突然担当業務変更、どう対応すべきか

このQ&Aのポイント
  • 上司から突然、担当業務を変えられた事務職。担当していた仕事から外されることになり、混乱している。上司の理由はクレームになりやすい仕事だからというが、納得できない。このまま辞めるか配属先を変えるか検討中。ストレスフルな職場で頑張ってきたが、上司には理解されていないようだ。
  • 上司の理由に納得できない事務職。ストレスフルな職場で頑張ってきたが、鬱病や体調不良にも関わらずパフォーマンスは落ちていない。担当していた仕事の納期も近いため立腹している。上司には理解されていないようで、他の上司との面談も難しそう。
  • 担当業務変更による混乱。上司の理由に納得できない事務職は辞めるか配属先を変えるか検討中。ストレスフルな職場で頑張ってきたが、上司には理解されていないようだ。他の上司には頼れそうにないため、現状に我慢しなければならないかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

(長文です)上司から突然、担当業務を変えられ

事務職で一年半勤務です 先週、係長から突然面接があり 今私が担当しているメインの仕事から 外れるように言われました。 職員は係長含め7人いて、私はその中で一番職歴が浅く 担当しているのはだれでも時間があれば覚えられるような内容 です。 最近システムに変更があり 集中的に1つの業務で手いっぱいでした。 その職務の納期が12月10日なので みんな風邪などひかぬよう十分気をつけて働いていたのですが 私がその職務の副担当だったのにその準備が整った 今、突然外されることになりました。 ミスがあったり係内のコミュニケーションがうまくいってなくて 連携ミスがあったりというのは他の5人にも当てはまることなので 私だけがその作業から急に外されると 月曜から何をして過ごしていいかわからず混乱しています。 係長には電話番と3年間誰も手つかずだった ファイリングをしてほしいと言われました。 面談中に私が激しく泣いたので係長が落ち着くまで別室で 過ごすようにいってくれましたが、このことについてはまだ 2日間誰にも話をしていません。 上司は「能力がどうのこうのではなくて、 クレームになりやすい仕事なので私を 外した」というのですが納得がいかず 仕事を辞めるか配属先を来年度から変えてもらうか という気持ちで居ます。 当該の上司は現場の状況をしらないため もし私が辞めたら業務が回らないので 結局、迷惑をかけるのは残りの5人に対してになるのは容易 に予想でき申し訳ないと思います。 最近私がストレスフルになってミスしやすいとか、激やせしたことも上司が 担当を外した理由のようですが 鬱病で抗鬱剤の副作用でやせてしまった上に風邪をひいたときの 薬にも食欲減作用があり二重に食べられなくはなっていました。 質問は 上司による私の担当替え理由は 「大丈夫?と心配をかけている時点で社会人としてはもう駄目」 ということなんですが、もとよりうつ病で臥せている職員 も多いストレスの多い職場の中 きちんと出勤して、パフォーマンスもさほど落ちていませんし 痩せたことで人に大丈夫?と言われますが、 私はまだまだ頑張れるしその12月に納期の 仕事のために今までの半年くらいを費やしてき ましたので立腹しています。 このような場合はみなさんならどうされますか? その上の上司は 課長、本部長という人がいますが 課長は私に対して以前、うつで休職の話が出た時に 過去の事例で「病欠を使って旅行をするのではないか」と 疑われて以来、もう何をいっても無駄な相手 なんだと思ってあきらめています。 本部長はあまりにも 上の人なので顔も覚えられていないかもしれない ので現実的には面談を申し込むには無理かと。 わかりずらい文面ですみません。 感情的になったので一時は退職届を書こうとしましたが 残りの有給休暇は15日ですし引き継ぎを考えていて これからの転職も43歳になりますので希望が見いだせないため 今の職場に居たほうが利口なのかとも思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WriterGen
回答No.1

純粋にあなたの体調を気遣っての事なのではないでしょうか。 懸案の仕事も目途が立ったし、体調に心配のある(痩せてきた)あなたに、すこし楽になって貰おうという配慮だとおもいます。「心配をかけている時点で社会人としてもう駄目」というのは、直接言葉として聞いたのでしょうか?質問文を、読んでいると、あなたが、いまだ多忙から、高ぶっているように思われます。係長としては、自分の部下から休職者をだしたくは無いとおもいますよ。

10311219
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに今まだ高ぶっていて自傷行為が再発し始めています。 その時の言葉は 心配をかけている時点で社会人として  「駄目」 だったのか記憶があいまいです。 割合と、きっぱり言い切る人なので 意味合いとしては 私はそう受取って 自分に最近ミスがあったことや、疲れている件、 納期がある大きな仕事なのでプレッシャーになっている ことは事実なので認めました。 >自分の部下から休職者を  それは確かにおっしゃる通りで 現在はおちついていますが一歩間違うと今にも倒れそうな状態で 働いている人がもう一人います。 自分の通院している精神科医にも週明けに相談したり、 カウンセリングに予約できたら 行こうかなと思います。 誰にも特に職場では、弱いとこ見せたくない人間です。 第三者の意見を聞けて落ち着いてきました。 長文を読んでいただきありがとうございます。