• ベストアンサー

エルグランド(E50)のフワフワ感について

初めて質問させていただきます。 日産エルグランド(E50)を純正仕様で乗っていますが、あのフワフワ感が気になっています。解消する方法を、効果とおおよその費用の観点から考えてみたいと思いますので、ご回答をお願いします。 費用・効果は微妙ですが、当方で考えたところ次のような対策が考えられると思います。  1.サスペンション交換  150,000円位 根本解決のため大幅な改善(?)  2.タイヤ交換       80,000円位  ロールしにくいタイヤに換装することで多少改善(?) 他の良い方法や、具体的な商品のご案内も歓迎ですので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4646
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.1

サスペンションは出来るだけ評価の高い車高調整キットをいれたほうが満足感は得られるかもしれません。高いですが。 ダウンサスのみはやめておいたほうが賢明です。 スタビライザーを強化品にかえる。これはもうロール減少の定番ですがヴァカンツアやデイトナあたりですかね。 タイヤはアルミをインチアップさせて扁平率を下げる等。 ただ闇雲にあれもコレもと交換すると返って乗り心地が悪くなることもあるのでバランスが大事と思います。 硬さや乗り心地は個人個人で感覚が違ってきますので、みんカラやcarview掲示板、価格コムなどで情報を拾ってきたほうが早いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 19620205
  • ベストアンサー率17% (96/541)
回答No.5

ふわふわ感を解消するのなら、タイヤ交換ではなく、ショックとサスペンションの交換ですよ。エルグランドなら日産系のニスモからキットが販売されていますよ。安く仕上げたいのであれば、社外品がいいと思います。社外品であれば15万あれば工賃込みで車高調整式が買えると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161268
noname#161268
回答No.4

ニスモのセットがいいんじゃないでしょうか。理由は、ニスモだから。僕はニスモを信頼しています。聞いたことがないメーカーの車高調は、付けてみないとわからないのでおすすめできません。ヤフオクで新品が出ていそうですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

基本的には、減衰力の大きいショックに交換です。型式からすると、走行距離がかなりいっているでしょうから、新品の純正か、リプレース品に交換するだけで効果が有ると思います。 ロールし難いタイヤって?  ロールする前に滑り出すタイヤくらいしか思い浮かびませんが。 車高短に改造すると、乗心地が悪く、ヒョコヒョコ揺れるようになるだけなので、お勧めしません。 スタピライザーモ、ロールを抑える効果が有りますが、ふわふわ感を抑える効果は有りません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

こんにちは。 純正のショックは,柔らか目でしょうから,ショックを少し堅めにするだけでも違いますよ。ショックを,ビルシュタインにしたら如何でしょうか? それでも物足りなかったら,次にバネ交換,その後にスタビ交換かな。いずれにしても,車検の通る範囲でね。 タイヤ交換では,ふわふわ感をどうこうするのは,期待薄を思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エルグランド用のおすすめジャッキは?

    エルグランドに使用するためのおすすめジャッキは何が良いですか? 用途は年2回のタイヤ交換です。 3年ほど前に新しいエルグランドに買い替えました。 新型エルグラドにはジャッキが装備されていないのと、 以前から夏タイヤとスタッドレスとの交換はディーラーかGSでやってもらってました。 先日GSでタイヤ交換を行ったところ、4000円近くかかりました。 費用もかかることから、今後は自分でタイヤ交換を考えてます。 おすすめのジャッキは何が良いでしょうか? もう1台所有の軽自動車は自分でタイヤ交換しています。 先日ディーラーに行って相談したところ危ないので、自分でやらない方がいいと言われてしまいました。結構、自分でタイヤ交換している人は多いと思いますが、ミニバンのような大型車は自分でやらない方がいいのでしょうか?

  • このエルグランドは買いでしょうか?

