着床出血?が疑われた時の検査薬のタイミング

このQ&Aのポイント
  • 妊娠希望のため、高温期後半の出血が気になりました。
  • 病院での検査ですでに排卵していたことがわかりました。
  • 検査薬を試してみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

■着床出血?が疑われた時の検査薬のタイミング

はじめまして。 妊娠希望のため、高温期後半の出血が気になりこちらに参りました。 生理周期は25日。 前回生理は10月20日。 今回の生理(11月14日予定)が終わったら不妊治療を始めるつもりで 病院に行ったところ11月1日の午前中の採血の結果で すでに排卵していたとのこと。(排卵したばかりなので今晩にもタイミングを、 と言われましたがタイミングはとれませんでした) 仲良しはその前日昼間と前々日でした。 前回生理 10月20日 10月27日(通水検査・異常なし) 10月30日仲良し 10月31日昼間仲良し 体温36.03 11月1日(6ミリの卵胞が2つ確認されるも時期的に小さいので採血→すでに排卵済の結果) ↓ 11月2日36.44 11月3日36.50 ここからしばらく36.50台 11月5日36.70 ここから36.70台 11月10日夕方白い卵の白身のようなおりものにごくごくかすかに血液まじる 11月11日昼間茶色いオリモノが小さくしみのように そして先ほど夜8時半ごろ生理の始まりのような出血がありました。 (今朝の体温も36.70) 偶然仲良しした後が排卵済みの診断を受けたので ぜひ検査薬を試してみたいと思っていた矢先の出血でした・・・ でも今回もしダメでも自分の体のしくみを知るいい機会であると思い 相談にあがりました。 ご回答いただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

おはようございます。 呼ばれたのかな^^;? 偶然にもコンプリタイミングになりましたね。 その出血は調度着床出血の時期に出たものですし、着床出血の可能性があります。 が、DEERの着床出血に比べると出過ぎのような気もして、 しかし巷では、着床出血の出方、量もさまざまではあるし(本当に着床出血なら)、 ただ心配なのは、黄体機能不全による、生理だったら最悪かと。 11/10に出ましたね。 11日の夜なるべく我慢していた尿でドウテスト、 12日の朝尿ならチェックワンファストか、クリアブルーで、 極薄が出たなら着床出血だとも思います。 陽性が出たなら、黄体補助をせがまれに医者へすぐ行ってください。 陽性が出ても、すでにその出血が生理の場合もありますし、 コンプリタイミングにも関わらず、妊娠してなくて、黄体不足で早まった生理とも。 なんにしろ、検査薬しなくてはどうにもです。 11日夜遅めや12日が真っ白でも13日までに2回ほど検査をされてみてください。 着床出血なら出るはずですよ。

ange_saku105
質問者

お礼

DEERさま はじめまして^^ 「着床出血」で検索したらこちらのサイトにたどりつき、(偶然にもDEERさんの回答が 検索に引っ掛かりました。いいご縁をありがとうございます) 実は昨日の晩にクリアブルーを試しました。 その際すでに血液が滴って検査薬につくほどでしたので残念ながら生理なんだろうなと 思っております。(クリアブルーはもちろん陰性) 今朝の体温も下がり気味(36.50)ですのでこのまま生理になるかと思います。 今のところは生理らしい出血はありませんが、以前一度だけこういう状態 (生理前4日くらいから 微妙な出血)があってその時はタイミングもあっていなかったので そのまま生理になったのですが、その時の感じによく似ているので 残念ながら今回はこのまま生理になるかと思います。 話は変わりますが、検索にひっかかったDEERさんの回答から 最近の回答を偶然拝見したら、お子様をさずかっておられたのですね!!! おめでとうございます(という時期は、ずれちゃったのかな?^^;) そのあと昨日引き込まれるようにいくつか回答を拝見しました。 検査薬を試す意味がわかったような気がしました。 そういう意味で私がDEERさんを「呼んだ」のかしら?^^; 先日6ミリの卵胞が確認されたのは右側。 左はまったく映らずでした。 これからまたこのサイトを探検して勉強しないと!! (昨日登録したばかりです・笑) 今回は偶然にも期待できるタイミングだったので・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。DEERです。 出血止まりましたか! どうも着床出血くさいですよ。 体温はいかがですか? ドウテストなら本日夜あたりから極薄が出るかもしれません。 急かしてもアレなんで^^;、2~3日後でもいいので生理が来なかったらしてみてくださいね。

