会う約束して、お母様のことには一切触れず会った時も最初は普通な感じで話してAちゃんの方からお母さんの話を話はじめてくれたら色々お話聴かせてもらった方がいいのかな?っていう気持ちもあります。 あくまでもお話をきかせてもらうっていう感じで悲しみなど吐き出してもらえたらって思うんです。自分から自分の時も~っていう話をするのではなくAちゃんから私もつらかったんでしょ?どうやって乗り越えられたの?みたいに聴いてくれたら自分の話をしようかと思っています。 それとも電話きた段階で 「今回は大変だったね。そんな中お母さんのこと詳しく教えてくれてありがとう」みたいな感じで最初に今回のお話からした方がいいのか? どのように接したらいいかな?って悩んでいます。 私はあまりにも昔のことなので詳細な記憶がありませんが、まだ若すぎた為周りに親を失ったな経験をされたかたがいなかったので、普段通り接してもらえたと思います。それはそれで嬉しかったのです。 でも周りのみんなが気をつかうことをしらないくらい若かった為お母さんと仲良くしているのを見せつけられたり、(悪意は全くないです)するのがつらかったという記憶があります。 だからどう接していいのかすごく悩んでしまいます。 アドバイスいただけるとありがたいです。