• 締切済み

1年7カ月付き合った彼女とやり直したいです。

アドバイスお願いします。 自分は大学2年生一人暮らしで、彼女はフリーター実家暮らし、 高校の同級生で同い年です。 友人として付き合い始めてから3年半ほどになります。 つい先日、彼女のほうから、距離を置きたいと言われ、 一週間後の昨日、友達に戻りたいと、振られてしまいました。 冷静になり考えた結果、原因は、 社会人としての彼女のことを理解していなかったこと、 自分の将来の不安や悩みからくるイライラを彼女にぶつけてしまっていたこと、 自分が卑屈(2ch脳、求めていることをしないのは愛してないからと考える)、 干渉、詮索しすぎ といった価値観の違いと、日々のすれ違いによるものでした。 社会人と学生という立場の違いも大きく、 学生の「緩さ」が鼻についていたようです。 お互いここまで本気になる恋愛をしたことがなく、 自分自身も彼女に依存し、愛をおしつけていたことも原因だと思ってます。 結婚や将来を意識しすぎ、 順調なころはよかったのですが、 次第に彼女を窮屈にさせていました。 しばらく本気の恋愛はしたくなく、仕事と友人関係に専念したいということでした。 幸い、距離を置いている間に自分のことを見つめなおし、 反省点を見つけ、前向きになっていたので、 別れ話がこじれることはありませんでした。 最後の電話ではお互い順調だったころのように笑いあい、 冗談を言ったり、彼女のほうから、共通の友達を誘って呑みに行こうというほど、 きれいに終わらせることができました。 楽しかった、本当に好きだった、これからも大切な人・思い出だ、 というような態度はお互いに伝えあいましたが、 未練タラタラであることは伝わっていないと思います。 彼女は今のところその気がないので、距離を置いた後別れを選んだのは明確ですが、 自分は、別れて冷静になって、改めて彼女が本当に大切なことに気がつき、 依存やもたれ合い、独りよがりでない本当の愛に気が付いてきたので、 自分自身成長して、余裕を持てるようになってから、 是非、ただやり直すのではなく、新しい恋愛として、 もう1度彼女を振り向かせたいと考えています。 焦る必要はないと思いますが、 クリスマスという絶好のイベント辺りには、 向こうもさみしくなってくると思うので 復縁を持ちかけてみようかなあと思ったりしています。 その前に、共通の友人を挿んで遊びに行こうと考えてます。 今のところ、最後の電話の直後にメールを送ったのを最後に 連絡を取っていません。 客観的に見て、復活愛の見込みはあるのでしょうか。 どれくらいの期間を置けばいいでしょうか。 友達に戻り、どのような接し方をしたらいいのでしょうか。 また、復縁がかなったあと、どんなことに気をつければいいでしょうか。 自分一人で考えられないことはないのですが、 そうするとマイナス方向にばかり行ってしまうのが人間の性というものなので、 客観的なご意見がほしく、質問を立てさせていただきました。 些細なことでも、是非アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

• yyy0307
回答No.2

別れて一ヶ月でもう復縁話ですか?いくらなんでも早すぎるというか、おいおいこの前別れたところなのに、あの別れ話は何だったの?という感じじゃないでしょうか…「久しぶりだね、元気にしてる?」と、懐かしさのある連絡が取れるようになるくらいの期間、最低でも半年は連絡取らないべきでしょう。 ただし、良い別れ方ができていて、今後は友達として付き合っていけそうな関係なので、復縁したいと思っていることは微塵もださず、ちょっと距離を保ちつつ彼女の悩み相談に乗ってあげられるような関係を続ける、という方法もあると思います。友達として彼女のそばにいて、彼女を支える。そうするうちに、彼女も付き合っていたときに感じたような重たさからは解放され、逆に友達としてのあなたの良さを感じて、その頃に復縁したい気持ちを伝えれば、可能性はあると思います。

• jasko
回答No.1

女の子も二十歳を過ぎれば、周囲に結婚した女友達もちらほら出てきます。 そうなると彼女も無意識にせよ、結婚のことは考え始めていると思います。 実家暮らしのフリーターということは経済に自立していない女性です。 そういう女性は少なくとも経済的に自立した男性、または自立しそうな男性を求めるでしょう。 彼女をもう一度振り向かせるためにはあなたが自立した男性になることが寛容かと思います。 就職を早く決めるとか、将来の安定性を約束することです。 学生のイライラなんて社会人からみたらとるに足りないものです。 そんないらつきをぶつけられたら百年の恋も冷めるでしょう。 そういう意味でもあなたの方が大人になれていなかったというべきでしょう。 ベクトルを変えて何かをやり遂げて一回り大きくなるようになれば、 自然と彼女の目も向いてくると思います。 単にイベント(クリスマス)にかこつけて復縁を迫るなんていう見え透いた手段をとるのは賢明でないと思います。 「やっぱりお子ちゃまね」という扱いをされるのではないかしらん。