時々メールが受信できない?設定や携帯メールの問題か

このQ&Aのポイント
  • パソコンで時々メールが受信で来ないことがあります。送信は問題ないようですが、受信がうまくいかない問題です。lolipopを使用しているサーバーに問題はなさそうですが、PC上の設定を確認する必要があります。
  • また、PCに来たメールを携帯に転送する際に、携帯アドレスから来たメールが転送されないという問題もあります。これは携帯メールの設定に問題がある可能性があります。
  • 設定や解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々メールが受信できません?

こんにちは、お世話になります。 パソコン使用状況:ウィンドウズXP メール:internet Explorer ウイルスソフト:ウイルスセキュリティー 上記の使用をしております。 パソコンで時々、メールが受信で来てないようです。 再度送ってもらうと受信したり、こちらから送ったものは 届いているようなので送信は問題ないのですが、受信が 出来てない事があるようです。 サーバーはlolipopを使用してます。 サーバーに確認するとテストメールが届くので、PC上の設定では ないかというのですが、良くわかりません。 このような状況なのですが、当てはまる・思いあたるものがあれば、 設定などについて教えてください、よろしくお願いします。 後、PCに来たメールを携帯に転送するのですが、携帯アドレスから 来たものだけ転送されません。これは携帯メールの設定の問題なので しょうか?携帯はボーダフォンを使用してます。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

私の場合は、「受信エラー」が発生したので、その対応として、 最近知ったのですが、プロバイター(OCN)のサーバーに、直接、アクセスして、Web上で、メールを確認したり、読んだり、確認したりできるので、 もし、「PCのメールソフト」で、問題があっても、Web上で、解決できるので、大変、便利でした。 http://www.ocn.ne.jp/mailon/use/03.html こんなサービスを使ってます。自分のプロバイダーの場合ですが。 lolipopは、それができるのかわからないのですが・・・ なので、根本的なことは、ちょっと、わかりません (^^;

ponta33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。lolipopにWEBメールという昨日がついており、サーバー上で受信したメールを確認できる機能があります。 連絡を頂き、WEBメールでの確認を行いました、しかしメールを送ったのに着いてないという方のメールは確認できないので、こちらの問題ではないかも知れません。週に1・2件その様なメールが入り、こちらの設定の問題かと考えておりましたが、送っている方のPCの問題かもしれないので、とりあえずはこのまま、の状態で使用していこうかと思います。いろいろ回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

受信したとき、「エラーメッセージ」は、でるのでしょうか? また、でないのであって、サーバーにも、問題がないのであれば、 PCのなにをお使いかわかりませんが、どこかに、自動的に振り分けられてるとか・・・ たとえば、自動的に削除のフォルダーへ、行ってしまってる。ってことはないですか?

ponta33
質問者

補足

特にエラーメッセージなどは出ません。 PCは、デルを使用してます。 迷惑メールなどに振り分けているものはありますが、 受信できており一応確認できております。 削除のフォルダは、こちらで削除のフォルダへいれない限り 入っておりません。

関連するQ&A

  • メールの受信がされない。

    jcomのメール、受信がされない。私はメールを携帯へ転送されるようになっており、携帯へは転送でのメールがきてますが、パソコンへの受信がされていません。JCOMのサーバーからPCへのメール届かず。

  • PDF添付のメールだけ受信できない

    会社でさくらインターネットのレンタルメールサーバーを使用しています。 サーバーで受信したメールを携帯へ転送する設定にしていますが、受信メールの一部が携帯では受信しているのですが、サーバー及びPCのメールソフトで受信が出来ません。正常に携帯でもサーバーでも受信できているメールもあります。 そのような事はありえるのでしょうか? 大切なお客様からのメールが届かず、上司からクレームがついています。 どうぞ、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 ・メールを転送後にサーバーへ残す設定になっています ・最近行なったPC上の変更は、メールの保存フォルダを従来のCドライブからDドライブにした事くらいです。 ・消えてしまっている受信メールの共通点は添付ファイルにPDFファイルがついてきている事くらいです。

  • PCメールを携帯に転送しているが、携帯から受信したメールだけ転送されない

    会社のPCメールを、出先からも確認出来るように携帯に転送設定しているのですが、 なぜか携帯からPCに受信したメールだけは転送されません。 サーバーの転送設定には携帯メールをはじくと言ったような、 細かい設定は見当たらないのですが、 どこで設定すればいいのでしょうか? PCのメール設定でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • メールが受信できません(ToT)...