ange_saku105
質問者

お礼

DEERさん!! おはようございます!再三にわたり気にかけていただき本当にうれしいです(涙) 今朝の体温はさらに下がり、出血も見られました。 なので今日から、予定より一日早く生理ということですね・・・ 今回は少し期待しちゃっていたので、その分月経前症状が強く出ていたのかもしれません。 あんなにつらかった吐き気、腰痛が今朝はすっかりよくなってて 2週間ぶり(今回は高温期に入ってからずっと辛かったので・・)に 気持ちも体も「解放」された気持です。 ずっと気にかかっていた、排卵済み判定がでた 前日の「夜」にタイミングが取れなかったのが残念でした。 DEERさまの過去回答を拝見して、そういう「穴」の時間というか そういうものを知りました。 この2週間が本当につらかったので今はひさびざに晴れ晴れとした気持ちです。 こんな弱い気持ちじゃだめなんですけども・・ この土日でDEERさまの過去回答全部読むぞ~♪と思っております。 この数日、誰にも相談できなかったことをこうして DEERさまに気にかけていただけて心から救われました。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは、再度DEERです。 貴女はもしかしたら、黄体機能不全かもですよ。 そのまま生理になるとしたら、着床出血でなくて生理が始まろうとしている出血か、着床出血と共に黄体が持たずに生理になっているのか。 それから、健康自己排卵は必ずされているか診てもらうことですよ。

ange_saku105
質問者

補足

こんばんは。 再びご回答いただけてうれしいです。 今日はまったく出血はありせんでした。 先ほどクリアブルーを試しましたがやはり陰性。 明日の体温を見てみます。 妊娠希望のための想像妊娠状態なのかもですね・・・

関連するQ&A

  • 排卵出血?タイミング

    排卵出血について教えてください。 4月からタイミングをはかり二人目を希望しています。 今回、初めて排卵出血?のような出血があり心配しています。 前回の生理日が9月25日で生理予定日が10月29日です。 生理周期は、31~38くらいです。 周期22日目のお昼くらいから、おりものが茶色っぽくカサカサに 乾いていました。夜、お風呂に入った後、出血しました。 生理の終わりがけのような出血で、おりものシートに結構つきます。 今日もまだ出ています。 これは排卵出血と思って大丈夫ですか?排卵出血をしても妊娠する可能性はありますか? 基礎体温はまだ低温期なのに、排卵はもうしているんでしょうか? たくさん質問してすいません・・・ 最近の基礎体温を載せます。 9月25日  1日目  36.83  生理   26日  2日目  36.62  生理   27日  3日目  36.53  生理   28日  4日目  36.48  生理   29日  5日目  36.52  生理   10月7日  13日目  36.32      8日  14日目  36.27   仲良し    9日  15日目  36.33    10日  16日目  36.26    11日  17日目  36.33    12日  18日目  36.41    13日  19日目  36.46             仲良し    14日  20日目  36.48  お腹に違和感  仲良し    15日  21日目  37.05  お腹軽くチクチク     16日  22日目  36.45  出血        仲良し    17日  23日目  36.37  出血    18日  24日目  36.40  出血    19日  25日目  36.48  出血     このタイミングで妊娠の可能性はありますか? 長文を読んでいただいてありがとうごさいます。 たくさんの質問ですみませんがよろしくおねがいします。

