• ベストアンサー

徹マン

親父はよく家に麻雀仲間を呼んで徹マンをしてます 何時間もやって疲れないですか? 夕方から集まって昼すぎまでよくやってます 朝方に起きると50近いオヤジ達が 「チクショー、ヤラレター」なんてハイテンショでやってるのを みるとビックリします 自分も麻雀はできますが10時間以上もなんて到底できません ゲームなどと違い単調ですよね・・・ 徹マン楽しいですか?

  • 麻雀
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.4

>徹マン楽しいですか? ↑ 麻雀が好きな者にとっては楽しいです。 特に、「勝てば」楽しい。 >何時間もやって疲れないですか? ↑ 勿論、疲れます・・・。 特に、負けると『ドッ』と疲れます。 自分が20代の頃の正月。 ヒマ人の悪友4人が集まって「二晩続き」の「徹マン」やりましたね・・・。 (^^; 今は、そんな体力と気力、何処にも残ってませんが。

その他の回答 (3)

回答No.3

徹夜麻雀が楽しい理由は、「麻雀好きで時間に対する開放感と終わった時の充実感(達成感)」ではないかと思います。 疲れていないわけでもありませんが、一種の夜遊びしての朝帰りに似たものと同じではないでしょうか。 だから楽しいと感じている人もいるということです。 *ただ全ての人が徹夜までして麻雀をしたいとは思っていないことも事実です。 対面麻雀はゲームと異なり、そこには人との楽しみがあります。(麻雀を通じた会話等) また麻雀は偶然性もあり、決して単調ではありません。 だから好む人が存在すると思います。

  • avusnap
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

疲れます でもそれがいいんですよね。 やっと気持ちよく勝てたとか 最高に運がいい時なんて眠くとも元気になります。 好きな人は平気で何十時間もやってると思います ただ自分は徹夜では無理です。 でもゲームの麻雀なんてすぐ飽きますが 人間との駆け引きでやればなかなか続くでしょ? それと同じですよ

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

>ゲームなどと違い単調ですよね・・・ 仲の良い人間相手にやったことは有りませんか。 上がり方の複雑さや人間同士の駆け引きは、機械相手のゲームの比では有りません。 やればやるほどその奥の深さが解ってきますし、さらに幾ばくかのお金がかかってくれば結構熱くなることも有るはずです。 プログラムで決められた機械的ゲームと違う、運や偶然も存在します。 徹マンは不健康でお勧めする物ではありませんが、ある程度の運と人間相手の駆け引きを楽しむ麻雀は、プログラムで作られたゲームでは絶対にあり得ない、奥が深く複雑で完成された凄いゲームです。 ちなみに、どれほどおもしろい優秀なソフトのゲームでも数年もすれば飽きられますが、麻雀は数千年の長きにわたって親しまれているゲームです。 ご質問者様も、良い友人を得て人間相手の遊びが楽しめるようになると良いですね。(徹マンはともかく)

関連するQ&A

  • 生活リズム

    真面目な質問です。 現在、フリーターで平日はほとんど夕方からシフトが入ってます。 夕方から入ってるせいか 、家に帰って床に入っても全然寝れません。 最終的には朝方に寝て昼過ぎに起きるという感じになってしまいます。 どうしたら夜ぐっすり寝て朝起きれますか? 真面目な質問なのでお願いします。

  • 若い方に質問があります。

    よく、若い男に年だよといわれるのですが。 やはり年をとってからの趣味というのはきついのでしょうか。 特に未経験、とても悔しいです。 よく罵倒されます。 親父 親父 畜生と思います。 俺だってなー若くて時間があれば学校に行きたいのだよー というと、人生ふてて学校に濃いとか言われます。 できればそうしたいのだよ-と叫んでぶっ飛ばしたいです。 調子にのるなよーとか。本当にむかつくんだよ と心で思いつつシカトしています・ 交友時は、裕福な家に生まれたいと思います。・ イラストを書いている方がいたら、学校で何を学んでいるか教えてほしいです。自分は今、本に夢中でいろいろ勉学に励んでいます。 若い男肌一嫌いです。

  • ゲーセンで対戦を申し込まれたら?

