• ベストアンサー

有効射程距離

銃器の有効射程距離は弾薬の種類で決まるものではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.2

結論から言えば、弾薬の種類のみで有効射程距離が違ってくるとは言えません。   有効射程距離の定義そのものがなかなか固定しないものなのですが、とにかく射程距離そのものが影響を受ける要素として、思いつくものを書いてみます(つまりは有効射程も同じと考えます)。  とはいってもすべてにおいてそれほど目だって違いが出るというわけではないのですが、厳密に言えば違いは間違いなく出てきます。    銃器の口径・弾頭全体の形状・弾頭の質量・初速・弾頭の重量・推進薬の成分・バレルの長短・ライフリングのツイスト・発射地点の標高・発射時の銃口の角度・弾薬の製造後の経年などなど、ほんとうはまだこざこざとあるのですが、とにかくこれらのちがいによって射程距離は違ってきます。    

isana226
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

• hiroki45
回答No.3

単純な比較ですが 22LRは 拳銃弾ですが 一部のライフルにも使用できます Mr1での射撃と 22カービンでは 射程そのものが 3倍近くあります 貫通力も100mで倍近くありますので アンモだけの比較では成り立ちません

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

弾頭の空力性能も同じくらい重要かと思いますが如何でしょうか。

isana226
質問者

お礼

回答ありがとうございます