• ベストアンサー

美容院の窓際のイス

ガラス張りで、外からよく見える美容院の前を通ったとき、ふと思ったのですが、外から一番よく見える所と一番奥とでは座らせる人を選んで座らせるんですか?キレイでおしゃれな人とそうでない人がいたら、キレイな人を窓際に案内するのかなー?ファミレスでは窓際から客を案内していくそうですが美容院にもいろいろな苦労があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

特に決まった法則はないはずですよ。 あるお店では,ファミレスと同じで,窓際から座ってもらうところもありますし,また,別のあるお店では,担当者がどのイスを使うか,これが決まっているところもあります。 また,窓際から座ってもらうお店の中には,イスを一つとばしに使い,最終的に全部のイスが埋まるように工夫しているところもあります。(技術によっては,同じ技術をしているもの同士が隣り合うと,どうしても邪魔になってしまうこともありますので・・・) まぁ,お店によって違うというのが答えになると思いますよ。

tombstones
質問者

お礼

回答ありがとうございました。イスを一つとばし、そして担当のイスが決まってる、うーん・・・やはり疑問はプロに聞くのが一番ですね。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

ガラス張りの美容院を利用している者です。 席は、空いているところを使っているだけだと思います。だって私は窓際の 席も、真ん中の席も奥の席も経験していますから。 実際、窓際の席なんて恥ずかしいと思いますが、外からはよーく見えて いますし、中からもよーく見えていますが、それほど気にならないですね。 知人に見られたら、恥ずかしい気がしますが・・・ 「この間、見たよ」なんて言われたらね。

tombstones
質問者

お礼

回答ありがとうございました。恥ずかしいといえば昔、20歳のころ男なのに(今は当たり前?)美容院に行ってたとき、となりに見覚えのある女性が・・・小学校6年の時の同級生でした、私より相手のほうがびっくりしてました。

• kazsan33
回答No.1

確かに最近の美容院はガラス張りの造りが多いですよね 私の知っている所では来店初めてのお客様には顧客カード内に座席場所をチェックする項目が有る様ですね。 店側としてもtombstonesさんの言われる様にする所も有りますし、実際窓側に座る人自体、自分に自信があるから座るんであって見られるのは恥ずかしいと思えば奥に座るのではないでしょうか?

tombstones
質問者

お礼

回答ありがとうございました。顧客カードでチェックですか、相手が女性となるとクレームとかきびしそうですからね・・当店はおしゃれできれいな人は窓際に座ってもらいます、みたいな雰囲気にしておいて常連の勘違いオバサンをわざと窓際に座らせる・・考えすぎかな?