    平成4年式の『トヨタ RAV4』に乗っていますが4月末で車検が切れます。 どうしようか考えていたところ、知り合いが『日産 エルグランド』を手放すとのことです。 日産 エルグランド 黒 平成9年式 XエディションだかXパッケージと言ってました。 シートがレザーだのとオプションが色々とのこと…。 走行距離12万キロ 車検2年付 新品スタットレスタイヤ付 値段が40万円です。 どうでしょうか? 大切に乗っていたようなので、キズなど不良は特に無いそうです。 走行距離が気になります。タイミングベルトを交換したかはまだ確認してませんが。 今乗っているRAV4は平成4年式・走行距離14万キロです(笑)・2ドアじゃなく4ドアのです。RAV4Lだったかな。 迷っているのは二つです。 (1)このエルグランドを買う。 (2)RAV4の車検を取る。この場合は安いユーザー車検を考えています。どうせ故障も増えてくるでしょうし。 (3)同価格で他の車を買う。 まぁ現時点では特にこの車が欲しいというのはありませんし、そこまで車にこだわりはありません。 欲しい車が無い訳ではありませんが、現時点では先立つものがありませんので…。 今はとりあえず乗る車って感じです。 まあRAV4からエルグランドでは税金も倍くらいになりますが…。 変なプライドですが軽には乗りたくないです、すいません。 すごく迷っています。どなたかアドバイスを下さい。

  • エルグランドのストラット交換について

    E50エルグランド8万キロ走行を中古で購入いたしましたが、左前のタイヤの内減りがひどく、タイヤがだめになるたびに、日産でトーインの調整とかをしてもらいましたが直らず、今回(走行19万キロ)点検してもらった所、左のストラットを交換しないと駄目と言われました。 それは何かと聞きましたら、ショックアブソーバーで抜けてしまってるとの事です。 今回左のみの見積もりで6万円なのですが、ショックなら、純正じゃなく社外品(モンローとか、ビルシュタインとか)での交換も可能なのでしょうか?また、今の時点では抜けてないようなのですが、左右一緒に交換した方が良いのではないでしょうか?そうなると、12万円ですが、社外品をショップで交換すれば安く済むのでしょうか?

  • エルグランドのサスペンション(ダンパー)について

    先日中古車でエルグランドを購入しました。 http://catalog.carsensorlab.net/nissan/elgrand/f002/m001/g017/ 2003年式 VGバージョンL 購入後に「やたら足がやわらかいなあ。」と思って乗っているのですが、 先日、300kmほど連続走行して、すごく疲れました。 昨年レンタカーで借りたアルファード2.4よりもサスペンションが やわらかい気がします。 走行4万キロ弱なのですが、これを改善する方法をご存じの方、 あるいは「無理。」というご意見を含めアドバイスを頂けましたら。 ハイウェイスターやライダーのサスペンションやダンパーに交換したら、マシになるのでしょうか??

  • エルグランド 足回りブッシュの交換について

    エルグランド E51前期4WDです 走行距離が15万kほどなので 足回りのブッシュ交換を考えています 費用対効果のあるものとして 乗り心地をよくするため一番効果のあるブッシュ交換は どこの部分でしょうか

  • 日産エルグランドのエンジン不具合??について。。

    2004年に日産エルグランドを新車で購入しました。 が、購入後4年目(約4万km)でオイルの補充を3回おこなっています。点検等をおこない最終的には日産ディーラーで、原因がわからないがエンジンを交換しましょうと言われ、今現在修理に出しています。 オイルがなくなるというのは始めて聞くんですが、こんな事ってあるんですか?漏れた形跡は一度もありませんでした。 また日産側の対応はこれで問題はないのでしょうか? これまでの簡単な経緯になります。 1.2004年に新車を購入。以降、何の指摘もなく3年間のメンテプロパックを終了。 2.2007年7月車検に出す。(日産ディーラーではなく知合いのタイヤ館で依頼。) ※この時始めて、「オイルが殆ど入ってませんでした」と指摘されてオイルを補充し、車検完了。タイヤ館との方とはプロパックの最後の点検で日産側で確認してなかったんだろう。。で話は終了。 3.翌年2008年6月頃、一年点検の通知が届く。 ※この頃から車の異変に気付く。素人ながら、軽いノッキング?に違和感を感じたのでオイルゲージを確認。オイルがゲージの[L]の下までしか無かった。 4.すぐ近くの日産ディーラーに持っていき1年点検のついでにまたオイルを補充してもらう。 5.それから約3ヶ月後に日産(販売店)にて話合いの結果、エンジンの交換をおこなうことになる。今現在、エンジン交換の為引取り中。 交換はエンジンとマフラーのつけ根部分を交換しているのですが、(詳しくはどこまで交換しているのかは不明。。) 営業が言うにはエンジンが丸々新しくなったので、もう問題はないとの事らしいです。 エンジンを交換する事で何か今後に問題はないのでしょうか? また今は転勤の為、車持込みで遠方にいます。エンジン交換の為に地元に帰ってくる帰省費用(ガソリン代/高速代)はこちらで出しました。また今までのオイル補充の為のオイル代も自費。こういう費用はディーラー側がもってくれないんでしょうか? 営業は何も言ってこないし、エンジンを交換する事も「販売店の私が日産自動車に強く言ったから交換までこぎ着けた」と恩着せがましい事まで言う次第。この対応には問題はないのでしょうか?こちらに非はないと思うんですが。。 車に詳しい方、またこういった問題についての対応について詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • BMW(E90)のタイヤ交換について