    環境はeMacでOutlookです。昨日からメインとしてるアドレスの受信が出来なくなり、「送受信」するとすぐにソフトがダウンしちゃうんです。メールサーバーを覗けるシステムも無く「転送」するシステムがあったのでもう一つのアドレスに転送するように設定したら一回受信した物はサーバーには残って無く、試しに携帯からメールしてみたらうまく転送できました。 とにかく受信途中で引っかかってるメールを除かないとどうしようも無いんです。試しにノートパソコンで設定してやってみても同じでした。メールの親会社に問い合わせしても電話ではしてなくて、メールで来た答えも「設定を確認してみてください」と簡単な解答でして…。なにか取り除く方法は無いでしょうか? 参考にしたいので同じような事があって自分はこうした、みたいなメールでも何でも下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが受信できません

    メールソフトを マイクロソフトアウトルック10 (OSは8を使用) を使用しております。 昨日まで受信できていた添付ファイル(PDFなど)が急に受信できなくなりました。 容量が大きいせいかと思いましたが、何度も試したので違うようです。(要領にかかわらず) 迷惑メールフォルダにも入ってません。 PCに来たメールは携帯へ転送するようにサーバーにて設定しており、携帯には添付ファイルが届きますが、PCにはメールそのものが届いておりませんでした。  サーバーには届いているものと思いますので、パソコン側の問題ではないと思いました。どなたか詳しい方教えてください。

  • 他社のメールが受信できない

    友達の携帯にメールが届かなくて困っています。友達はボーダフォンの3Gの携帯を使っているんですが1週間ほど前から他社の携帯やパソコンからのメールが受信できなくなっているみたいです。ボーダフォンからは受信できるそうです。また送信は会社関係なくできています。ネットをするのも通話も大丈夫です。また受信拒否などの設定も扱かっていないということです。今までは普通にできてたんですが先週からいきなりで・・。これって原因は何なんでしょうか?電波の問題でしょうか?

  • 届いたメールの一部が受信できない

     さくらインターネットのメールを使用しています。  メールソフトはOutlookExpress6です。  AというメールアドレスとBというメールアドレスを使用しています。  通常の設定ではAに届いたメールをBに転送しています。その際に、ウェブメール上で 「メールボックスに残す」という設定にしています。  使い方としてはAに届いたメールはPCで受信する一方、Bというメールアドレスに転送して います。Bのメールアドレスに届いたメール(直接とAから転送の両方)は違うPCで受信して います。 ○Aの不具合について  AのアカウントはOutlookExpress6で受信ができなくなりました。  ウェブメールでアクセスしても、メールボックス上に保存すらされていません。  ただ、Bのメールアドレスへは転送されています。 ○Bの不具合について  Bのアカウントに直接送信されたメールはメールボックス内に入りますが、OutlookExpress6で ダウンロードされません(新着メールなしになる)。  ただし、Aのメールアドレスから転送されたものだけOutlookExpress6で受信できます。  AとBのアドレス以外は転送設定されていないせいか特に問題はなく使えています。また、 ケータイPC問わず様々なメールサーバーから送信しましたが、挙動に変化はありませんでした。  今まで通りに正常に受信できるようにするにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。  よろしくお願いします。

  • GMAILを2台のパソコンで受信したいのですが・・・。

    GMAILを2台のパソコンで受信したいのですが、片方のパソコンでしか受信できません。 サーバーからメールが削除されてしまうらしいのです。 OEを使用しています。 もちろん2台とも「サーバーにコピーをおく」と、設定されています。 どうすればよいのでしょうか? あと、メールは携帯電話に転送する設定になっています。

  • 携帯宛メールを受信せずPC転送のみ行う方法

    auユーザーです。よろしくお願いします。 現在、携帯宛にくるメールを自動転送サービスでPCへ転送をかけて います。 この場合、携帯とPC両方で受信することになりますが これを、携帯ではメール受信しないでPC転送のみ行う方法は ありませんか? 携帯で受信しないだけでなく、メール新着の案内さえもないように していて、あとから任意の時にPCで確認したいのです。 ちなみに、メールの指定拒否設定は試してみましたが これですと、auのメールサーバー(?)に届いた段階でメールを 拒否してしまうようで、携帯に届かないだけではなく、PC転送も されないようです。 お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 受信メールについて

    お世話になります。 先日レンタルサーバーの受信メールを削除したのですが、パソコンへ既に受信していたメールが消えてしまいました。 個人的な認識では、ローカルPCにおとした受信メールはサーバー内の受信メールを削除しても残っていると思っていました。 考え方が違うのでしょうか?また、 これはメーラーの設定で回避できるものなのでしょうか? 使用しているローカルPC(win7、Outlook2010) どなたか教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。