アクセス2003で納品金額の合計を出すには?

このQ&Aのポイント
  • アクセス2003で納品チェックがOnになっているレコードのみ金額の合計を出す方法を教えてください。
  • 納品チェックがOnのレコードの金額の合計を求めるための方法を教えてください。
  • アクセス2003で納品チェックがOnのレコードの金額を合計するにはどうすればいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2003で納品金額の合計を出すには?

いつもお世話になります。 アクセス2003で納品チェックがOnになっているレコードのみ金額の合計を出したいのですが、うまくいきません。 フォーム「未納」はレコードソースが選択クエリ「未納」からなる帳票フォームです。 納品チェックをOnにしたら、今日の日付が納品日に入るようにし、Offの場合は空欄にしてあります。 納品完了のコマンドボタンのフォーカス取得後にマクロで、条件に[納品チェック]=On、アクションに値代入、アイテムに[Forms!]![未納]![テキスト48]、式にDSum("価格*個数","未納","納品チェック=On")としているのですが、訂正をお願いします。テキスト48は「未納」フォーム上にある非連結のテキストです。またこの方法以外でもいろいろためしてみますのでどなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.1

まず、すごく細かいところから(汗) > アイテムに[Forms!]![未納]![テキスト48] 単に打ち間違いだと思いますが、「Forms」の直後の、「[ ]」内に入っている「!」は 無用です。   [Forms]![未納]![テキスト48] として下さい。 (「[Forms!]!」と「[Forms]!」の違い:見た目わかりにくいので全角にしてみました) 次に、恐らく本題になりますが、 > 条件に[納品チェック]=On ここで確認する『納品チェック』は、恐らく『未納』フォーム上にあるものだと思います ので、『値の代入』アクションの『アイテム』の式と同様に「[Forms]!~」をつけて、   [Forms]![未納]![納品チェック]=On とする必要があります。 (VBAで当該フォームに記述する場合はなくてもOkなのですが、マクロの場合は  必須です) なお、もしもデータ表示にサブフォームを使用していて、『納品チェック』もその中に 設置している場合は、   [Forms]![未納]![サブフォーム名]![納品チェック]=On という形にします。 (ここでの「サブフォーム名」は、サブフォームの表示に使用しているフォームの 名前ではなく、コントロールとしての名前になります: プロパティシートの『その他』タブで『名前』欄に表示される名前です) 『値の代入』アクションの『式』の方は、現状のままで問題ありません。 (そちらの中の第3引数の「納品チェック=On」は、『未納』クエリの『納品チェック』 フィールドを参照しているので、このままでOk、ということになります: 「[Forms]!~」をつけると、逆に正しい結果が得られなくなります)

ayanohina
質問者

お礼

大変丁寧なご回答をありがとうございました。細かいところまで説明してくださって本当にたすかりました。自分では何度しても同じように記述していたので本当によかったです。ありがとうございました!!!またこれからもよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アクセスで条件によるコマンドボタンの使い分け。

    いつもお世話になります。 アクセス2003で納品管理を作成中ですが、商品のレコードに「不使用」のチェックボックスと「注文入力」のコマンドボタンがあります。この「不使用」のチェックボックスがOnの場合は「注文入力」のコマンドボタンをクリックできないようにしたいと考えています。 フォームの形式は帳票フォームになっていますのでそれぞれのレコードによってコマンドボタンがクリックできるものと、できないものにしたいのですが、可能でしょうか。(できたらそのレコードは色も暗くしたいのですが。。。) どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。

    ACCESS2003でクエリを使った検索フォームを作っています。 クエリは以下の様になっています。 ----------  番号   タイプ   品名  1111   AA     商品1  2222   AA     しょうひん2  3333   BB     商品しょうひん3 ---------- 品名のフィールドの抽出条件に ---------- Like "*" & [Forms]![品名検索フォーム]![品名検索] & "*" ---------- と入れています。 品名検索フォームは帳票タイプで、フォームヘッダーにテキストボックスを設け 「品名検索」と名前をつけています。 テキストボックスに【商品】と入力すれば番号1111と3333が、【しょうひん】と入力すれば 番号2222と3333が抽出されるように設定し、ここはうまく動きました。 ただ、このフォームを開いた際、テキストボックスは空欄になっているため、全レコードが 表示されてしまいます。テキストボックスが空欄の際は、何も表示したくないのですが どこを触ればいいのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Access2000@帳票フォームでのチェックボックス

    困っているので教えて下さい。 帳票フォームにて明細を表示し、その明細の各レコードに 非連結のチェックボックスを設定しています。 チェックボックスにチェックがあるレコードのみを 更新したいのですが、非連結のチェックボックスでは 1つをチェックすると全部の明細レコードにチェックされます。 明細で表示しているテーブル内にチェックを追加するか、ワークテーブルで対応する方法以外で対応したいので、他に良い方法があれば教えて下さい。

