• 締切済み

メール受信のエラーについて

現在会社にて数台のPCをLANにて使用しています。 そのうちのメインPC1台へ届いたメールは個人の家のPCに転送設定していますが、最近メインのPCにはメールが届かずに転送先のみが受信する現象が起きています。 全てのメールではなく、送信元別でもなく、時間帯でもなく、スパムメールの設定を無効にしても変わりはありません。ただ思い当たるのは退社時にメインPCの電源を落としている間にこの現象が出るようです。実際に試してみましたがやはりその疑いが濃厚でした。 実際にこのようなことは起こりえるのでしょうか?もしくは他に原因があるのでしょうか? どなたか、お詳しい方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.2

勝手な想像ですが、転送先の受信設定が 受信時メールをサーバから削除する になっていないでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.1

転送方法次第ではないですか? 〇メールソフトのメッセージルールで転送処理をしていた場合は、PCの電源またはメールソフトを起動していないと働かない 〇自宅のPCの転送先のメールアカウントの外部アカウントとして登録して、POP受信している場合、その設定で会社のメッセージのコピーを残すようにしていないと、対象サーバーからなくなりますから、会社のアカウントでは受信しない 〇サーバーの転送機能を利用し、かつ、そのサーバーにコピーが残るのでしたら、会社でも受信しますが、転送時にコピーが残らない場合(こちらが多いと思いますが)は、会社では受信しない どの方式なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 1MB以上メール受信時のエラーメッセージを消したい

    PCに届いたメールを、w-zero3メールに転送し受信しています。 メールはPCメインなので、基本的には便利に使っているのですが、一点困っています。 それは、1MB以上のメールが転送された時にw-zero3メールでは受信できないため、送信元の人にwillcomアドレスでの「受信できなかった」というメッセージが返ってしまうこと。 PCでは受信できているし、そもそもwillcomアドレスは公開していないので、送信元に無用な混乱を引き起こしてしまっていて、改善の必要が出ています。 何らかの形で、1MB以上メールをPCで受信した際に送信元にエラーメッセージが行ってしまうのを回避することはできないでしょうか? なお、1MB以下のメールに限って転送することができれば解決するかと思ったのですが、現在PCで使っているniftyのメールでは、それはできないようでした。 いいアイデアがあれば、どなたか教えてください!

  • OEで受け取れないメール?

    不具合なのか,よくある現象なのか,直るのか, もしよろしかったら教えて下さい・・・ 随分前から,自宅のPC宛てに届いたメール(So-net/OutlookExpress)を,携帯電話のメールに転送する設定に しています。 で,最近このようなことが数回ありました。 外出先で,携帯に転送されたメールを受信して確認 ⇒長文読みづらいと思い,自宅PCで同じメールを改めて 確認しようとしたら,そのメールが受信されない ○それらのメールは携帯に直接でなく,  確かにPC宛に届いて転送されたものである ○OEの「送受信」のところを何度クリックしてもダメ ○その前後の他のメールは受信できている ○転送元のメールを消す設定にはしていない ○毎回の現象ではない。ここ最近,まれに起こる ○特定の送信者やドメインからのメールにおいて起こる  ということではなく,同じ送信者からのメールが,  受信できたりできなかったりする ○セキュリティソフトは入れています(McAfee)が,  怪しいメールがSpamフォルダに自動的に入るだけで,  勝手に消去するような仕組みではありません。 ○So-netには問い合わせましたが,  サーバ側の問題ではないとのこと。  (Webメールで確認すると,それらの受信できなかった  メールたちはサーバ上には残っていたため) 以上です。いかがでしょうか・・・

  • メールの受信法(応用)

    こんにちは。 普段2台のPCを使ってします。 ・事務所用:メインPC ・出張用:サブPC どちらもメールソフトはoutlook expressを使っていますが、出張時にサブPCで受信したメールは、後でメインPCで受信できません。 すべての情報はメインPCにまとめておきたいのですが、一度サブPCで受信してしまったら、もう一度同じ内容をメインで受信する事は不可能なのでしょうか。 毎回、サブPCから転送をかけてメインで受信しています。 とても面倒なので、良い方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メール受信時のエラー

