• 締切済み

メール受信のエラーについて

現在会社にて数台のPCをLANにて使用しています。 そのうちのメインPC1台へ届いたメールは個人の家のPCに転送設定していますが、最近メインのPCにはメールが届かずに転送先のみが受信する現象が起きています。 全てのメールではなく、送信元別でもなく、時間帯でもなく、スパムメールの設定を無効にしても変わりはありません。ただ思い当たるのは退社時にメインPCの電源を落としている間にこの現象が出るようです。実際に試してみましたがやはりその疑いが濃厚でした。 実際にこのようなことは起こりえるのでしょうか?もしくは他に原因があるのでしょうか? どなたか、お詳しい方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Struggler
回答No.2

勝手な想像ですが、転送先の受信設定が 受信時メールをサーバから削除する になっていないでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.1

転送方法次第ではないですか? 〇メールソフトのメッセージルールで転送処理をしていた場合は、PCの電源またはメールソフトを起動していないと働かない 〇自宅のPCの転送先のメールアカウントの外部アカウントとして登録して、POP受信している場合、その設定で会社のメッセージのコピーを残すようにしていないと、対象サーバーからなくなりますから、会社のアカウントでは受信しない 〇サーバーの転送機能を利用し、かつ、そのサーバーにコピーが残るのでしたら、会社でも受信しますが、転送時にコピーが残らない場合(こちらが多いと思いますが)は、会社では受信しない どの方式なのでしょうか?