アクオスとパナソニックのDVDレコの接続

このQ&Aのポイント
  • アクオスのLC-32E7を買ったけど、数年前のパナソニックのDMR-220Hとの接続方法がわからない。
  • アクオスは全チャンネル(地上波・BS)ともにデジタルで写るが、DVDレコを使うと地上波のみアナログで撮れる状態でBSは撮れない。
  • DMR-220Hの説明書にはBSやデジタルチューナー付きのテレビとの接続方法が載っているが、わかりづらいので教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクオスとパナソニックのDVDレコの接続

アクオスのLC-32E7を買ったのですが 数年前のパナソニックのDMR-220Hとの接続がわかりません。 今までずっとアナログテレビで、アナログのBS2も外部入力の赤白黄色のコードをつけて 「L1」のチャンネルで録画してきました。 アクオスはちゃんと全チャンネル(地上波・BS)ともにデジタルで写ります。ただ DVDレコを使う時は入力3に切りかえて、地上波のみアナログで撮れる状態でBSはBS2も 外部入力L1でも全く撮れない状態です。 それまでにHDDに録画した番組の視聴やダビングはできています。 DMR-220Hの説明書ではBSやデジタルチューナー付きのテレビとも接続できるとありますが 私にはちょっとわかりにくいので、どう接続するのか、なにかコードが必要か 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1

LC-32E7に映像を出力する端子はありませんので、これとレコーダーをつなげて録画と言うことは出来ません。出来るのはレコーダーで録画したものやDVDを再生する事と、レコーダー内蔵のアナログチューナーで録画する事だけです。ですから、来年の7月以降は再生専用機となり、録画には使えなくなります。 録画をするのであれば、デジタルチューナー内蔵レコーダーに買い換える、テレビを録画用出力があるものに買い換える、録画用にデジタルチューナーを新たに購入するのいずれかになります。

その他の回答 (1)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

アクオスLC-32E7の受信映像は録画できません。 レコーダー外部入力での録画ということであれば、チューナー搭載機器からの映像・音声出力をレコーダーの外部入力につなぐことで、レコーダーでの外部入力録画が可能です。 BS2の録画もBSチューナー搭載機器からの出力を、レコーダーの外部入力「L1」へつないで録画していたと思います。 映像・音声のモニタ出力端子を搭載しているTVであればそこからレコーダー外部入力へつないでTV表示中の映像を録画可能ですが、LC-32E7には映像の出力端子がありませんのでこのTVで受信・表示している映像をレコーダーで録画する方法はありません。 したがって、別の外付けのチューナーを用意して、レコーダー外部入力へつないで録画するしかありません。 以前BS2を録画するのに使用していたBSチューナー搭載機器がのこっていれば、それを以前のようにレコーダーにつなげばBS2の録画は可能になります。

関連するQ&A

  • DMR-E80Hで地デジ録画するには

    AQUOSの液晶テレビを買いました。 DVDレコーダーはパナソニックDIGAのDMR-E80Hを使っているのですが、地上デジタルのチャンネル設定ができない為、アナログでしか録画ができません。 マニュアルチャンネル設定の外部入力チャンネルのところで設定するんですか? (ちなみにL1はJ-COMに設定していて見ることができるのですが、L2とL3は真っ黒の画面のままです。) これはコードの繋ぐ場所が間違っているのでしょうか? それともJ-COM経由でしか録画できないのでしょうか?

  • アクオスの操作について

    いつもお世話になっています。説明書をいくら見てもわからないので質問致します。 TV シャープアクオス LEー32AD5 HDD パナソニック DIGA DMRーEH53(地D&BS視聴不可製品) 接続は、地上Dはアンテナ→DIGA→アクオス     BSはアクオス→DIGA(録画するときテレビをつけて外部                            入力で) をしています。 TVで番組表を表示して、HDDに録画はできるのですが、 質問・視聴時間になるとチャンネルを変えれない&電源も落とせなくなります。なにかよい設定は無いのでしょうか??お願い致します。

  • DVDレコーダー DMR-XE1を買って、アクオスのBSハイビジョンを録画する

    DVDレコーダー DMR-XE1に、アクオスで受信したBSハイビジョン番組録画をしようと思いましたが、レコーダー側の入力端子がピンジャック(赤白黄色)しかないので、アナログ録画しかできないとのことです。 要するに、地上波デジタルでもBSハイビジョンでもテレビ側のチューナーから録画をしたいのです。ブルーレイは不要です。テレビの留守録で繰り返し上書きできるだけで十分なのですが、お勧めの機種はありますか。でっきれば予算は3万円前後でお願いしたいのですが、、、