    Outlook Expressでメールを受信中にエラーメッセージが出たのですが、 内容を確認せずに一旦受信を中断してしまいました。 エラーメッセージをきちんと確認しなかった私も悪いのですが、 前回PCを使用した時にHDDの空き容量がほとんどなかったのを思い出したため、 勝手にそれが原因だと判断し、とりあえず不要なものを削除してから再度受信しました。 すると今度は受信は出来たのですが、受信した20数件のメール全てが同じもので、 具体的には下記のようなメールでした。 ・送信者:空白 ・件名:[MEIWAKU](no subject) ・本文:空白 ・受信日時:一番初めに受信しようとした日時 最初はスパムメールかと思ったんですが、どうやら違うように思えます。 今回、エラーが発生する前の一番新しいメールが3/2のものだったのですが、 会社PCやケータイでは3/4や3/5のメールを確かに確認しています。 ケータイでは数件画面コピーもとったので間違いないのですが、 Outlook Expressには3/3以降のメールは1通も見当たりません。 (ちなみに3/2と3/4に同じ送信者からのメールが届いているので、 アドレスからスパムメールと判断されたとは考えにくいと思います) 前置きが長くなってしまいましたが、質問させていただきたいのは、 1.Outlook Expressでメール受信する時に、HDDの空きがなかったのが原因? 2.サーバにメールを残す設定にはしていなかったので、 3/2の受信以降エラーが発生するまでに受信したメールを確認する事は不可能? 以上の2点です。 その後は普通にメールの受信が出来ているので特に問題ないのですが、 この空白の期間にどこからメールが届いたのかわからないのが不安です。 PCにはあまり詳しくないので質問内容もわかりにくいかと思いますが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • これまで受信できていたメールが急に受信不可能に・・

    今まで受信できていたメールが、突然受信できなくなってしまいました。 私は、Y!mobileのガラケーを使用しておりますが、勿論、機種の設定等も何も変更しておりません。 ただ、受信できなくなったと申しましても、受信できないアドレスは“1つだけ”でして、他のメールは普通に受信できているので、余計に何故??という感じなのです。 因みに、受信できないメールというのは、iPhoneから(別の携帯から送信されたメールを)“転送メール”として送られてくるものなのですが、その際、送信者のメールアドレスを見ますと、前後<>が付いて表示されております。 でも、同じ方から、転送メールとしてではなく、直に送信されると、そのアドレスには<>は付いておらず、また、受信自体も問題なく出来るのです。 これまで通り、<>の付いた転送メールを受信できるよう元に戻したいのですが、どのようにしたら宜しいのでしょうか? お分かりの方、アドバイス宜しくお願い致します!!

  • メールが受信できません。。

    教えてください。パソコン数台をISDNルータとハブを 使ってLANを組んでるんですがその中の2台のみメールを送信はできますが受信ができません。。。 サーバーエラーと出てしまいます。OEの設定は送受信が正常に出来るPCを見てやりましたがやはり受信ができません。教えてください、、、

  • Al-Mailで添付ファイルのあるメールだけが受信できない

    パソコンが何台かあり、すべてAl-Mailを使っています。 一台から添付ファイルをつけて他のPCにメールを送信すると、特定の一台だけ受信ができません。英語のエラーメッセージが送信したPCに返ってきます。 しかし、添付ファイルがついてなければ受信できます。 その特定のPCの受信設定か、なにか悪いのでしょうか?

  • OE 送信・転送はできるが受信できない

    新しいパソコンの設定をしています。 メールの送信はできますが受信ができません。 プロバイダーの転送サービスを設定しているのですがPHSには転送されているので、 間違ってはいないと思います。 インターネットセキュリティも無効にしてみました。 転送の設定もとめてみたけれど変わりません。 どこがいけないのでしょう。

  • ドメイン指定受信とPC用プロバイダからのメールの転送(ドコモ)

    ドコモの携帯電話を使用しています。スパム対策にドメイン指定受信の設定をしています。その設定はそのままにして、PC用プロバイダで受信したメールの転送を携帯で受けたいのですが、可能でしょうか? ドメイン指定していないアドレスからのメールを転送するとエラーで返ってきてしまいます。設定方法を教えてください。

  • Thunderbirdメール 受信エラーについて

    Thunderbird のメールを使用しているのですが、 受信だけができません。 他のPCで同じアカウントをThunderbirdで設定しているのですが こちらは問題なく受信できます。 「ツール」⇒「アカウント」⇒”サーバ設定”はまったく同様です。 【現象】 「受信」アイコンをクリックするとパスワードを入力する画面が表示されず、 またエラー表示もされません。 「受信」をクリックして何も起こらないので見た目は受信するメールが無いのかな? と思うのですが、受信するメールはあるのです。 試しに他のPCで設定している同アカウントで「受信」をクリックすると パスワード入力画面が表示され、パスワードを入力しメールを受信することができます。 両PCともアカウントを設定した際、パスワード記憶にしておりません。 ただ、受信ができないPCでは受信する際、パスワード入力する画面が出ません。 ネットでいろいろ調べてみたのですが同じような現象、対応例がなくとても困っています。 お詳しい方、教えて頂けないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。