• 締切済み

BIOS設定のやり方

先日、PCのBIOS設定をいじっていたら、windowsが起動しなくなりました。 その後色々調べてさらにいじった結果、どうにもならなくなったので、 BIOSの初期化をするため、電池を抜きしばらく放置したところ、 無事にリセットができたようで、電源を入れても何も動作しなくなりました。ファンが回るだけです。 BIOS設定メニューも出なくなりました。 という相談を友人から受けたのですが、この後どうしたらPCは復旧するのでしょうか? マザボはGIGABYTE社製のMA78GM-S2Hです。 流れとしては、 快適にPC動作 → そうだ!別のHDDつけてみよう! →BIOSいじりたおす →windows起動しない → さらにいじりたおす →もうわかんない! → BIOSリセット →何も反応しなくなる です。 私自身は素人なので、このような説明しかできなくて申しわけないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.2

BIOS 画面が出ないとは、重大ですね。電池を触る時、静電気が故障の原因じゃないかとおもわれます。 一度機械が動くのであれば、電源をいれ、CD-ROM に、OS を挿入しておいてスイッチのながおしをして、きり、再度電源スイッチをいれると同時に、BIOS KEY を押し続けて、再インストールしてみてください。そのままで、再インストールできれば、直ると思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

静電気などでマザーボードが壊れた可能性がありますね。 正常ならBIOSすら起動しないということはないですから。 また電池を抜く際に、マザーボード上のジャンパーピンや各種配線に手が触れ、抜けかけてることがあります。 すべて奥まできちんと挿さってるか確認しましょう。 特にATX12V電源が抜けてないか。 よくあるのがケース開閉検知のジャンパーが抜けてるとか。 メモリーを触ってたら、それがトラブルの元かもしれない。

hagemayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なにぶん友人のPCなため自分では見ることもできず、 どうしたものかと思っていたら、新しいのを購入したそうです。 アドバイスいただいた皆様ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOS設定について質問があります。

    質問見てくれてありがとうございます。 GIGABYTE GA-P35-DS3R のマザボに変更しようと思っているのですが何か参考URL等ないでしょうか? またマザボのBIOS設定で不必要な機能を停止させパソコンの動作を快適にする設定等もあるのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • BIOSについて

    三日前BIOSの修理が終わったとこでPCを立ち上げ 順調に動いていたものの、BIOSの書き換えではなく設定をしたら 突然BIOSがめんが起動不可に、 COMSクリアをしてみても起動しないこれって、また BIOSの故障ってことですかね? COMSクリアって電池をはずし、30秒ショートすればいいんですよね ?それか他にやることってありますか? どなたか詳しい方回答おねがいします。 マザボは8I945Gです。

  • BIOS設定について

    先日Wake up on lan の設定をしようと思いBIOSを弄っていたのですが、どうにもその項目が見当たらず闇雲に弄っていたら、BIOS起動時にUSBキーボード PS2接続のキーボード両方が一切認識しなくなってしまい、BIOS設定画面にすらたどり着くことができなくなってしまいました。 現時点で覚えている設定内容は、Windows高速起動設定の項目だったと思います。 必要最低限のドライバーを読み込んで起動するために、キーボードやマウスといったデバイスを省いてしまうために認識しなくなったものと予測していますが、この状態を元に戻すための方法が見当たらず困っています。 最終手段としては、CMOSクリアによるBIOSの強制リセットを考えていますが、あくまで最終手段として使いたいので、それ以外の方法で修復できないか模索しています。 参考までに当方使用PCのマザーボード、OSの情報を載せておきます。 Win 7 64bit pro Gigabyte Z97X-Gaming 3 BIOS date: 05/30/14 Ver: 04.06.05 現状としては、キーボードがBIOS画面で USBタイプとPS2接続タイプ両方が認識しないためにBIOS設定画面へ辿りつけない事以外は問題はありません。 通常起動は可能です。 何度か方法を試してみましたが、解決に至っておりません。 冒頭で触れたWake up on lan については無視していただいて構いません。 どうか皆さんのお力添えをお願い致します。

  • BIOS設定が記憶されない?

    昨日、ご質問させて頂いた者ですが症状が回復できませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5310288.html 電池を交換しましたが、PCの電源を切って(コンセントもOFFにしてます)一夜明け、起動したところ、BIOSの設定がクリアーになっております。 電池切れと同じ症状かと。 ・考えられる事は、電池の取り付け状態が正しいか? ・マザーボードの故障でしょうか? マザーボードは MSI製品  945GM2/PLM2 です。 お判りの方がいらっしゃいましたら、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

  • 起動後、BIOSが立ち上がるのはなぜ?

    PCを起動すると、BIOSが立ち上がります。 どうしたら普通に起動するようになるのでしょうか? ちなみに、最近マザボの電池が切れたようで、 時計が毎回狂っているのですが、それが何か関係しているのでしょうか?

