• ベストアンサー

車に試乗したあと

最近、BMWのディーラーより新モデルが入庫したので、 ぜひとも試乗にいらしてください。との勧誘が頻繁にあります。 確かに試乗はしてみたいのですが、 正直なところ今は買えません。 やはり試乗したら最後、商談に持ち込まれたり、 厄介なことにならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>試乗したら最後、商談に持ち込まれたり、厄介なことにならないでしょうか? 100%なりません。 ディーラー(営業)としては、あくまで「新車紹介」に過ぎません。 試乗=契約でない事は、誰でも理解しています。 試乗しても、(他に回答がありましたが)アンケートに答えるだけです。 このアンケートに、「購入の可能性欄」があります。 「他メーカーと比較中」で、大丈夫なんです。 当然、試乗後もDMなどで案内が届きますがね。 私の場合・・・。 ベンツの試乗をして、キャンプセットを貰いました。 BMWに試乗して、24色色鉛筆セットを貰いました。 ジャガーに試乗して、雨傘・スタジャンを貰いました。 が、結局(悩んだ末)他の外車メーカーの自動車を購入しました。 納車後、営業から電話があっても「申し訳ないけど、他車に決めました」と伝えると、「次回は是非、弊社の車を!」と言ってましたね。 来年初の車検なんですが、10月中旬から上記3ディーラーから「新製品発表会」「試乗会」の案内がどんどん届いています。 これも、試乗後に書いたアンケートの結果です。(笑) 「試乗したら、買うのが当然!」という営業が居れば、その営業は失格です。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 ちょっと安心しました。やっぱり、いろんな車に乗ってみたいので、行ってみたくなりましたね。 また、グッズをもらえたりするのも、なかなかおいしいですね。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (5)

• superski
回答No.6

いろいろなメーカーのクルマを試乗しましたが、 アンケートに答えて粗品を貰ったりするぐらいですね。 また、輸入車ディーラーの場合、「査定しましょうか」というセリフも少ないです。 恐らく、国産車に比べて販売網が弱い輸入車ディーラーは 個々のテリトリーが広すぎて営業に回れないためだと思います。 自宅がディーラーに近ければ、パンフレットを投函しに来るかも知れませんが、 こちらからアクションを取らなければ、「またどうぞ」で終わります。 いずれは、何かを購入する予定があるのであれば、 比較情報として試乗しておいて損はないです。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 そうでしたか。あまり神経質に考えなくてもよいのかもしれませんね。 ですが、冷やかしに行くのはどうかとも思いますが、 購入予定が立ってから試乗に行くのが無難ですね。

• eito888
回答No.5

厄介なことにはなりませんが、購入意思がなければ興味半分で試乗すべきではないと思います。 試乗だけしていると、本当に購入したい時に相手にされませんよ!! ディーラーの人も試乗をすれば、その人が購入意思があると感じので、本当に購入を考えている時に試乗をすればどうでしょか?

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 まぁ、確かに試乗ばかりしていると、信憑性がなくなるかもしれませんね。 通常、購入予定でないと試乗しないと思いますし、相手もその気になるかもしれませんね。

• comattania
回答No.3

試乗の勧誘にお出でになったことは、購入も視野に入れられてると判断しますから、商談に話は振り向けていきます。冷やかしはごめんの態度で臨むでしょう。 買う気が無ければ行かない事です。行けばしつこく付き纏います。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 なるほど。それはちょっと厄介ですね。 確かに、行かないのが一番確実ですね。

回答No.2

はじめまして 当方 某外車ディーラーに勤務してましたが 全く見積もりや商談をする必要は有りません ただ 簡単なアンケートに答える程度です 理由は「これだけのお客様に試乗してもらった」と 本部に情報を上げる必要が有りますので証拠と言いますと変ですが 確かに多数のお客様が見えた確認が必要になります また アンケートには懸賞が付いてる場合も多く後日キーホルダーなどが 当たったりしますよ・・・^^ 御気楽に試乗会に遊びに行き 買うふりでもしてコーヒーでも飲んできて下さい。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。 元関係者さまからお話が聞けると、安心できますね。 わかりました。敷居を低く考えて、今度行ってみたいと思います。

• bara2001
回答No.1

「買う気はまったくないけど乗せてもらっていい?」とあらかじめ断っておけば面倒な商談なんかはないよ。 それでも、数年後にはお客さんになってくれるかもしれないから試乗はさせてくれる。

2time4date
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 そうでしたか。将来へのつなぎの意味も込めているのですね。