  • [Access]帳票フォームにて連続する非連結コントロールに個々の値を入れるには

    Accessにおいて。 帳票フォームの"詳細"に非連結のコントロール(例:テキストボックス)を配置し、それぞれ別々の値を持たせることは可能なのでしょうか? 例えば。 VBAにおいて、カレントレコードのAという値とBという値を計算し、その値を非連結のテキストボックスに挿入したとします。 単票フォームであれば、問題なくテキストボックスには計算後の値が表示されるわけですが…… 帳票フォームの場合では、"規定値"に計算式を入れたときと同様、先頭の値と同じものが連続するテキストボックスに表示されてしまいます。 これを回避し、計算後のデータを連続するテキストボックスにそれぞれの値として表示させるには、どのようにすればよいのでしょうか? もちろん、連結させたコントロールを使用すれば、問題はないのですが…… 状況によっては、これが行えた方が便利かと思い、質問させていただきます。 「帳票フォームでは不可能である」といった回答でもかまいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACCESS97の帳票フォームで複数コントロールを指定したい

    こんにちは。ACCESS97で帳票フォームを作成し、詳細にチェックボックス(連結コントロール)とテキストボックスを作成しました。フォームフッタ-に「全てチェック」ボタンをつけ、全てのチェックボックスがチェックされるようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。 Me.チェック.value とすると、一番上のレコードしか変わりません。全てのチェックボックスを一括で変えるか、配列になっているのならばループで回して変えたいのですが。 Me.チェック(1).value のように書いても「型が一致しない」とエラーになってしまいます。 書き方が分からないので教えてください。どうか宜しくお願いします。

  • 【Access2003】

    お世話になります。 検索フォーム(帳票フォーム)にて各レコードにチェックボックスを設けています。 クエリにて抽出した全レコードのチェックボックスを選択(Yes)したいのですが うまくいません。 宜しくお願い致します。

  • サブフォームに同一の納品日を自動的に入力したい

    XP&ACCESS2003: メインフォーム/サブフォーム形式のフォームで、受注番号で連結しています。 メインフォームが受注、サブフォームが受注明細です。(1対多) メインフォームには「次のレコード」に進むボタンをつけ、クリックにより次のレコードが表示されます。(従って、サブフォームも次の受注の明細に移動します) 複数のレコードを持つサブフォームの納品日(受注明細の納品日フィールドに連結)の最初の一件に日付を入力し、メインフォームの「次のレコード」に進むボタンをクリックした時、1件前の受注明細の納品日を入力していない他の(2件目以降)のレコードにも同一の納品日を自動的に入力できる方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • 【Access2003】

    こななちわ。 フォーム上にて、全レコードを帳票フォームで表示しています。 そこでチェックボックスを設置していますが 全チェックボックスにチェックを入れるにはどうすれば良いのでしょうか? つまり、ボタンを追加してワンクリックで全レコードを選択したいのです。 宜しくお願い致します。

  • Access2000での質問!!

    フォーム1、フォーム2とあり、フォーム1にチェックボックスがあり、そこでチェックされたかどうかによってフォーム2にあるサブフォームのレコードを追加できるかできないかをしたいのですがどうすればいいですか? もしチェックボックスでチェックされているならサブフォームのレコードを追加できるようにし、 チェックボックスがチェックされていない場合サブフォームのレコードを追加できなくしたいのです! サブフォームの既定のビューは帳票フォームです! なにとぞアドバイスお願いします!

  • 他フォームのチェックボックスを参照した条件付書式

    OS WinXP ACCESS 2000 ■[フォームA]にチェックボックスを設置して 条件付書式にてチェックボックスのONで任意フィールドに色を点けています。 ※チェックボックスは連結チェックボックスです。  条件付書式の式 [チェックボックス名]=True この方法で問題なく[フォームA]の任意のフィールドに色を点けることはできました。 ■ここからが質問です。 この[フォームA]に設置してあるチェックボックスがONの時 [フォームB]に設置してある非連結テキストボックスにも色を点けたいです。 ※[フォームA]に設置したチェックボックスは、どのレコードがONの状態でも [フォームB]のテキストボックスに色を点けたいです。 目的は [フォームA]の任意フィールドに重要なコメントが入力されている場合 [フォームB]を開いている時に一目で分かる様にしたいので…。 一応、[フォームB]の非連結テキストボックスに 条件付書式の式に  [Forms]![フォームA名]![チェックボックス名]=True としましたがうまくいきませんでした…。 ※フォームは[フォームA][フォームB]ともに単票形式です。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう