• ベストアンサー

どじょうの体が白くなって元気がないです

10月の幼稚園の運動会競技でもらった小さなどじょう・・・2匹もらいましたが、1匹は先月死んでしまい、あと1匹は縁日で買った小さな金魚と仲良く?暮らしていたのですが。 前日まで元気に泳いでいたどじょうが、次の日体中白くなって動かなくなってしまいました。体中薄く白い綿に覆われているような状態です。でも横たわっていても触ると少し動き、居る場所もたまに変わっているので、死んではいないようですが。このまま死んでしまうのでしょうか? ちなみに白くなる3日前に水槽の水を替えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

ドジョウに関しては詳しくないのですが、金魚の病気の中の白雲病や 水カビ病の症状に良く似ています。どちらかと言えば水カビ病の可能 性の方が高いかも知れません。 ただ金魚に対して発生する病気を書いただけで、ドジョウにも同じよ うに発生するのかは分かりません。 出来ればデジカメで撮影した物をペットショップに持参し、画像を見 て貰って正確な病気名を教えて貰い、それに適応する薬剤を購入して 投与して下さい。 水替えだけで完治する事はありませんから、今日か明日にも出向かれ て下さい。事は急を要しますから、出来るだけ急がれた方が良いです よ。今日明日に死ぬ事は無いと思いますが、そんなに長くは生きれな いはずです。