• 締切済み

BIOSのパスを忘れてしまいました。

BIOSのパスを設定したのに 何故かそのパスで入れませんでした。 ノートパソコンで SONYのVAIO PCG-71311Nです。 今はCMOS電池を取り出し 少し(数時間)放置してあります。 確実に分解したと分かる感じにしてしまいました。 まだ買って3ヶ月ぐらいです。 リセットできるでしょうか? また、修理に出したとしたら幾らぐらいかかるでしょうか?

noname#121367

みんなの回答

• m-twingo
回答No.7

ANO.3,5,6さんの言うとおりです。 いまどきのノートPCでCMOS電池を引っこ抜いてBIOSパスワードクリアされるような機種はありません。 PCは日進月歩で進化しているのに、古臭い半端な知識で無駄なことをやりましたね。 また、SONYはユーザーが分解したPCの修理を受けてつけてくれません。 つまりあなたは半端な知識で、個人が使うに当たっては掛ける必要もないBIOSパスワードをかけて、それを解除できなくなり、半端な知識で素人分解してCMOS電池を抜くという無駄な作業をした揚句、買ってまだ3カ月のPCを有償でもメーカー修理を断られる状態にしてしまったと言うことです。 随分高い勉強代につきましたね。 まぁなまじ知識もないのによけなことをやると、後で泣きを見るの典型的な例です。 一応SONYのサポートに泣きついてみて、修理を受けてくれれば儲けもん(多分システムボードの交換や外装パーツの交換やらで高額見積もりが来ると思うが)。断られても素直にあきらめるしかないと思います。・

質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました! 修理に出すことにしました。

• tabaru
回答No.6

CMOSクリアでパスワードがリセットできたのは昔のことです そんなことが出来るパソコンは今時ありません 特に、現在売られているノートパソコンは、無理です メーカーに送ってさらに本人確認しないとリセットできません 普通の人はメーカーのサポートに頼るしか有りません SONYなら説明書に書いてあると思いますが 起動時のパスワードならCMOSクリアで初期化出来るのもありましたけど

• m_and_dmp
回答No.5

FoolsgooNG様のおっしゃるとおりだと思います。 BIOSはフラッシュメモリに保存されていて、CMOSがそれを読み出してユーザー設定を付け加えて、電池で保持しているのだと思いますが、CMOSをクリアするとパスワードがなくなるならパスワードの意味がありません。パスワードはフラッシュメモリに書き込まれるか、少なくともなくなってしまうものに保存されるとは思えません。 メーカーに実情を話して相談するのが良いと思います。 CMOSクリアで結果がどうなるか興味がありますので、それも試して下さい。

• haromo007
回答No.4

CMOS用の電池を取りだしただけではだめです。電池パックも取りはずしてマザーへの電源の供給を完全に絶ちます。 ディスクトップとちがってノートは、電気の消費が少なくできていますので、まる一日くらいはそのままほかっておきましょう。 そうすれば初期化されると思います。 あと、電源の供給無しに変更したデーターが保持できるCMOSがあるとは、今まで聞いたことが無いのですが、もしあるなら、すみませんが、そのソースを教えください。

回答No.3

化石が二人います 昔のマザーボードは確かにボタン電池外せばリセットできましたが、今のマザーボードで同じようになるものは粗悪品です まともなメーカーのものは、強制的にリセットするユーティリティソフトを使うかパスワードを思い出すしかありません そんな無謀な事するかrたですからお金持ちのようですね 勝手に分解ですから新品買ったほうが安いと思います

回答No.2

> 今はCMOS電池を取り出し > 少し(数時間)放置してあります。 ご参考までCMOS電池は一瞬でも外せばBIOSがリセットされます(正確にはメモリが消去される、リセットは次回起動時)。 本体を開ける手間があるので私は念を入れる意味で三つ数えてから電池を戻すようにしています。 今さらですがどうして保証を無効にするの? 今後はメーカーに責任があるような不具合が出ても有償修理になります。取り扱いには特に注意して長持ちさせて下さい。

• goold-man
回答No.1

CMOSの電池(ボタン電池など)を外せば(2~3日放置)パスワードがリセットされると思います。 初回起動時にBIOSの再設定が必要 参考URL

参考URL:
http://kikky.net/pc/bios_pass.html