    現在は純正サスペンションにPOTENZA S001/RFTを履いていますが、残溝も無くなりこのたびタイヤ交換を考えています。 過去に一度、非ランフラット(ミシュランPS3)に換えて、乗り心地はともかくハンドルの応答性の悪さとコーナーでの過剰なロール、フニャフニャした上下動の酷さに現タイヤに即交換した経緯があります。 このようにあまり良くないイメージを持った非ランフラットタイヤなのですが、性懲りもなくまた非ランフラットタイヤを考えております。 理由としては、高速安定性やコーナーでのレスポンスの良さはRFTがこの車には合っていると思うのですが、如何せん段差のドッタンバッタン感は何とかしたいと思っています。 非ランフラットにするなら、高剛性である程度重量があるタイヤの方が合っている様な気がしますが、具体的にどのタイヤが良いのかご教示下さい。 ■サイズは225/50/16です。 ■純正サスペンションや純正アルミホイールの変更、インチアップは考えておりません。

  • BMW(E90)のタイヤについて

    【前置き】過去に同じ質問をしましたがほとんど回答がなかったので、小カテゴリーを変更して再度同じ質問をしますのでご理解下さい。 現在は純正サスペンションにPOTENZA S001/RFTを履いていますが、残溝も無くなりこのたびタイヤ交換を考えています。 過去に一度、非ランフラット(ミシュランPS3)に換えて、乗り心地はともかくハンドルの応答性の悪さとコーナーでの過剰なロール、フニャフニャした上下動の酷さに現タイヤに即交換した経緯があります。 このようにあまり良くないイメージを持った非ランフラットタイヤなのですが、性懲りもなくまた非ランフラットタイヤを考えております。 理由としては、高速安定性やコーナーでのレスポンスの良さはRFTがこの車には合っていると思うのですが、如何せん段差のドッタンバッタン感は何とかしたいと思っています。 非ランフラットにするなら、高剛性である程度重量があるタイヤの方が合っている様な気がしますが、具体的にどのタイヤが良いのかご教示下さい。 ■サイズは225/50/16です。 ■純正サスペンションや純正アルミホイールの変更、インチアップは考えておりません。

  • 低予算で乗り心地の改善をするには(軽自動車)

    三菱ミニカタウンビーII(H31A)現在2万キロを中古で購入し、楽しんでいます。 旧年式の軽なので乗り心地は期待していませんでしたが、少しでも改善するにはどうするのが良いかお教えください。 具体的には、 1) 工事跡など、凸凹の路面での振動を抑えたい。 2) 高速での車線変更時にフワフワする感じを抑えたい。 の2点です。 例えばタイヤを、現状の145/65R13から155/70R12にすることは有効な手段なのでしょうか? インチダウンしつつ接地面を広げることで、上記の2つの要求を満たせるのではないか、と考えているのですが。 現状のタイヤはECOSなのですが、別のシリーズ(レマンズ等々)に換装することも有効でしょうか? サスペンション交換は敷居が高い気がして現時点では検討していないのですが、どれくらいの費用がかかるのもなのでしょうか? 費用対効果が高いものをお教えいただきたいと思っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • スタビライザー

    スタビライザーですが、 ロール剛性を修正する目的で より剛性の高い(実効ばねレートが高い)ものに 換装したとします。 このとき、実効ばねレートで、 サスペンションのばねレートより 高いものをつけた場合、 ロール時にサスペンションの動きは スタビライザーによって制限を受け、 内側のタイヤが接地しないことになると思うのですが、 まず、そこまでは正しいでしょうか? また、実車のサスペンションデータを見たとき、 このようなケースがあるんですが、 そのデータは実効ばねレートで表記されていて、 上のような解釈で問題ないのでしょうか? 以上、どなたかご存知の方いらっしゃれば お教えください

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nのプリンターを使っていますが、印刷するといつも白紙になってしまいます。
  • 印刷頻度が少ないため、冬の寒い時期にはインクが出にくいのかもしれません。
  • ただし、故障の可能性も考えられます。
回答を見る