  • 不正出血?排卵タイミング教えてください

    2点質問があります。妊娠希望です。この度、排卵検査薬を使用し始めました。 前回生理が10日~17日です。 それから一週間後の23日から2、3日間うっすらとおりものにピンクの血?がみられました。 最近毎回、生理終了1週間後にでます。 この時期なので排卵出血ではと思うのですが、排卵検査薬と基礎体温からみると排卵はまだ先なので謎の出血です。黄体機能不全などの何か疑われますか? 25日から排卵検査薬を使用しました。 25日薄い線 26日薄い線 28日薄い線から若干濃い?線(仲良し) 29日いつもより薄い線 おりもの多い 30日おりもの多い 基礎体温36.27 31日濃い線 基礎体温36.25 1日かすれそうな薄い線 基礎体温36.55 この場合、タイミングはどの辺りでとると良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 生理?着床出血?

    生理?着床出血? 妊娠希望の29歳です。 皆様のお知恵をお借りしたくて投稿します。 妊娠を希望しているのですが、 生理周期があまりに不安定(2ヶ月に1度ぐらい)なので、 病院にかかっているのですが、 5月30日に診察してもらったところ排卵直前と診断され、 その日から大体3日おきに夫と仲良しをしました。 排卵日がズレていないようであれば、 本来なら昨日か今日が生理予定日ということになると思うのですが、 今日の昼過ぎあたり生理の出血とはちょっと違う、 ごく薄い血が混じったようなオリモノが1回、 以後は茶色いオリモノが数回あります。 また低温期は35度台をいったりきたりする体温も今朝までは36度台をキープしています。 あまりまだ知識がないので、 タイミング的に生理とも着床出血ともとれるような気がして、 妊娠を強く希望しているのでドキドキしています。 やはりこれは生理なのでしょうか? それともまだ少しだけ希望を持っていても良いでしょうか? (もちろん過度の期待はしない方が良いのは十分承知しています) あと数日待って検査薬を試すのが一番良いとは思うのですが、 落ち着いていられません…。 どうか皆様のご意見を聞かせて下さい。 参考までに基礎体温を書いておきます。 5月26日 35.83 5月27日 35.91 5月28日 35.56 5月29日 35.90 5月30日 35.80 仲良し 5月31日 36.05 6月01日 35.73 6月02日 36.01 仲良し 6月03日 36.01 6月04日 35.66 6月05日 36.09 6月06日 36.20 仲良し 6月07日 36.16 6月08日 36.29 6月09日 36.32 6月10日 36.38 仲良し 6月11日 36.39 6月12日 36.23 6月13日 36.30 6月14日 36.10 ちなみに前回の生理は3月29日でした。

  • 着床出血?検査薬はいつ?

    同じような質問たくさんあると思いますがアドバイス頂きたく…お願いします。 排卵日が4/10(排卵検査薬陽性、翌日病院で排卵確認済)仲良しは、9.10.11です。 現在、生理開始日より32日目、高温期12日目です←年始に化学流産をして以来生理周期が長くなり前回の生理も39日でまわりました。 排卵日も遅れているようです。 3/26から五日間クロミッドを飲み、タイミングも取れたので期待しているのですが… 体温もここ四日ほど36.9度代と高めです。昨日(4/21)チェックワンファストをしたらかなりの時間外に本当にうっすーらと陽性が出ました。しかしその後、茶色の出血が下着に少しついており、今朝体温も36.85と若干下がってしまいました。生理になったと思ったのですが、少し早いし、今朝からは出血はありません。着床出血だったら嬉しいのですが(>_<)着床出血ならチェックワンファストもっとはっきり出ますか? 前回妊娠→化学流産したとき着床出血はなく、体温も37度代あったので今回は36.9度代で少し低いし妊娠ではないのでしょうか。あと一本チェックワンファストがあるのですが、次に検査をするならいつがよいですか?←近くで売っていないので貴重なんです。。。 長文、読みにくくすみません。アドバイスよろしくお願いします!

  • 着床出血?それとも?

