卵巣膿腫の症状と治療方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 下腹部の痛みやだるさを感じ、婦人科に行ったところ、炎症性変化とenterococcusの検出が判明しました。以前から小さな卵巣膿腫があることも分かっています。現在は腸炎は治っているものの、クロマイ膣錠を処方されていますが、使用するべきかどうか悩んでいます。
  • 先の病院では卵巣膿腫と言われましたが、別の病院では排卵時に出るものとして軽く扱われました。卵巣膿腫の大きさが気になりますが、放置して検診を受けるだけでよいでしょうか。
  • 質問者は医師からの診断や説明が一貫していない状況に困っています。婦人科に詳しい方からの見解を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人系に詳しい方、見解をお聞かせ下さい。

(1)先月、下腹部がキリキリとし、身体がだるい状態が続いたので、婦人科に行きました。 以前、小さな卵巣膿腫があると言われていたので、それが原因かなと思ったからです。症状を説明したらそちらのクリニックで念の為、葛根湯を貰いましたが治らないので、別の大きな病院へ行ったら風邪からきている細菌性腸炎と言われ、薬を飲んで治ったのですが、本日最初に行ったクリニックへ婦人科検診の結果を聞きに行ったら、「NILM 炎症性変化を認めます」とのことで、「enterococcus+1検出」とのことでした。医師には検査を受けた時に風邪を引いていたから免疫低下でこういう結果が出たのかもしれないと言いました。(その医師には細菌性腸炎だったと言いませんでした。別の病院へ行ったと言いづらかったので・・・。)クロマイ膣錠を6日ほど処方されたのですが、もう腸炎は治っていても、これは使用したほうがいいのでしょうか。 (2)また、「卵巣膿腫の大きさはどうなってますか?」と聞いたら、「2~3センチ、そのようなものがあるけど、生理後10日ぐらいでちょうど排卵の頃だったよね?排卵の時に普通の人でもこういうの出来るので心配しなくていいです。こんなの卵巣膿腫と言わないよ!」と軽い感じで言われました。前の病院では卵巣膿腫だと言われていたので、全くわけが分かりません。。とりあえず放置して、たまに検診を受ければいいのでしょうか。医療に詳しい方、見解をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinomama
回答No.1

卵巣に何かできていても通常すぐには取りません。しばらく経過観察と言うことになります。卵巣にできているものがそのサイクルによっては消える場合もあります。後1~2回生理が来るのを待って、もう一度検査されると良いと思います。その時に生理が始まって何日目に検査をするのが良いのか、先生に確認してください。【ちょっと前のことなので、忘れてしまいました。確か始まって5~9日の間が良いと思うのですが、記憶が定かでないので。。。)大きくなると捻転を起こして危険な場合もあるので、3ヶ月に一度とかお医者さんの指示で経過を見るのが大切かと思います。