• 締切済み
  • すぐに回答を!

市場価格の決まり方について。

この間、学校で社会の授業で市場価格の決まり方について勉強しました。 その中で、需要曲線と、供給曲線が出てきたのですが、これはなぜ曲線なのでしょうか? 僕は曲線ではなく、直線のグラフになるのではないかと、とても疑問に思いました。 もし知っている人がいたら教えてください! 回答お待ちしています。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#122335
noname#122335

需要曲線は人間の心理をイメージしたものです。 人間の心理は0か100かにはなりません。りんごを好きか嫌いかと尋ねた時に 嫌いという人と好きという人に二つには分かれません。どちらかといえば好きまたは嫌いという人もいます。ですから曲線で描くのです。別に直線で描いても問題はありません。 直線と曲線どちらがイメージにふさわしいかだけの問題です。柔軟に考えることも必要です。