  • アクオスのiLinkについて

    いつもお世話になっています。説明書をいくら見てもわからないので質問致します。 TV シャープアクオス LEー32AD5 HDD パナソニック DIGA DMRーEH53 接続は、地上Dはアンテナ→DIGA→アクオス     BSはアクオス→DIGA(録画するときテレビをつけて外部                            入力で) をしています。 (1)質問 iLinkを使用するとアクオスからDIGAへ直接番組表から録    画できるのか? (2)質問 BSは、もっと簡単に録画できないのか? (3)質問 iLinkのもっとよい活用はないか? 以上の3点をお願い致します。全くの初心者です。よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダーの接続について教えてください。

    現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • テレビ・DVDのリモコンをひとつにしたい。(DVD内臓チューナーでテレビを見たい)

    今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。 先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。 これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。 パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか? テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。

  • SHARP AQUOS 液晶テレビ LC-19K5

    ●「SHARP AQUOS 19型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン」を購入しようと考えています。  そこで、既に利用している方に質問です。 (1)USB接続の外付けHDDで番組を録画しようと思っていますが、録画予約は可能でしょうか?  テレビの前にいなくても、決められた時間に指定したチャンネルに変わり録画されるのか? (2)HDDに録画したものを外部メディア(DVDなど)に移すことはできるのか? 以上、もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • デジタルテレビとアナログDVDの接続

    デジタルテレビ(TH-50PX600)とアナログDVD(DMR-EH73V)の接続では地上波デジタル放送をHDDに録画することはできないのでしょうか?設置の電気屋さんの接続では地上波デジタルの録画が出来ません。もし可能であれば接続(配線)の方法をご教授ください。

  • テレビとレコーダーの接続

    今回居間のアナログテレビを地デジ対応テレビに入れ替えた際に、地デジアンテナを新設しBS/CSのアンテナも新設したので自分の部屋でもBS/CSを見る(録画)ことが出来ればと地デジ対応テレビやレコーダーのカタログ等を見て希望の商品を選んだのですが、接続で分からなくなったのでお教え下さい。 希望商品 テレビ:TH-L20C1(パナソニック)BS・110度CSチューナーナー無 レコーダー:DMR-BW570-K(パナソニック)BS・110度CSチューナー有 この構成で、レコーダー背面に「地上アナログ・デジタル」「BS・110度CS」のアンテナからの入力があり、その直ぐ脇にそれぞれの分のテレビへの出力があるのですが、テレビの方には「地上アナログ・デジタル」の分の出力を指すところしかないようなのですが、これですと「BS/CS」は映す(録画)は出来ないのでしょうか。 それとも「BS・100度CS」部のテレビへの出力は、やらないでも映す(録画)ことはできるのでか。 よろしくお願いします。

  • BSデジタルチューナーの接続の仕方教えてください。

    アナログBSからBSデジタルに乗り換える予定なのですが、以下のことに 関して分からないことがあります。過去の回答を見たのですが、 分からないことがあるのでご回答よろしくお願いします。 持っている機器としてはアナログBS内蔵テレビとアナログBS内蔵ビデオと なります。今回新たにBSデジタルチューナーを購入することに なっています。 また疑問点は以下のとおりです。 1.BSデジタルの番組を見る場合はビデオまたはテレビの外部入力を通して チューナー側でチャンネルをかえる。で正しいでしょうか? 2.BSアンテナからのケーブルをデジタルチューナーを経由して 上記のテレビおよびビデオにつないだ場合 テレビおよびビデオではアナログBSを受信できるのでしょうか? 3.デジタルチューナーでのチャンネル選択はNHK、WOWOW、民放の中から ひとつだけということになる。で正しいでしょうか?(スカパーチューナー と同じで同一時間帯にはひとつのチャンネルしか選択できないという 意味です。) 質問した理由はBSデジタルをビデオ(外部入力)で録画しながら、テレビでは アナログBS放送を見たり、逆にテレビでは外部入力でデジタルWOWOWを 見ながらビデオではBSアナログ放送(NHK-BS2)を録画したりできるのか どうかを知りたいんです。初歩的な質問かもしれませんがご回答 よろしくお願いします。