    2人目の妊娠を希望している30歳です。 前回の生理日は3月1日でした。生理周期は35日くらいです。 排卵予定日が3月19日だったのですが、 今月は排卵日近くで主人と仲良しはできませんでした。 次に仲良ししたのが排卵日とは程遠い3月29日。 今月になり生理予定日の4月9日から今日まで、最終日の出血のようなものがあります。出血というよりは、茶色でおりものに少しだけ血が混ざっているような感じです。 着床出血であってほしいけど、今回はその可能性はないと思っています。でも妊娠してたらいいなぁと・・・。 それともこの出血は病気というか、他の症状があるのでしょうか。

  • 着床出血でしょうか?

    初めまして。34才、主婦です。 2人目を希望しています。 今回、不正出血なのか着床出血なのか判断できない状況が起こりました。 生理の周期は27~33日とその月によってマチマチです。 基礎体温だけだと良く分からないので、今週期より中国製の排卵検査薬を使用し始めました。 前回の生理は12月28日~1月3日です。 12月27日~1月5日 基礎体温をサボってました 1月6日  36.51 1月7日  36.42 1月8日  36.54 1月9日  36.22 1月10日 36.87    排卵検査薬 11時半陰性 ☆夜中2時ごろ                       18時 薄い陽性     1月11日 測り忘れ  排卵検査薬 11時半濃い陽性 ☆昼間12時ごろ                       18時 濃い陽性              たまごの白味みたいなおりもの 1月12日 36.23    排卵検査薬 11時半薄い陽性                       18時 陰性              おりもの 1月13日 36.53 1月14日 測り忘れ 1月15日 36.85 1月16日 36.77 1月17日 37.14 1月18日 36.94  10時ごろ茶色っぽいおりもの 1月19日 測り忘れ 18時半ごろ茶色っぽいおりもの              夜中下腹部がシクシク痛む 1月20日 36.98  10時半ごろ、18時ごろ茶色っぽいおりもの 1月21日 36.54  ☆仲良しをした日です 1月18日から20日まで3日間ほど茶色いおりもの(出血?)がありました。 19日と20日の18時ごろは、お風呂から出た後ヌメーっと出てくる感じです。 どれもずっとおりものが出続けるわけではなく、1度だけ出るといった感じです。 1度の量は19日が1番多かった気がします。 今日になって今のところおりものは一切出てません。 こちらのサイトを調べていたら、クリアブルーやチェックワンファーストなら 着床出血から2日で検査薬で調べられると書いてあったので、 昼間早速買いに行きお昼12時ごろ調べてみました。 みごとに陰性・・・。 今朝は基礎体温も低かったので、生理になるのかと思ったけどそんな気配は一切ないんです。 朝起きたら主人が布団を取っていて、私にはほとんどかかってなく寒かったです。 その影響でしょうか? ちなみに、今まで生理直前に茶色いおりものが出る事はありました。 ただほんのちょっとで、今回みたいにヌメーっと出た事はありません。 いったいあの茶色いおりものは何だったんでしょうか? 着床出血ではなかったのでしょうか? 不正出血で、病院に行った方がいいのでしょうか? 皆様のアドバイスをどうかお願いします。

