• ベストアンサー

pathを用いたURLのショートカット起動

お世話になります。 環境変数pathを用いて「ファイル名を指定して実行」からショートカットファイルを起動しています。 しかしながらURLのショートカットの起動ができません。 どうやらInternet Explorerを起動させられるようにパスを指定しないといけない ことまではわかってきましたがうまくできません。 わかるかたおられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • krutsgy
回答No.2

それでは、次のようにしてショートカットを作ってください。 1. スタートメニューに「Internet Explorer」があれば、右クリックしながらデスクトップにでも引っ張っていって落とすと、ショートカットが作れます。その中には「リック先」があります。 2. C:\Program Files\Internet Explorer の中の iexplore.exe のショートカットを同様にして、デスクトップに作ってもいいです。

zzmark2
質問者

お礼

なるほど!Internet Explorerのショートカットに 追記するんですね! 無事できました! おかげさまでよくみるURLにもすぐアクセスできそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• krutsgy
回答No.1

わたしは次のようにやっています。 ショートカットの「リンク先」欄に、URLをIEのパラメーターとして引用符に入れて記述します。 例えば、 "%ProgramFiles%\Internet Explorer\iexplore.exe" "http://www.yahoo.co.jp/" そして、ショートカットの名前を「yahoo」にしておくと、「ファイル名を指定して実行」に yahoo と入れればそのサイトがIEで立ち上がります。

zzmark2
質問者

補足

すみません。遅くなりました。 そのショートカットの「リンク先」欄がみあたらないのです・・・。 普通にURLは表示されているのですがそこを変更してもだめです。 調べてみますのでまたわかったらお教えください。