    先日友達に美容室に付き合ってくれと言われ同行したのですが、パーマをかけることになり2時間ほどヒマができたので近くにあったゲーセンに一人で行きました。 私(女)はゲーム好きですがRPGとかの家でできるゲームしかできないんです。ゲーセンによくある格闘ゲームやレーシングゲームは苦手なので、仕方なく麻雀をすることにしました。 でもゲーセンにある麻雀って脱衣ものしかないでしょ?恥ずかしかったですが麻雀は大好きなのでプレイしていました。するといきなり画面が変わり「挑戦者が現れました。対戦をしますか?」となりました。私は初めてのことにビックリして断ったのですが、それから数分後にまた対戦を申し込まれました。断りましたけど。 脱衣麻雀という性質上、からかわれているのかな?と思いました。帰り際にチラっと対戦を申し込んできた人の顔を見たのですが、ごく普通のサラリーマンでした。私の考えすぎでしょうか? みなさんは、対戦を申し込まれたらどうしてますか? それと、何度も申し込まれて断ったら相手に失礼になるのでしょうか?麻雀はとてもおもしろかったのでまたゲーセンに行きたいのですが、ゲーセン内での「暗黙の了解」とか「ルール」があれば教えてください。

  • 麻雀の半荘1ゲームにかかる時間

    リアルで知人同士で麻雀を打っていると、4人半荘1ゲームに2時間かかることが多く、3時間かかることもあります。(1ゲームに4時間かかったことはないと思います) 麻雀の絵柄を描いたカードを自作してプレイしており、カードシャッフラーを使用してシャッフルに1分かかります。 30000点スタートで持ち点がマイナスになると終了(これで2時間以内で終わることもある)、聴牌連荘を採用しています。 また初心者、初級者とプレイすることが多いです(それゆえ自分含め長考も多いです)が、全員が慣れている人でも2時間かかることが多いです。 これらを考慮した上で、4人半荘1ゲームに2時間~3時間強かかるのは遅すぎる水準でしょうか? また、この条件の場合どれほどの時間で終わるのが妥当でしょうか? また、過去に1度仲間内で貸卓の全自動麻雀卓(配牌まで自動で行うタイプ)でプレイしたところ、誰もマイナスにならずに終了して1ゲーム2時間かかったことがあります。

  • 新生児との生活

    先月出産し、新生児との生活が始まりました。 3時間ごとの授乳で、夜はぐずぐずして寝ませんので、朝方から昼過ぎにかけて子供と一緒のタイミングで寝るのですが、睡眠も浅く、気付いたら昼過ぎで、家から一歩も出ないうちにあっという間にまた夜になってしまい、不安な気持ちになってしまうのですが、 やはり2ヶ月位までは外出も出来ないので家に篭りっきりのこの様な感じの生活になるのでしょうか?とても不安が強いです

  • プレイステーションの麻雀ゲームについて

    父が大病を患いまして退院しました。 家で麻雀のゲームがしたいというので 自分が子供の頃に遊んでいたプレイステーション(初代) で遊べる麻雀ゲームをさせることにしました。 自分は麻雀は全然分からないので困っています。 色々と種類があるようですが、 ごちゃごちゃしていなくてシンプルで年寄りでも 理解しやすいマージャンゲームを紹介してください。 二つ目の質問ですが、 プレイステーションのコントローラーを捨ててしまいました。 コントローラーだけを買うとしたら ヤフーオークションで手に入れるのが一番安い方法でしょうか? お答え宜しく御願いします。

  • 雀荘探してます。

    突然、明日の昼過ぎ(14時前後)から仲間内でマージャンをすることになりましたが、普段行っているお店が夜からしか営業してません。東京駅・新橋駅近辺(無ければ多少離れても可)で昼間でも営業していて且つ安心して入れる雀荘を知りませんか?できれば値段も低めで・・・(1時間、一人500円以内)よろしくお願いします。

  • あなたは疫病神ですか?

