• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OEで受け取れないメール?

不具合なのか,よくある現象なのか,直るのか, もしよろしかったら教えて下さい・・・ 随分前から,自宅のPC宛てに届いたメール(So-net/OutlookExpress)を,携帯電話のメールに転送する設定に しています。 で,最近このようなことが数回ありました。 外出先で,携帯に転送されたメールを受信して確認 ⇒長文読みづらいと思い,自宅PCで同じメールを改めて 確認しようとしたら,そのメールが受信されない ○それらのメールは携帯に直接でなく,  確かにPC宛に届いて転送されたものである ○OEの「送受信」のところを何度クリックしてもダメ ○その前後の他のメールは受信できている ○転送元のメールを消す設定にはしていない ○毎回の現象ではない。ここ最近,まれに起こる ○特定の送信者やドメインからのメールにおいて起こる  ということではなく,同じ送信者からのメールが,  受信できたりできなかったりする ○セキュリティソフトは入れています(McAfee)が,  怪しいメールがSpamフォルダに自動的に入るだけで,  勝手に消去するような仕組みではありません。 ○So-netには問い合わせましたが,  サーバ側の問題ではないとのこと。  (Webメールで確認すると,それらの受信できなかった  メールたちはサーバ上には残っていたため) 以上です。いかがでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

それって自宅のPCは立ち上がっていて、そこに受信されると同時に転送されるということですよね? メールルールか何かで設定しているのでしょうか。 だとすると送信済みアイテムには残っていると思いますが、 送信済みアイテムに残っていませんか? もしこちらもないとすると誰かが故意に消しているとしか思えません。 ・・・と思ってweb検索をしてみたら、OE+McAfeeで受信箱のメールが消えるという現象が起こっているようです。 McAfee VirusScan や Personal Firewall がセットアップされていると、Outlook Express で以下のような問題が発生することがあります。 Outlook Express の受信トレイからメールが消えることがある http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html#635 ページの一番したです。 もしかするとこれにもあてはまるかわかりませんが、参考までにどうぞ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自宅PCが立ち上がっていなくても,サーバから転送されるんです。イメージ的には「TO;家のPC/BCC;携帯アドレス」になっている感じで,両方ほぼ同時に届く仕組みです。で,送信済みアイテムに履歴は残らないんです。 リンク先見に行ってみました。 状況は合致していますが,バージョンが私のと違ってました・・・ ただやはり,ウイルスソフトが原因の可能性は高そうです。このソフトを入れた時期と,不具合の発生しだしたタイミングを考えると,他に原因が思い当たらないので。 良いヒントになりました。自分でももう少し調べてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

サーバーから直接携帯にも送られるんですね。 勘違いしていました。 それだとなぜOEで受信できないのか不思議ですよね。 あまり参考にならなくてすみません。 ※これは回答やアドバイスではありません。