• ベストアンサー

迷惑メールをサーバーで削除するには?

現在OUTLOOKを使用してるのですが迷惑メールがたくさん来てしまうのでツール→メッセージルール→メールでルールのアクションを選択するところで「サーバーから削除する」を選択したのですが、選択してもメールが普通に来てしまいます。 「削除する」を選択すれば、ちゃんと削除済みアイテムのゴミ箱に行くのですが・・・なぜ「サーバーから削除する」を選択しても来ちゃうのでしょうか?できれば受信するのもうざいのでサーバーで処理したいのですが・・・あと「指定したユーザーに転送する」というのはこちらでは受信しないで指定したユーザーにメールが送られるというものですか?例えば迷惑メールを送ってくるアドレスを転送先を指定すればそのままこちらでは受信せずに迷惑メール業者にブーメランのように帰っていってくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lum999
回答No.2

Outlook Expressのようですね。 メッセージルールの条件に本文などを指定しているか、ルールの実行順序に問題があると思われます。 アクションの[サーバーから削除する]は、件名や宛先,差出人などヘッダーで分かるものです。 [OE] メール ルールが正常に動作しない http://support.microsoft.com/kb/840555/ja 本文はメールを受信しなければ判別できないため、[サーバーから削除する]は無効なアクションとなり、それ以降のメッセージルールが動作しなくなります。 本文を条件に指定していない場合は、ルールの条件をどのように設定しているか提示してください。 メッセージルールで転送するには、転送する相手のメールアドレスを先に登録しておく必要があります。 迷惑メールの相手に送り返す事もできませんし、転送しても迷惑メールを受信することには変わりないと思います。 窓の杜 - 迷惑メール対策 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/ プロバイダに迷惑メールフィルタがあるのなら、そちらと契約するとか、迷惑メール対策ソフトなどを活用するようにしてください。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

OutlookではなくてOutlookExpressではないでしょうか? こちらでも駄目だって事ですか? http://support.microsoft.com/kb/883025/ja > 「指定したユーザーに転送する」というのはこちらでは受信しないで指定したユーザーにメールが送られるというものですか? そういうことですね。 http://support.microsoft.com/kb/881181/ja >例えば迷惑メールを送ってくるアドレスを転送先を指定すればそのままこちらでは受信せずに迷惑メール業者にブーメランのように帰っていってくれるのでしょうか? そういうことになりますが、質問者さんのアドレスが実在することをわざわざ教えるだけなので止めた方が良いですよ。