• 締切済み

機種変更したあとの携帯は使えますか?

先日機種変更をしました。 元々auなので今回もauです。 そこで機種を変更したとき前使っていた携帯も一緒に貰いました。 そこで今使っている携帯に入っているICチップを 前使っていた携帯に入れたら以前と同じように使用できるのでしょうか? ためしてみたいのですが、何も知らないでやって 今の携帯が使えなくなると怖いのでぜひ教えてください。

• au

みんなの回答

• age1118
回答No.5

AUは、個別のSIMロックという方式を取っていて、まっさらの状態の携帯に一度SIMを入れるとそのSIM以外では使えなくなります。あなたの場合、元々使っていたSIMを挿すのですから、使えます。他のAUのSIMでは使えません。2100円払って、AUショップで解除してもらうと、まっさらになって、他のAUのSIMを入れることができます。一旦入れたら、そのSIM以外では使えません。ドコモ、ソフトバンクでは、こういうことはなく、自社のSIMなら使えます。キャリア内でのロックがかかるわけです。

• toraayuyur
回答No.4

機種変更したものなら問題なく使えます。 修理に出した時、貸し出されたものが使いにくかったので、古い携帯を使っていましたから。

• toshipee
回答No.3

故障して、代替機使ったことありますかね?auは自分のチップを入れて登録しないと動きません。だから、auは、システム的違いでsimフリーに大反対のようです。

m_s2_hlm_x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 代替機は使ったことがありません汗 自分のチップなら大丈夫なんですね!

• hisa1972
回答No.2

問題なく使えます。 機種変更して残った(前に使っていた)携帯機も貴方の持ち物ですので、 好きなときに入れ替えて使ってOKです。 アウトドアをやってて、水没or地面に落として傷だらけにならないように・・・(あくまでも例です) ドコモ、ソフトバンクの場合は、別の人のICチップを入れても動作するのですが、 auの場合はできません。 ただ、もと使っていたICチップなら問題なく動作します。

m_s2_hlm_x
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかし私も使えると思っていたのですが、 今日友人にも尋ねてみると 携帯のデータが全て消えるといっていたのですが、 その点は大丈夫なのでしょうか?

• noise21
回答No.1

使えますよ。 私はDoCoMoですが、 この回答は以前使っていた端末から発信しています。 所謂ガラパゴス携帯なので、仕事・プライベートという具合に 用途に応じてFOMAカードを新端末・旧端末に入れ換えて使っています。 不具合が出る事はありません。

m_s2_hlm_x
質問者

お礼

Docomoとauでも同じなのですね! ありがとうございます。