• ベストアンサー

徹マン

親父はよく家に麻雀仲間を呼んで徹マンをしてます 何時間もやって疲れないですか? 夕方から集まって昼すぎまでよくやってます 朝方に起きると50近いオヤジ達が 「チクショー、ヤラレター」なんてハイテンショでやってるのを みるとビックリします 自分も麻雀はできますが10時間以上もなんて到底できません ゲームなどと違い単調ですよね・・・ 徹マン楽しいですか?

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.4

>徹マン楽しいですか? ↑ 麻雀が好きな者にとっては楽しいです。 特に、「勝てば」楽しい。 >何時間もやって疲れないですか? ↑ 勿論、疲れます・・・。 特に、負けると『ドッ』と疲れます。 自分が20代の頃の正月。 ヒマ人の悪友4人が集まって「二晩続き」の「徹マン」やりましたね・・・。 (^^; 今は、そんな体力と気力、何処にも残ってませんが。

その他の回答 (3)

回答No.3

徹夜麻雀が楽しい理由は、「麻雀好きで時間に対する開放感と終わった時の充実感(達成感)」ではないかと思います。 疲れていないわけでもありませんが、一種の夜遊びしての朝帰りに似たものと同じではないでしょうか。 だから楽しいと感じている人もいるということです。 *ただ全ての人が徹夜までして麻雀をしたいとは思っていないことも事実です。 対面麻雀はゲームと異なり、そこには人との楽しみがあります。(麻雀を通じた会話等) また麻雀は偶然性もあり、決して単調ではありません。 だから好む人が存在すると思います。

• avusnap
回答No.2

疲れます でもそれがいいんですよね。 やっと気持ちよく勝てたとか 最高に運がいい時なんて眠くとも元気になります。 好きな人は平気で何十時間もやってると思います ただ自分は徹夜では無理です。 でもゲームの麻雀なんてすぐ飽きますが 人間との駆け引きでやればなかなか続くでしょ? それと同じですよ

• rimurokku
回答No.1

>ゲームなどと違い単調ですよね・・・ 仲の良い人間相手にやったことは有りませんか。 上がり方の複雑さや人間同士の駆け引きは、機械相手のゲームの比では有りません。 やればやるほどその奥の深さが解ってきますし、さらに幾ばくかのお金がかかってくれば結構熱くなることも有るはずです。 プログラムで決められた機械的ゲームと違う、運や偶然も存在します。 徹マンは不健康でお勧めする物ではありませんが、ある程度の運と人間相手の駆け引きを楽しむ麻雀は、プログラムで作られたゲームでは絶対にあり得ない、奥が深く複雑で完成された凄いゲームです。 ちなみに、どれほどおもしろい優秀なソフトのゲームでも数年もすれば飽きられますが、麻雀は数千年の長きにわたって親しまれているゲームです。 ご質問者様も、良い友人を得て人間相手の遊びが楽しめるようになると良いですね。(徹マンはともかく)