私は発達障害なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分が発達障害なのではないかと気になっています。
  • 注意欠陥・多動性障害(ADHD)なのではないかと心配しています。
  • 私は家電量販店の新入りで、仕事のミスが多く、自分がただのうっかり者なのか、発達障害が関係しているのか判断できません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は発達障害なのでしょうか?

最近、自分が発達障害なのではないかと気になっています。 注意欠陥・多動性障害(ADHD)なのではないかと心配しています。 そう思うに至った経緯は以下のとおりです。 私は家電量販店の新入りです。 先日、店長に頼まれた仕事がありました。 しかし、他の人からもどんどん仕事を頼まれるうちに(新入りなのでいろいろ簡単なことを頼まれます)店長の頼みを忘れてしまい、そのまま数日経過。 もちろん途中で忘れていることに気づきましたが、仕事が多過ぎて手が回らず。 店長から追って指示されることもなく、気づけば安易に考えるように。 一週間後、最終的には厳しく叱責されるという結果になりました。 それだけなら新入りのポカで済むかもしれませんが、今までの人生を振り返ると、心当たりが多すぎるのです。 ADHDは7歳ごろに発覚することが多いといわれます。 小学一年生のころ、落ち着きはありましたが、担任からボケっとしやすい子だと思われていた記憶があります。 それ以後も宿題忘れ、プリント提出忘れが多くありました。 学校が嫌で、少しでも考えないようにしていたからだと思っていました。それも今になって振り返ると、そういうことなのではないかと思えてしまいます。 最近ですと、月替わりにもらったシフト表を会社ロッカーに忘れてきたり・・・挙げれば限がありません。 自分がただのうっかり者なのか、それとも何かあるのか、自分でも判断がつきません。 文献を調べれば、当てはまったり当てはまらなかったり、半々だったり。 アドバイスお願いします。

noname#178314
noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.4

心理士です。 他の回答者の方も書いていらっしゃいますが、ここに書いていただいたことだけでは判断できませんし、診断を下すことはルール違反になりますので、あくまでも参考意見としてお読みください。 可能性としていえば、不注意の程度が強いように思います。 ご自分でもお調べになったようですが、「素人判断」は、やはりあまり感心できたことがらではありませんので、ご心配ならば、専門医療機関に受診されることをお勧めします。 ただし、診断がついたとしても、ADHDなどの発達障害ということであれば、薬による本質的な治療は、残念ながらできません。 メモを取り、定期的にきちんと確認する習慣を身につけるなど、ご自身で、ご自身にあった対処の仕方を工夫して行かざるを得ません。 しかし、この頃は、大人の発達障害の方に対して、日常生活での困難を減らすような工夫について書かれた本もたくさん出ていますので、それらを参考にされれば良いと思います。 なお、専門医ですが、やはり、精神科ということになります。 心療内科に受診される方もありますが、心療内科は、心身症(発症や、増悪に心理的な要因の関与がかなりある身体疾患)、また、うつ病が守備範囲となり、発達障害は、専門外となります。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (4)

noname#122246
noname#122246
回答No.5

ADHD とかアスペルガーとか。判断基準があいまいで誰しも心当たりがついてしまうものです。 アメリカではADHD という考え自体が有識者間で議論されてますし、私自身もそう思ってます。 どちらかというと「段取り力」に由来する事案ではないでしょうか?最近話題の段取り力!いろいろと注目です。

• silolo
回答No.3

病的というほどではありません。 現実的な問題として仕事ができないのはまずいので、 会話を常に録音して頻繁に聞きなおすか 常にメモをとりましょう。 メモをとる時間が無いなら 請け負っている仕事の数と種類だけをメモし 録音と併用すればよい。 一時間に一回チェックします。

• Kooltan
回答No.2

医療関係に関する回答はみんな避けるんじゃないかな?医者に相談するのが一番かと。 書き込みだけで診断はできないので・・・ごめんよ

• fuken
回答No.1

専門以外の人に聞いても無駄だと思いますよ。 問診を受けて診断を下してもらったほうが良いのでは?