OEで「サーバーから削除」を設定しているのに,転送先の携帯にはメールが

このQ&Aのポイント
  • OEで「サーバーから削除」を設定しているのに,転送先の携帯にはメールが届いてしまいます。
  • メッセージルールで,指定した言葉を含むメールは「サーバーから削除する」を設定しています。しかし、転送先の携帯には、迷惑メールが転送されてきます。
  • なぜ「サーバーから削除」を設定しているのに、転送先の携帯にメールが届いてしまうのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OEで「サーバーから削除」を設定しているのに,転送先の携帯にはメールが

OEで「サーバーから削除」を設定しているのに,転送先の携帯にはメールが届いてしまいます。メッセージルールで,指定した言葉を含むメールは「サーバーから削除する」を設定しています。だから,自宅のパソコンは,受信しないのでOKですが,転送先の携帯には,迷惑メールが転送されてきます。なぜそうなるのか教えてください。ネットで調べていると,設定の際に条件の項目を「上へ」「下へ」のボタンで選んで,優先順位をあげたらよいとありましたが,それを上げても変わりません。(転送先の携帯には,送られれてきます)「サーバーから削除」というのは,パソコンに受信しない状態なのに,転送先には,送られてくる原因を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>自宅のパソコンは,受信しないのでOKですが こう書かれているように、Outlook Expressでも、ちゃんとメッセージルールの「サーバーから削除」のアクションで、新着チェック時にサーバーから削除し、かつ、受信しません。 >転送先の携帯にはメールが届いて この転送は、サーバーでの転送利用ですか? もし、そうでしたら、Outlook Expressで受信手続きをしないと「サーバーから削除」は効きませんから、その前にサーバーの転送機能が働いているのではないですか? 迷惑メールのフィルター設定が可能でしたら、Outlook EXpressのアカウントアドレスをGmailの外部アカウントとして追加設定し、 http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm Gmailの設定にあるフィルターで、「迷惑メール」の処理や携帯への転送設定をしてみたらいかがですか。 >指定した言葉を含むメールは また、余談ですが、「サーバーから削除」が有効に効くには、「本文」にある言葉を満足する条件を設定してはだめです。 差出人、件名、宛先などメールヘッダ項目を条件にしないと、必ず受信します。 結論として、サーバーでの転送設定でしたら、Outlook Expressが起動されておらず、受信チェックをしない間は、Outlook Expressのメッセージルールは関係ないですから、転送をしているからだと思います。

tetchans
質問者

お礼

ありがとうございました。 サーバーに転送を設定しているので,おっしゃるように,OEを起動していない間は,メッセージルールがが適用できないということですね。Gmailに転送してフィルターをかけるというやり方は,よくわかりません。Gmailアドレスはもっているのですが,携帯に転送先を選ぼうとしたら,設定項目でよくわからないのがあったために,設定することができませんでした。自宅のPCへの転送は設定できましたが…。とりあえず,原因がわかったのでよかったです。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

サーバーから削除というのは、次回受信した時に削除されるのです。 確実に削除したいなら他の方法を考えた方が良いですね。 Gmailのアドレスへ自動転送して、Gmailのフィルタを使って携帯アドレスへ転送するとか色々考えられると思います。

tetchans
質問者

お礼

ありがとうございました。原因がわかったのでよかったです。