-PR-
解決済み

windowsの終了・再起動のショートカットをデスクトップに作る方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52188
  • 閲覧数196
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 62% (17/27)

聞いた話ですが、windowsの終了や再起動のショートカットを
デスクトップに作れるそうです。ということは、終了とか再起動のファイル名を実行するショートカットを作ることなのでしょうか?
もしそうでしたらその方法を(ファイル名を)どなたか教えてください
なにかオプションとかがあって複雑なファイルらしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (189/348)

デスクトップを右クリックし、[新規作成]-[ショートカット] をクリックします。
コマンドラインに以下の次の文字列を記入し、「次へ」をクリックします。

シャットダウンの場合 rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 1  と
再起動の場合 rundll32 Shell32.dll,SHExitWindowsEx 2   と
ショートカットの名前に「シャットダウン」「再起動」などを設定し、「完了」をクリックします。
お好みにあわせて、アイコンを変更して下さい。
(Shell32.dll を指定すると、ちょうどいいアイコンがあります。)

以上転載です
お礼コメント
owada

お礼率 62% (17/27)

一日に電源の入り切りを10回ぐらいやってます。
なんとなく不便だなと思っていました。
世の中にはなんでも知っている人がいるんですね。
感心してしまいます。どうもありがとうございました。
これで便利になります。
投稿日時 - 2001-03-15 22:53:42
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

MEで出来るかどうかわかりませんが、以下はWin98での方法です。 まず、終了ですが画面を右クリックして新規作成 からショートカットを選びます。 "c:\windows\rundll.exe user.exe,exitwindows" と打ちこんで、"終了" とか 適当な名前をつけて終わりです。 再起動はメモ帳などでEXITと打ち込んで名前を付けて保尊で&q ...続きを読む
MEで出来るかどうかわかりませんが、以下はWin98での方法です。
まず、終了ですが画面を右クリックして新規作成 からショートカットを選びます。
"c:\windows\rundll.exe user.exe,exitwindows" と打ちこんで、"終了" とか
適当な名前をつけて終わりです。
再起動はメモ帳などでEXITと打ち込んで名前を付けて保尊で"再起動.bat"など
わかりやすい名前を付けます。出来たbatを右クリックでプロパティの
プログラム終了時にウィンドウを閉じるにチェックを入れます。その下の
詳細設定のMS-DOSモードにチェックを入れて、MS-DOSモード実行前の警告の
チェックをはずせば出来上がりです。
あくまでWin98での方法なのでMEで出来るかはわかりません。
お礼コメント
owada

お礼率 62% (17/27)

一日に電源の入り切りを10回ぐらいやってます。
なんとなく不便だなと思っていました。
世の中にはなんでも知っている人がいるんですね。
感心してしまいます。どうもありがとうございました。
これで便利になります。
投稿日時 - 2001-03-15 22:54:47


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (43/114)

すみませんでした、保尊ではなく保存でした(^_^;)
すみませんでした、保尊ではなく保存でした(^_^;)
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