    あなたは疫病神ですか? 私は麻雀が大好きですが、メンツをすぐ失くしてしまいます。 麻雀仲間その1 小学生の2,3年間 父と兄弟3人 父病死の為、麻雀終了 (他の兄弟2人は父の命令でやってただけだった) 麻雀仲間その2 20歳頃の2年間 私、同棲相手とそのいとこや親戚達 彼の浮気で同棲解消した為、終了 麻雀仲間その3 28歳頃の1年程度 私、友人、その旦那、旦那の友人 友人離婚の為、終了 (今だに友人には「テンパッた-」等を日常会話で言うのもはばかられる) 麻雀仲間その4 37歳の1日だけ・・・ 私、会社の同僚、会社のオッサンとその友人 既婚のオッサンに告白されて断り、終了 (その後も何かとモメて少々仕事がし辛い現在) なぜ、たかが麻雀に死や離婚がからむのか? このペースで行くと、私が50歳前後になったらまた麻雀仲間が出来ることになるが その時、人生の岐路に立たされるのは4人の内誰なのか? 自分が関わると何かと妙な事が起こるって、皆様はありますか? 自分がパチンコ屋の常連になると、ことごとく店がつぶれるとか 異性と知り合うと、皆ストーカーになるとか(こんなのいねーよ) 自分が海外に行くと、後でその国でテロや内戦が起こるとか(いたらすげーよ) 単なる偶然であって欲しいと願わずにはいられない出来事を、教えて下さい。 そして私はおとなしく麻雀のゲームをやっています。物足りない・・・

  • 麻雀をやめたいんですがいい方法ないでしょうか?

    今、就職活動中なんですが麻雀が大好きで一度ネットゲームを やり始めると3時間から7時間近くずっとやってしまいます。 勝っても負けてもやめるきっかけがないんですが みなさんはどういう時にやめることができますか? また、麻雀の話や用語を聞くと麻雀がしたくてムズムズしてしまい 一局だけやろうと思ってもなかなか自分を静止することができないでいます。 当分麻雀禁止にしたいんですがいい方法はないでしょうか?

  • なかなか寝ず、朝も起きない夫

    29歳夫のことなのですが 昔から宵っ張りで、最近はネットゲームにはまり 毎夜夜中まで、ひどいと朝方までやり続けます。 明日も仕事なのだから もうやめて寝た方がいいよと諭しても 一向に寝る気配もなく 結局その時間まで起きているので朝は起きられず おのずと出勤時間も遅くなります。 今の仕事は普通の会社員と違い 時間的拘束があってないような所です (結果が出せればそれでいいと言うようなところ) それをいいことに出て行く時間はいつも昼過ぎ ひどいと16時ごろ出勤しては 深夜に帰宅し、またゲームを始めて朝までの繰り返しです。 もうこのことで何度も怒り、いくら時間にゆるい仕事場でも ある程度きちんとした生活パターンで仕事をし 生活することが普通で何でそれが出来ないのかと そう問いただしても わかったといって実行するのは最初のうちだけ 同じ職場の人はきちんと午前中から出社し ある程度の時間を勤務して帰ってくるのに 夫だけはびっくりすることに正味5時間程度しか働かず 帰ってくることすらあります。 ホトホト呆れて何もいえません。 私が先に寝ても、隣の部屋でぶつぶつ言いながら ゲームをされているとこちらもその声で起きてしまい 何度も起こされる羽目になります。 ちゃんと起きればいいです 何時までやってようがきちんと起きて仕事に行くならともかく 10時間以上寝ないと気分が悪くなるとかいい それなら早く寝ろといっても聞かない 当たり前ですが健康上もよくないはずなのに こういうふざけた夫をどうにかしたいのですが どうしたらいいでしょうか?