時々メールが受信できない?設定や携帯メールの問題か

このQ&Aのポイント
  • パソコンで時々メールが受信で来ないことがあります。送信は問題ないようですが、受信がうまくいかない問題です。lolipopを使用しているサーバーに問題はなさそうですが、PC上の設定を確認する必要があります。
  • また、PCに来たメールを携帯に転送する際に、携帯アドレスから来たメールが転送されないという問題もあります。これは携帯メールの設定に問題がある可能性があります。
  • 設定や解決策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々メールが受信できません?

こんにちは、お世話になります。 パソコン使用状況:ウィンドウズXP メール:internet Explorer ウイルスソフト:ウイルスセキュリティー 上記の使用をしております。 パソコンで時々、メールが受信で来てないようです。 再度送ってもらうと受信したり、こちらから送ったものは 届いているようなので送信は問題ないのですが、受信が 出来てない事があるようです。 サーバーはlolipopを使用してます。 サーバーに確認するとテストメールが届くので、PC上の設定では ないかというのですが、良くわかりません。 このような状況なのですが、当てはまる・思いあたるものがあれば、 設定などについて教えてください、よろしくお願いします。 後、PCに来たメールを携帯に転送するのですが、携帯アドレスから 来たものだけ転送されません。これは携帯メールの設定の問題なので しょうか?携帯はボーダフォンを使用してます。 お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom0120
回答No.2

私の場合は、「受信エラー」が発生したので、その対応として、 最近知ったのですが、プロバイター(OCN)のサーバーに、直接、アクセスして、Web上で、メールを確認したり、読んだり、確認したりできるので、 もし、「PCのメールソフト」で、問題があっても、Web上で、解決できるので、大変、便利でした。 http://www.ocn.ne.jp/mailon/use/03.html こんなサービスを使ってます。自分のプロバイダーの場合ですが。 lolipopは、それができるのかわからないのですが・・・ なので、根本的なことは、ちょっと、わかりません (^^;

ponta33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。lolipopにWEBメールという昨日がついており、サーバー上で受信したメールを確認できる機能があります。 連絡を頂き、WEBメールでの確認を行いました、しかしメールを送ったのに着いてないという方のメールは確認できないので、こちらの問題ではないかも知れません。週に1・2件その様なメールが入り、こちらの設定の問題かと考えておりましたが、送っている方のPCの問題かもしれないので、とりあえずはこのまま、の状態で使用していこうかと思います。いろいろ回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tom0120
回答No.1

受信したとき、「エラーメッセージ」は、でるのでしょうか? また、でないのであって、サーバーにも、問題がないのであれば、 PCのなにをお使いかわかりませんが、どこかに、自動的に振り分けられてるとか・・・ たとえば、自動的に削除のフォルダーへ、行ってしまってる。ってことはないですか?

ponta33
質問者

補足

特にエラーメッセージなどは出ません。 PCは、デルを使用してます。 迷惑メールなどに振り分けているものはありますが、 受信できており一応確認できております。 削除のフォルダは、こちらで削除のフォルダへいれない限り 入っておりません。