• 締切済み

パスワードの解除方法

SONY PCG-GRS72V/Pを使用していましたが誤ってBIOS、起動用パスワードを設定してしまい、パスワードが不明な状態になり立ち上がりません。やむなくBIOSをクリアしようと内臓パッテリをはずしてしばらく放置し再度接続しましたがリセットされません。他にBIOSパスワードをリセットする方法を知っている方、教えて下さい。

みんなの回答

• FoolsGoo
回答No.4

昔のパソコンはCMOSクリアでパスワードもクリアできていましたが今のものはだめですね メーカー修理に出すことです ツールと言うかソフトはあります(所有しています)が市販はされていません

• m-twingo
回答No.3

VAIOなら内臓バッテリー(BIOSバックアップ用電池)を取り外して放置、留電力の完全放電化で起動パスワードの解除ができるはずですが? 取り外した内臓バッテリーとは電源用のバッテリーパックでは無いのですか? 電源用バッテリーパックを取り外してもBIOSのバックアップ電力はバックアップ用電池により保持されているのでパスワードクリアはできません。 PC内部にある小さなバッテリーパックを取り外して下さい。 それでもパスワードクリアができないなら、一般ユーザ―レベルでのパスワード解除はほぼ不可能です。 (解除方法はあるが、PCのある程度の分解、若干のハンダ付け等のPC本体を破損するリスクがあるし、このような不特定多数の方が見られるサイトで教えるべきものではありませんので。) メーカーサポートに修理依頼を出してサポートにて解除してもらってください。 ただし、あくまでも質問者さん自身の所有物と言うことを証明できることが前提です。 (メーカーサポートも犯罪ほう助などのリスクを負うわけがありませんから。)

osaru0304
質問者

お礼

m-twingoさん、回答ありがとうございました。取り外した電池はBIOSバックアップ用電池です。一応8時間程度放置しましたが時間が短いのかも知れません。2,3日放置して様子を見ます。それでだめならメーカに依頼しようと思います。

• ZENO888
回答No.2

http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0008070003676/?p=&q=%u30D1%u30B9%u30EF%u30FC%u30C9&c1=&c2=&c3= メーカー対応になりますが、購入証明等が出来ない場合、対応してくれない場合があります。 (盗品の解除を防止する為)

osaru0304
質問者

お礼

ZENO888さん回答ありがとうございました。本PCは中古購入ですが購入証明はどんなものが必要なのでしょうか?購入時のレシートでもよいのでしょうか?(と言ってもありませんが....)

noname#216885
noname#216885
回答No.1

一般人が簡単にパスワードを解除できたらパスワードの意味がありませんよね。 ソニーに修理依頼を出してください。 私は昔FXでBIOSパスワードを解除してもらったことがあります。

osaru0304
質問者

お礼

Limited650さん、回答ありがとうございます。メーカに出すとどのくらいの費用がかかりますか?