  • BIOS設定

    BIOSについて教えてください スペック (ドスパラで買ったBTO) OS Windows XP CPU Core 2 Duo 8400E 3.00 メモリ 4G グラフィックボード 9600GT マザーボード MS-7360 P35 (CPUZと言うソフトで調べた物です) 先日、グラボを外し、取り付けたところ、PCが起動しなくなりました(電源は入るが画面に何も表示されない) そこで、マザボの電池を外し、BIOSを初期化しました、するとPCが立ち上がり、BIOSの設定画面に 行きました、良く分からないので、とりあえず、日時、時間だけ設定しセーブ、終了しました そうしたところ、無事OSも立ち上がり問題なく起動しました(繰り返し起動しても問題はありません) 起動して使う分には問題ないですが、気になる事がありました、一つは前と起動した時の画面が違います 前は電源入れると、英語が表示され少しするとOSが立ち上がり起動でしたが、初期化後は、 電源いれて、英語が表示され、OSが立ち上がる前に下のほうに、左から右にねずみ色の線が、 流れて(読み込む感じです)OSが立ち上がります(特に支障は無いですが気になります) もう一つは、初期化する前より、CPUファンがうるさくなりました、明らかにファンの音がうるさくなった様に感じたので、BIOS画面のファンの項目でいろいろいじって見た所、静かにすること出来ました (適当にいじったので、これで良いのかは不明ですが) そこで質問ですが初期化した後に、日時、時間以外に、設定した方が良い項目はありますでしょうか 使っている分には不具合などありませんが、ファンの事にしろいじらなかったら、うるさいままだったので、気になって質問してみました 簡単にまとめると、最低これは設定しとけっ、見たいなのがあれば教えていただきたいと言う事です もしあればよろしくお願いします

  • BIOSの画面に行けません

    ASUSのP4P800を使っています。 先日、購入して初めてドライバ等のアップデートを行いました。 直後からPCを起ちあげる度に日付と時刻が「2002/01/01 00:00」にリセットされてしまいました。 電池切れかと思い電池は交換したのですが、状況は改善されません。 そーなるとBIOSセットアップ画面で日付と時刻を設定すればOKなんだなと思って、PCを起動時にdeleteキーを押すのですが、反応してくれません。 押しっぱなしにしたり、連打したり、起動前からdeleteを押してみたり、イロイロ試したのですが全くだめでした(滝涙)。 マザボ起動後、もう1つ何か(グラフィック?)が起動しているらしく、そっちはF1キーでセットアップらしいので、そっち(F1キー)も押してみるのですが、そっちも反応せず、何度やってもむなしくフライングウィンドウズが現れます。 とにかくBIOSのセットアップ画面へ行きたいのですが、反応しない場合はどうすれば良いのでしょうか?

  • Hybrid Cross FireX

    GIGABYTEのAward BIOSでHybird Cross FireXを有効にするにはどうすればいいのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。 ちなみに、マザボはGA-MA78GM-S2HでグラボはEAH3450です。

  • BIOSでの時間設定

    最近、Windowsがシャットダウンできなくなってしまったので、本体のBIOSの電池を外してからまた戻し、さらにセーフモードで少し前の日付の設定を読み込んで、なんとかシャットダウンの問題は解決しました。 しかし、その後時間の設定がおかしくなり、BIOS画面で直したのですが、二回に一回の起動頻度の割合で時間が狂ってしまいます。 この場合、やはりBIOSに異常があるのでしょうか? 電池切れの可能性も考えたのですが、電池をいじる前までは時間が狂った事は一度もありませんでした。 ウィルス・スパイウェアチェックは済ませ、異常は見られません。 その都度時間を設定すれば良いのですが大変わずらわしいので、どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • BIOSの問題??

    宜しくお願いします。 自作のPCにて仕事をしております。自作したのが、数年前なのでそろそろガタがくる頃かもしれないのですが、最近、PCを立ち上げている途中で再起動を繰り返す様になりました。それも、突然プツっと再起動になります。 自作した当初、熱暴走でこういう再起動はありましたが、こんなに頻繁におこるのは初めての現象です。 BIOS起動中にも再起動したりします。OSを読み込む前のメモリチェックが終って、画面が一瞬消えたあと、通常はOSの起動画面が表示されるところで、また再起動になってメモリチェックからという動作を繰り返します。 何度か再起動していると、OSの起動まで来ますが、ログインする時にまた再起動になったります。 安定して立ち上がった様でも、また突如、なんの前触れもなく再起動になります。 これはBIOSの問題でしょうか? ちなみに、BIOSは最新の物にアップしました。CMOSもクリアしました。 でも現象が変わりません。マザボが壊れた?? OSはWindows2000、マザボはGIGABYTEのGA-8LG1000Proです。

専門家に質問してみよう