  • 教えてください!3日間ほど極々微量の出血がありましたが、不正出血でしょうか?10日も早い生理でしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 今日はこの3日間の出血に付いて質問させていただきます。 基礎体温は下記の通りです。この3日間出血(とは言っても1日1回だけで、量も小指の爪くらいだけです)について、これが不正出血か、それとも予定日よりも10日も早く生理が来たのか心配しています。 過去の生理開始日は2月8日、3月7日(前回から28日)、3月30日(23日)、4月26日(前回から27日)、5月22日(前回から26日)。5月22日の生理を最後に妊娠しましたが、稽留流産のために8月6日に掻爬手術をし、手術後9月6日(前回から31日)に生理が来ました。10月2日(前回から26日)が最終生理です。 生理周期は23~31日で、26~27日くらいが多いです。 次回予定は10月28~29日くらいです。 今回初めて排卵検査薬を使ったのですが、2日間も陽性、2日間ほど薄陽性が出たので、いつが排卵だったのか、また排卵はあったのかどうか心配しています。 また、先月は伸びるおりもの(頸管粘液)を確認できたのですが、今月は生理後に毎日膣内に指を入れて確認したのですが、伸びるおりものは確認できませんでした。。。ということは、もしもタイミングが合っていても、精子は子宮の中に入って行くことができなかったんでしょうか? 下記の基礎体温と排卵検査薬の結果からの予測を教えていただけたら幸いです。 26) 10/01 37.15 1) 10/02 36.61 生理開始 2) 10/03 36.57 3) 10/04 36.59 4) 10/05 36.51 5) 10/06 36.38 6) 10/07 36.45 仲良し(夜) 7) 10/08 36.42 8) 10/09 36.23 排卵検査薬陰性(昼・夜) 9) 10/10 36.32 仲良し(朝)排卵検査薬陰性(朝) 10) 10/11 36.33 排卵検査薬陰性(朝・夜) 11) 10/12 36.72 排卵検査薬陰性(朝)※(頭痛) 12) 10/13 36.37 仲良し(朝)排卵検査薬薄陽性(朝・夜) 13) 10/14 36.72 仲良し(朝)排卵検査薬陽性(朝)※(睡眠なし) 14) 10/15 36.37 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(夕) 15) 10/16 36.62 仲良し(朝1時)排卵検査薬陰性(昼) 16) 10/17 36.78 おりものに微量の出血 17) 10/18 36.82 おりものに微量の出血 18) 10/19 36.86 仲良し(朝)仲良し後微量の出血 長くなりましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着床出血でしょうか?

    1/2~1/8まで生理 1/14、1/16、1/18になかよし 1/18、1/19、1/20に不正出血(排卵期出血?) 1/30(28日周期だと生理予定日ですがいつも不順で45日くらいです) 1/31に茶色のおりものと赤い血が少々ティッシュにつくぐらいありました。2/1にはもう出血はありません。 ちなみに体温は36.1℃くらいで低く、1/31に妊娠検査薬試したら陰性でした。 1/31の出血は着床出血でしょうか?それにしては体温も低くなんだか不安です。

  • 着床出血?

    妊娠希望です。 基礎体温は計れていないので、排卵検査薬を使ってタイミングをはかりました。 周期はだいたい32~34周期で11/16~22日生理があり、検査薬は1日から使い始め、 12/5うっすら陽性、12/6陽性、12/7朝陽性、夕方陰性で6~7にかけての深夜のみの仲良しでした。多分、排卵は7日だったと思います。サイトで排卵日の2週間後くらいが生理予定日だと書いてあり、この感じだと生理予定日は21~23あたりになりますか?今日、トイレに行くとオリモノシートにうっすらピンクというかうすい赤?のおりものみたいなのがついていたのとティッシュにつく感じだったので生理なのかな?と思ったんですが予定より早いから、着床出血?と思ったり(^^;妊娠希望だから気にしすぎですかね…。 長々とわかりづらい文章でスイマセンがアドバイスください。

  • タイミングあっていますか?

    子作りを始めて4ヶ月 28歳です。 先月まで基礎体温をつけていましたがかえってストレスになってしまっていたので自然に・・・という思いから11月から基礎体温をつけるのをやめました。 生理周期は36~37日 前回の生理は11/27から7日間でした。 大体19~22日後くらいに排卵をしているようですが今月は少し早め?だった気がします。気になり何日かだけ基礎体温をつけていました。 12/12 16日目 36.20 おりものが多い 仲良し 12/13 17日目 36.44   〃 12/14 18日目 36.47   〃 12/15 19日目 36.57   〃    排卵検査薬陽性 12/16 20日目    おりもの普通   〃   陰性 この場合 タイミングはどうでしょうか?仲良しが少し早すぎたでしょうか?

専門家に質問してみよう