• ベストアンサー

SHAPP製 GP2D120のPSDセンサについて

SHAPP製 GP2D120のPSDセンサが出力した値をパソコンに表示するプログラムを教えて欲しいです。 使用するもの H8 3052 USB-RS232C変換ケーブル 通信方法はシリアル通信 ポートは適当に仮定してください 以上の条件で、センサが読み取った値をパソコンに表示するプログラムを教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137556
回答No.4

タイマを使って定期的に A/D 変換開始のトリガをかけるようにしましょう。 A/D 変換完了で割り込みがかかるように設定しておいて、割り込み処理ルーチンの中で A/D 変換結果を取得します。 メインルーチンでは、 上記に必要なデバイスの初期化をした後、 無限ループするようにします。 割り込みがかかると、それに対応した処理ルーチンが呼ばれます。 プログラムの流れとしてはこんな感じです。

その他の回答 (3)

• samtomsan
回答No.3

> 周期的に読み取るようにしてほしいです。TeraTermはインストールしてあります。凝った表示はなくていいです。お願いします。 あのーーー 質問ではなくて、プログラムを作ってくれと言っているのですか。 うーーむ  ですね。

回答No.2

# 開発範囲がよくわかりませんが、おもいっきり仮定して GP2D120 はアナログ電圧出力なので、H8 の A/D 変換器で読み込む。 センサから値を読み込むタイミングはどうしましょう。 周期的に読むとか、何かをトリガに読むとか。 読み込んだ値を適当に加工して、H8 の SCI を使って送信。 とりあえずテキスト形式で送っておけば、 パソコン側は TeraTerm とか汎用のターミナルソフトでも確認できますね。 凝った表示をしたいなら、パソコン側のソフトも作らないといけませんね。

dfsdfesfs7
質問者

補足

周期的に読み取るようにしてほしいです。 TeraTermはインストールしてあります。 凝った表示はなくていいです。 お願いします。

• samtomsan
回答No.1

シリアル通信のプログラムを書かなければいけないので、単にRS232Cと書かれても、プロトコルとかデータ形式とかいろいろ判らなければプログラムできません。 取りあえず下記のようなフリーのソフトをお使いになったらいかがでしょうか。作者にお願いすればソースをいただくこともできます。Windows 7でも働きます。 「あくのりっち」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se089304.html