• ベストアンサー

創価学会の功徳について

創価学会で功徳を積むといわれている財務ですが、どのくらい積んでいるのかなどを確認したいのですが、入会して今までの財務の額を確認することはできるのでしょうか。 できるならば、どこへ確認すればよいのでしょうか。 どなたか、ご存知であれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baimin
回答No.4

現在、学会は謗法化したので、財務しても功徳はありません。 昔は、純粋に信仰する正しい学会でした。 昭和42年、正本堂建立時に、「これで最後の供養。もう一生供養しなくても功徳がある」 と、会員を説得し、昭和42年に「450億円」という財務が集った。 それ以降、3ケタの財務(狂乱財務)と言われる「財務すると功徳がある」というのが 学会に定着した。 その後、学会は、最高幹部の言いなりになる人を、地域幹部に抜擢し その幹部の言いなりになる人を「活動家」、しない人を「反逆・退転者」と呼ぶようになる。 今でも、学会内の「言いなり派VS活動しない派」の対立が絶えない。 しかし、妙法は絶対に正しいので、信仰は、何があっても一生やめてはいけないです。 組織の言いなりではなく、日蓮大聖人の直弟子との自覚を持って、経文通り信仰し 御書教学が進んできたら、人に妙法を語っていくのも重要なことです。 あせらず、あきらめず、がんばってください。

souka_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信仰は心の自由ですよね。

その他の回答 (3)

• kagawa406
回答No.3

財務には毎年参加しています。金額ははっきり覚えています。とうぜん領収書もあるわけですから。 功徳と財務の関連性についてはよくわかりません。ただそれ以上でもそれ以下でもない、つまり1000円でも充分だとおもうか、100億円でもまだ足りないとおもうかは 本人次第だとおもいます。

souka_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 領収書があるのですか?いただくものになっているのでしょうか。。 よくわかっていないのでしょうね。

• nontro_08
回答No.2

財務だけしても、大きな功徳はありません。折伏など、「信行学」にわたる地道な信心の実践が相まってこそ、財務の功徳があるのです。また、財務の額の大小で、功徳があるかないかが決まるのでもありません。少ない額でも、「少しでも広布のお役に立ててもらいたい」という真心に、功徳が生じるのです。また、財務は強制ではなく、あくまでも任意です。 かつて、「金で買えないものはない」と、にわか成金の若造社長が言い放っていましたが、功徳を金で買おうという発想は、実に愚かだと思います。

souka_2010
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• RTO
回答No.1

それは財務ではなく罪務です カネを積めば功徳が上がるなどという邪道な宗教は腐っています